※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
子育て・グッズ

1歳の睡眠サイクルについて相談です。朝寝がなくなり昼寝が長くなり、夜遅くなってしまいます。日中の過ごし方やお散歩のタイミングについてアドバイスをお願いします。

1歳の頃の睡眠サイクルはみなさんどの様な感じですか?

今までは
6:00起床
10:00〜11:30朝寝
13:00〜14:30昼寝
21:00就寝
というペースだったのですが
1歳になってから体力がついて朝寝をしなくなりました。

なのに、昼寝は足りないみたいで一度寝ると全く起きず…
3時間くらい寝ます(^◇^;)

そのせいで夜が遅くなり、朝も遅くなり…
悪循環になってしまいました。

動けるようになって、日中の過ごし方がアクティブになったぶん、昼寝すると起きれないのだと思います。
お散歩のタイミングなども教えてください。


ちなみに、最近の悪循環サイクルは
8:00起床
11:00支援センターで遊びまくる。間で昼食
14:00昼寝
17:00起床
22:00睡眠

です。早めに起こして、もう少し早めに遊びに出かけたほうが良いのでしょうか?

コメント

YUUU、

8時〜9時、起床
13時~14時、昼寝
21時~22時、就寝

似た感じです☺

  • まっぴー

    まっぴー

    回答ありがとうございます(^ ^)
    昼寝が1時間で夜まで持つんですね!!
    夜にまとめてしっかり寝れて、パワー蓄えられてるんですね。

    • 3月15日
ひかる

うちは保育園に行ってるので
7時30分起床
11時30分昼ごはん
12時10分昼寝
14時20分起床
18時00分夕寝
18時20分起床
21時30分就寝
って感じです!!
本当は夕寝をさせたくないのですが
私の母とお風呂に入るため
15分から20分くらい寝てしまいます😭💦😂

  • ひかる

    ひかる

    もう少し朝を早く起こして
    午前中の行動を早めにした方がいいかもしれないですね😊🙌

    • 3月15日
  • まっぴー

    まっぴー

    4月から保育園なので、参考になります。ありがとうございます!

    夕寝しても20分ほどで起きれるんですね。うちは1度寝ると起きず…

    昼寝、やはり昼食後に2時間程度になると夜寝れそうですよね!早めに起こして10:00にはお散歩に出かけて、11:30に昼食になるようにしてみます!

    • 3月15日
  • ひかる

    ひかる

    お昼寝をしっかりすると
    夕寝はあんまりしないと思いますよ!
    うちもまたにしか夕寝はしないので☺️✨
    あと夕寝と言ってもお風呂の中で寝るだけなので
    上がったらすぐ起きちゃいます😋✋

    生活リズム作るの大変ですよね(>_<)
    私も保育園通うまでは
    グダグダでしたが保育園通うと先生が
    こうしてください!と
    指示があるのでそれに従った方が簡単かもしれないですよ😍👐

    • 3月15日
  • まっぴー

    まっぴー

    ありがとうございます。
    保育士さんからプロの立場でアドバイスもらえると心強いですよね!

    今日は早起きさせて午前中から出かけました。眠くて朝ごはんも昼ごはんもあまり食べずに、おっぱいで昼寝に入り、かれこれまた3時間経過しています…(^◇^;)

    成長する中で生活リズムを整えるのは難しいですね。工夫しながらやっていきます(>_<)

    • 3月16日
  • ひかる

    ひかる

    最低17時までに起きれば夜は寝てくれると
    聞いたのでそれはお子さん次第なので
    まずは自然に起きるまで放っておいて
    今日寝なさそうだったら
    明日はもう少し早く起こしてみたらどうですか?☺️🙌
    様子見しながらしか出来ないですよね〜😅💓

    • 3月16日
  • まっぴー

    まっぴー

    そうなんですね!✨
    ムリに起こすのがかわいそうで、何時間も寝てても放っていて、不安になってたので、17:00の目安があると安心します(*^^*)
    でも、息子の様子次第ですよね!何日かかけて工夫します(^_^)

    • 3月16日
  • ひかる

    ひかる

    はい、お互い頑張りましょう💓🙌

    • 3月16日