※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【お子さん2人以上 上の子もしくは2人共うるさい】家庭の方いますか?😅…

【お子さん2人以上 上の子もしくは2人共うるさい】
家庭の方いますか?😅 

順番に話せるようにどう工夫してますか?🥹

下の子の滑舌が悪いのがあまり改善しない事と
上の子が人の話を待てないのに困ってます😓

上の子は言葉が出るのは遅かったですが
話せるようになったら滑舌良く早口でおしゃべり
そんな兄を見て育った弟は話すのは早かったけど滑舌悪く呪文のような感じで😓健診で相談した時は1年様子見になりました💦
徐々に良くなってるとは思うのですが

基本上の子がずっと話しているので
滑舌悪くゆっくり話す下の子が話に割って入るしかなく💦
隙を見て下の子が話し出したと思ったら話題を奪ってしまって😇(年中年少で幼稚園通っているので話題が被るので言いたくなるみたいで)

なるべく下の子の話を聞くように心がけて
上の子に何度も何度も協力してと話しているけどなかなかで😅💦

個人懇談があったのですが
幼稚園でも上の子はおしゃべりみたいですが
ちゃんと我慢してるみたいで先生に話し待てないとか指摘された事はないです。
逆に下の子はおしゃべりが楽しくて給食が進まないと言っていて😳
やっぱり本当は話したいのかなーと🥺💦
私から下の子に幼稚園の話聞くとわからないとか覚えてないなーとか言われてしまうのですが😅

なかなか2人の話を聞いてあげるのが難しい😓

コメント