※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完母に移行中で、赤ちゃんの体重増加が心配。ミルク追加で母乳減るか不安。経験者のアドバイスを求めています。

混合から完母になられた方、いらっしゃいますでしょうか?

今生後2か月で、夜寝る前だけミルクを40mlあげてい て、それ以外は母乳のみです。ここ最近は哺乳瓶拒否で飲まないこともあります。ミルクを飲まなくなってから、睡眠時間、おしっこの回数や機嫌も問題ないのですか、うんちの回数が少し減っています。

ただ昨日の助産師訪問で、この1か月間で1日あたり9gしか増加してないことが分かりました。1日2回ミルクをあげてみようと言われました。成長曲線に入ってるから大丈夫だけど、やっぱり増加量が心配と。。

これから先少しミルクを追加したら、やはり母乳の量は減ってしまうのでしょうか。体重の増加量も心配なのですが、上の子のときに母乳が全然出ず、今回はいけるかな?と思っていたので、なんだか悲しくなってしまいました。アモマのハーブティー飲んだり、母乳外来行ったのにな、とか。。

もし混合→完母になれた方、何をされかたご教示いただけますと幸いです。。

コメント

りん

ずっと混合で7ヶ月から完母でした🙋🏻‍♀️(結局2歳前まで授乳してました)
3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否があってそれまでは毎回ミルク追加で騙し騙し飲ませていたけどだんだん飲む時だけ→お昼と夜寝る前だけ→夜寝る前だけ→完母って感じでした💦
ミルクは最高170とか飲ませてましたが完母になってからは断乳するまでご飯食べずにほぼおっぱいで成長してたぐらい量は出てたみたいです〜

特にした事はなくて哺乳瓶拒否になってからおっぱいをよく咥えさせてたぐらいです🤗
体質もあるでしょうけどわたしはそれで完母になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

やっぱり毎回ミルク追加した方がいいんですね。母乳あげたあと機嫌よかったり、寝てしまうので、あげるタイミング逃している感じです。。

今日は朝から1時間おきに咥えさせてるので、やっぱり出てないのかなと不安になってたところです😢

• 2月8日
  • りん

りん

そんなことはないと思いますよ😳
    おっぱいがどのぐらい出てるかによると思います(*^^*)
    わたしは1ヶ月健診で母測したのが最後でその時は毎回追加しなきゃいけない量だったので追加していただけですよ🙋🏻‍♀️

母乳外来に行って母測してもらったり今後どうすればいいか聞くのもいいかなと思います☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり再度母乳外来で相談してみようと思います🥲

• 2月9日