※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳から習い事をさせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供の習い事何歳からさせてますか?
上の子がもうすぐ3歳になります。習い事させるべきなのか自分がこれがしたいって思うようになってからの方がいいのか悩んでいます。
周りに小さい頃から習い事してる人がいないので皆さんはどうされているのか聞きたいので相談しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

体操していたり、英語していたりする子がいます☺️
うちはこどもチャレンジをしていますが、夫が子供の頃やりたくてもやれなかったので憧れがあったとのことでした笑
水に慣れて欲しいので、スイミングの冬や春の3日だけのものに行ったりもしています🙂
私は、外の習い事に行くのは本人が行きたいと行ってからでいいかなと思っています🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもチャレンジ気になっているのですがものが増えるのでそこが気になっています、、
    それでもやっていて良かったなーと思うところなど教えて欲しいです!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園した時に課外教室で体操をお願いしています!
もともと英語教室も利用していましたが、娘がもっと英語知りたい!文字を書きたい!と意欲的になったタイミングで幼稚園での英語教室は辞めて公文に通わせることにして現在は公文のみ国語と英語の習い事をしています😌
幼稚園の体操は週1で1時間あります✨

まずは興味を持つかどうかは何をするにも実際に触れて経験させないと分からないかなと個人的には思っているので、無料体験とか行ってみて決めるのが良いのかなと思います✨いきなり体験も不安だな…と思うなら幼稚園での課外教室とか活動を見て様子を見るのも良いのかなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園には課外教室というものがあるんですね!
    無料体験1度行ってみたいと思います!

英語習わせて良かったことなどありますでしょうか?

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

これからの時代英語は必須だろうなと思って2歳から英語通わせました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もこれからの時代英語は必須だと思います。夫が英語より水泳だと言って意見が分かれています。英語習わせて良かったことなどありますでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳半なのでどうなるかわかりませんがthankyouやgoodnightは日常的に言えます☺️

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半で日常的に英語がお話出来るのは凄いですね👏😆
    貴重な意見をありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
ママリ

4歳ですが、何もしてません。
こどもちゃれんじくらい。
幼稚園の課外授業で習い事が選べるので、本人がやりたいと言ったらやらせるつもりで待ってます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもチャレンジ気になっているのですがものが増えるのでそこが気になっています、、
    それでもやっていて良かったなーと思うところなど教えて欲しいです!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

物は増えてきますね〜でも、思ってたよりは増えませんでした。
    うちは、西松屋とかが遠いし忙しいので、勝手に月齢に合ったオモチャが送られてくるのですごく助かってます。
    別ではあまりオモチャ買ってないですね😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢に合うおもちゃって選ぶと意外と難しいのでこどもちゃれんじで送られてくるのはいいですね!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

まだ通い始めて半年くらいですが…最近は買い物行くと英語で「○○」と教えてくれるようになったり身に付いているんだなと感じています😌
英語の読み書きも少しずつ出来るようになっています。
今は私よりも娘自身が楽しいのか凄くやる気がある時期なので、いろいろ学べて嬉しそうな姿は習わせて良かったなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返事しちゃいました🙏💦

グッドアンサーありがとうございます🙇✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味を持つかどうか、実際に触れさせて経験させないと分からないという言葉に確かにそうかもしれない!無料体験してさせてみたいなと思い凄く参考になる意見でしたのでグッドアンサーしました😊
    英語教えてくれるのはかっこいい娘さんですね✨
    習い事に楽しんでる姿が見れるのは素敵ですね☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は小1からピアノ、幼稚園生の頃からピアノやりたいと言い続け、絶対途中でやめない!と言うのと、希望のピアノ教室が小学生まではほとんど鍵盤弾かせないところだったので小学生からにしました〜(ピアノ買うのも高いしで…)
小3現在ピアノ教室大好きです😀

下の子は親の判断で2歳から英語やっていましたが、嫌だと泣くのでやめてしまいました💦
習ってる当時は英語結構覚えましたが、幼稚園の頃やめたらもうほぼ忘れたそうです😂

子供達のお友達は、幼稚園の頃習い事してた子は3割未満って感じでした😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 2月8日