※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が幼稚園に行く来年、正社員で働きたいが旦那の協力が得られず、ワンオペに不安。他のフルタイム働く方は家族の協力があるのか気になる。

来年子供が幼稚園に行きます。

私も働こうと思っています。
家庭のことを考えると正社員で働きたいのですが、

旦那の協力は得られず、ワンオペです。

私が働きに出たからと言って、旦那の協力は無理です泣

両親は遠方、旦那の両親は共働きなので頼れないと言った場合、私が正社員で働くのは無謀ですかね😭

フルタイムで働いている方はやっぱり旦那さんや家族の協力があって成り立っているんでしょうか??

批判などではなく、実際みんなどうやっているのかわからなくて💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムでわたしのまわりは旦那さんフルで家事育児してますね。旦那さんが送りか迎えしてるとこ多いです。
旦那さん家事育児しないところは時短にしてますね。
私の周りに限ったことですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり協力ないとできないですよね💦

時短勤務って3歳までですよね?😱

そうなるとやっぱりパートが現実的ですよね泣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短が何歳までかは会社によりますよ😊 うちは小学校のうちまで使えます。

うちはお迎え19時、残したら子供寝たあと深夜やるとか皆してます。繁忙期は親も子も疲弊🥹

なのでうちは夫がいないと無理ですが、こんなハードじゃない仕事もあるのではと思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によるんですね!

それは大変ですね💦

恥ずかしながら正社員で働いたことがないので仕事も選べるほどなくて😭

色々考えてみたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 2月8日
来世に期待

今は育休中ですが、正社員でフルタイムです🙋‍♀️

旦那はメディア関係の仕事なので昼夜関係なく泊まりもありますし、両実家は遠方で頼れません!ただ、私は在宅なのもあって助かってる部分はあると思います!

私の周りも正社員で両実家とも頼らずワンオペでやってる家庭たくさんありますよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に頼れなくても旦那さんの協力は必須ですよね??😱

私の周りはみんな両親に頼っていたり、旦那も協力ができたりと恵まれているので😭

在宅だと体調不良でも休まなくて済むのでいいですね!

• 2月8日
  • 来世に期待

来世に期待

協力は必須ですけど起きてる時に帰ってこない事も多々なので1人でお風呂・ご飯やってますよ!定時職じゃないご主人お持ち+お母さんも正社員(実家も頼れない)なんて山ほどいると思いますよ😅要はやる気かと思います😂(うちは年末とか下手したらほぼ1ヶ月不在とかあったので😂)

休まなくてもいいですけど、逆に子どもが体調不良でも仕事しなきゃいけないっていう難点はありますが😂

• 2月8日
ゆん

現在育休中ですが、正社員で時短を取って働いていました!
お互いの実家は片道1時間半程で、すごく近いという訳ではなかったのと私が両方の親にはあまり頼らずにやっていきたかったので、本当に休めない仕事の時だけお迎え等々お願いしていました!
なので、自分達でやれない事はないと思います😊💡

ただ職場の同期や保育園のママさんとも色々話しますが、やはり旦那さんの協力なしでは自分がいつかキャパオーバーしてしまうと思います🥲
まずはパートで慣らしてみるか、共働きするにあたってこの家事だけはやって欲しい、もしくは家事が疎かになっても文句を言わないで欲しい等々、旦那さんと色々決め事をした方がいいのかなと思いました🙏🏻💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々正社員だったら時短でできるんですよね?

これから正社員になりたいで時短勤務ってないですよね😭

やはりキャパオーバーしてしまいますよね💦母が倒れたら終わりですもんね😅

ほぼ家にいないので、子育てをしてくれないというわけではなく、したくてもできないって感じで…😭

• 2月8日
  • ゆん

ゆん

私も詳しくないですが、企業によっては時短正社員採用もあるみたいです!

私は通勤時間が長かったので、
    あまり時短の意味をなしていませんでしたが😅

あとは本当職種によると思います💦
    うちは夫婦共に在宅勤務不可な職種かつ旦那も泊まり勤務があって居ない事も多かったですが、家にいる時は子供達をお風呂に入れたり、歯磨きしたり、保育園小学校の翌日の準備をしたりはしてくれていました🙏🏻
    主人も忙しかったので家事全般は私でしたが💦

あとは、もうやるぞ!という覚悟だと思います!笑

すみません、最後は精神論です😂!

• 2月8日
moony mama

平日に実家の助けを得たことはないですよ😊
夫が単身赴任してた時(赴任先が海外だったので、年に数回しか帰国しなかったので)は、毎週末実家に帰ってましたけど😆

平日の夫の協力なんて、ほぼありません。息子の朝の洗顔と歯磨きと、家にいたら息子の入浴頼むだけしてもらってるだけです。基本…平日は入浴までに帰ってくること稀です。

その他の家事&育児は、すべて私です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が起きる時間に旦那さんはいらっしゃるんですね😳
    羨ましいです😭

それでも正社員で勤務されているんですね💦

• 2月8日
  • moony mama

moony mama

特に、大変とは思ってないので😊

夫がいるから、朝くらい子供と一緒の時間作っておいた方が良いよね?って感じで夫に任せてます😆

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい👍
    効率がいいんですかね😳

少し励みになりました!
    ありがとうございます♪

• 2月8日
つぶら

私フル正社員で両実家飛行機か新幹線の距離です。

送迎、ごはん作り、お風呂は基本的に私がしていますが、子どもを寝かしつけてから旦那が一緒に洗濯機回してくれたり食器洗ってくれます😃
あと◯月までに予防接種連れてって〜とか、ヘアカット連れてってもらってます。

旦那さんが家事育児できないのはなぜでしょう。ご帰宅が遅い感じですか?
正直夫婦共々疲れてゾンビみたいになってる時あるので、本当にワンオペしか無理なら覚悟が必要かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も子供が起きる前に家を出て帰りは日を跨ぐことが多いです。
    毎日勤務時間が違います…。

休みも週一しかないです。

本当に朝から晩までワンオペです😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

正社員でフルタイム
実家遠方で頼って無いです💦

夫は帰宅時間が早ければ家事してくれますが遅いのと出張が多いので
ほぼいないと考えます💦

仕事柄普通に夜とかに相談の電話とかくるので
正直ご飯作りながら電話で仕事したりしてます🤣!

子供を預けられる場所も何軒か登録してあります。
正社員やろうと思えばなんとかなります😳!