※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が毎回奢ってくれることに困っています。将来友達が同じような状況になったらどうしたらいいか悩んでいます。

独身の頃から毎週のように会っていた友達の話です。
私が結婚して子供を産み、今2人目妊娠中ですが、それでも変わらず3.4ヶ月に一度は遊ぶ仲です。
友達の彼氏とも付き合いは長いので、
わたしの家族+友達と彼氏で遊ぶことも多いです。
そのときは、うちの近くまで来てもらったら主人がごはん代を出したり、逆に向こうのお家(友達と彼氏は同棲してます)の近くに行った時は彼氏さんが出してくれる事もあります。

友達と2人で会う時のことなのですが、
ランチとかしたときに毎回奢ってくれようとします😅
ランチなのでそんなに金額はいかないのですが、
移動してお茶しよ〜となってもそこでも払おうとします。
友達いわく『働いて無い人からお金もらえないよ〜』らしいですが、たまにのランチにお金出せない程困って無いですし
主人から楽しんできてねといつもお金ももらってます。

正直、奢ってもらいたくないし
逆に今後友達が妊娠して仕事を辞めたとしても
毎回出掛ける度に奢ってはあげられないです。
せっかく楽しく遊んでても最後にそれをされると
いつも萎えます🥲

そうなったときどうしたらいいでしょうか🥲💦
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね😓
私だったら「毎回出してもらうと誘いづらくなるから、今日は私に支払いさせて」とか毎回出してもらうのは嫌だと言っちゃいますかね、、
それでもお友達が渋るようだったら、ありがたく奢ってもらいつつ、代わりになにか手土産みたいなのを持っていくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも奢ると言われてますが、実際に奢ってもらうことはほぼないです😅無理矢理にでもお金もらって!と渡してます😓それでも受け取ってもらえないときは同額のものを買ってお土産に持ってもらってます...。
    でもそのやりとりが毎回嫌で嫌で😓💦

• 5月6日
N

そこまでの付き合いなら正直に言っても良いのかなと思いました😊
旦那からお金貰ってるから大丈夫!とかで納得してくれませんかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらってるからって言っても、それはポケットに入れときな!と言われてしまうのでいつも無理矢理カバンに入れてます🫨

• 5月6日
まる子

奢られた方が向こうがスッキリするなら甘えてみるのはどうですか?
あとは、後でお返しを贈る。面倒ですが、美容グッズとか、お菓子セットとか。ハンカチとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩でも上司でも同僚でもないし、仲のいい関係だからこそ、どちらかが多く奢るとかの関係でいたくないと私は思ってます。
    お祝いとか、状況によってありがとう〜と甘える事もありますが...なんでも無い日に奢られるのは対等ではないなと感じます😰

• 5月6日
  • まる子

まる子

もしかしたらですが、友達に家庭や子どもが出来ると、月日が経って2人の関係性も変わるなぁって寂しくなる時とかあるじゃないですか。
    私は家庭を選んでないけど、社会人として頑張ってるよって言いたいけど、マウントになるのも変だからアピール出来ない。だけど、友達には頑張ってることを共感してもらいたかったりしますよね。
    本当は、たくさん褒めてもらいたいくらいに思ってる時もある。
    だから、少し、私も大人でしょ?みたいな感じを出したかったんじゃ無いですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね🥹お互いに独身のときはわりとバリバリ働いてお金にも余裕あったので、奢り奢られは良くやってたんです。その名残りなのかな〜とは思ってましたが...子供が2人できて最近家を建てた私からすると、友達が仕事辞めた時に同じように毎回奢るはできないなぁと思って悩んでしまいました😰

• 5月6日
ママリ

普通に
「主人から、楽しんできてねってお金もらってるから自分の分出せるよー!気持ちだけありがとね!」といえばいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはせっかくだからポケットに入れときな!!!!と言われます😂😂😂

• 5月6日