※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

デリカシーのない発言の多い実父。どうすべきですか?うちの父は基本的に…

デリカシーのない発言の多い実父。どうすべきですか?

うちの父は基本的には今は穏やかな性格です。
私が幼少期の頃は親族トラブルで荒れていて家の中で暴れたり母と喧嘩はしょっちゅうしていましたが歳を取って今はそういうことはほぼありません

しかしとにかくデリカシーの無い話題をしがちです。具体的には

・夫の兄弟に未婚の方がいますが、その人を指して結婚はしないのか?いい人おらんのか?など他所の家庭のプライベートなところに踏み込む。(私の兄弟も未婚者がいますが兄弟には結婚の催促も何も言ってないみたいです。)

・妹が姪(父にとって初孫)を妊娠して遊びにきた際に、「これ言ったら怒るかもしれないけど、女児で辰年か〜親戚の〇〇(サバサバ系のバリキャリ叔母さん.辰年)と同じだよなぁ〜ちょっとなぁ〜」
と干支に不満そうな事を言って妹を怒らせる。私実家が女系家族で父は子供や親族が女ばかりなので男の孫が欲しかったのかもしれませんが。

など。 父は、人と関わるのが億劫で苦手なようで定年までも、定年後も1人で黙々とできる仕事を続けていました。また、出身が地方の田舎の方で価値観がちょっと古い…と感じることもあります。ただ、両家の集まりの席で手ブラで行こうとしたり、結婚前に顔合わせはいらない、と言ったり、ちょっと知識が偏ってる?と思われる節もあります。
人と話す時愛想はとても良いのですが、自分の言いたいことをなんとか主張したいのかずっと1人でベラベラと話したり語気が強く会話に癖があります。

あと定年後はYouTubeに夢中になっていて陰謀論だの中国は〇〇だの思想が強い発言も増えてて家庭内で孤立してます。

幸い、夫家族の前ではあまり喋らないので両家間でトラブルになったことはありませんが毎回何か言わないかヒヤヒヤしています。
ですが先日は我が子のお宮参りの時に、最近流行りのAIの話題になったのですが、父が興奮したようにAIがこれだけ流行るのは日本政府の陰謀!だの言い出して長話になりそうだったので慌てて話を逸らしました。義父も義母もそ、そうなんですかぁ…とちょっと引いていたので後で謝りました…

こんな感じの父なので、相手をしてると疲れます😓
そして歳のせいかたまに話が通じない時もあります。(〇〇はしないで!と言っても何故か〇〇はしても良いと解釈したり)
上記に加え話も長く同じ話を何回もするので、私の兄弟と母は父を避けて暮らしてます。
孤立させたせいで余計酷くなってるのでは?と思う時もあるのですが、もう私たちの手には負えません…

今後できることといえば、距離を置くことくらいしか無いですよね?身内にこう言う方がいる人はどうしてますか?

コメント

ママリ👦👼👼

子供にも悪影響になりそうなので距離を置きます😅
義父がそんな感じですが近くに住んでいても1.2年に1回お正月に外食するくらいでしか会ってないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなりますよねぇ
    妹は姪っ子が生まれる前からデリカシーない事言われてたので、生まれたら物心つく頃にはもっと言われると思ったらしく年に一度くらいしか帰ってないです。(父がいない時狙って)
    父は孫ともっと会いたいと言ってますが自業自得だよ…と私や母に言われてます。本人は何故なのか理解してないようなので最後まで多分そうなんでしょうね

• 2月8日
りさ

うちの母と似ています。実母だし、まだ子供の手伝いもいるこで、距離はおけないです。
話がそっち系に行き始めたら、うるさいと注意しますが、そう言う人って話すのをやめないですよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー!
    ちょっと人前で言わないで!って事を言い始めたらその話はやめようと言いますがなんで?いいでしょ?と話し続ける…相手が引いてることに気づかないんです…
    父は今まであんまり人とコミュニケーションとってこなかったのが今に出てるのかなぁと思ってます…

• 2月8日
  • りさ

りさ

わかりますよ、相手の顔色を見てやめようとせず、話したら納得するだろうみたいな謎の自信があるような気がします💦
    母も専業主婦なので、同じ傾向なのかもです。色々調べる?情報を知る機会も多いですし、、
    身近に相談できる人がいなくて辛いですよね

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもまさにそんな感じですね。
    会話というよりも自分の言いたいことを何とか聞いてほしい!って感じです
    うちの母も他の兄弟も父が少し変わってることには気づいていてでも相手するのも疲れるので皆距離を置いてる感じです…
    夫家族は普通に仲良しかつ義父も父よりも年上ですが普通に会話できる人なので中々夫にも相談できずここで話を聞いてもらえて少し息抜きできました😢

• 2月8日
ママリ

うちの実父もデリカシーがない発言します😅

妊娠中の私のことを「お相撲さんすぎてすごい!!」
とか....😅

クライマータイプなので、かなりヒヤヒヤします😩

多分距離置くしかないですよね....💧

あとは、失礼なこと言われたらその場で「そのセリフめっちゃ失礼だよ」って言える自分になろうかなと思っています😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますーヒヤヒヤする!
    身内ないなら怒ればいいんですが、親戚や義家族の前で下手なことを言いかねなくて。
    結婚して親戚になったんだから気遣いすぎなくていいとか言ってますけどそうじゃないだろ!と言ってますよー。

• 2月8日