※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

離乳食開始はいつ頃ですか?開始の判断はどのようにされましたか?医師から5か月から始めていいと言われたけど、他にも体の成長や口元の動きを見る必要がありますか?

離乳食を開始したのはいつ頃ですか?
また開始の判断はどのようにされましたか?

私は先日受けた4か月健診で医師から5か月から離乳食開始していいですよと言われたからそうなんだって感じなんですが他に本人の体の成長を見てとかあるのでしょうか?
口元の動きとか。

コメント

とも🍀

お正月を挟んだので、5ヶ月半から始めました!
よだれがすごく、大人のご飯に興味を持ち出したり、あとは、少しお座りができるようになったり、スプーンに拒否がなかったりしたので、始めました😊

• まべし

まべし

食事してるとガン見されるようになりました笑
    お座りはもう少しかな。
    スプーン拒否あるかないか大事ですね!
    参考になる意見ありがとうございました😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月では首がまだぐらんぐらんでこれはあげられないと思って6ヶ月前日にあげました。
なんですが、初日から下痢しまくって7ヶ月にやっと始められたって感じです。消化吸収能力の発達が遅かったんでしょうね😅

なので、5ヶ月に入ってあげられそうだな~と思ったらあげてみたら良いと思います。よだれとか興味津々とか色々あるみたいですけど、なんか難しいんでとりあえずチャレンジです👍️そこで、どうにもこうにも食べないとか体調崩すとかあればお休みしてまた再チャレンジすればOKですよ!

• まべし

まべし

本人の体調もあるのか!
    まずは食べてもらわないと分からないんですね😃
    様子を見ながら一緒に試して行ってみます🥄

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで、正月挟んだのであけてから始めました
小児科でもうそろそろ始めてもいいよ〜と言われたので始めました

蓮

5ヶ月になったその日に始めました

ヨダレがよく出る、
大人の食べてるとこをずっと見てる、
支えながらひとり座りができる、
食べ物をよく見る……などあったので早々に始めちゃいました!