※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後35日目の女の子が過飲症候群の可能性について相談。現在はミルク量を調整し、体重増加をコントロールしたいと考えています。戻れるなら医師に相談したいと後悔しています。増加体重を20gにすることは可能でしょうか。

完ミのミルク量について。いま生後35日目の女の子です。
出生体重は3200、2週間検診で3400、1ヶ月検診では4400で大きく育っています。
というのも、わたしがミルクを与えすぎていたせいです。
検診では問題ない、順調に育ってます。とお墨付きでしたが、体重が増えすぎていることやよく吐き戻していたことが気になって調べて初めて過飲症候群という考え方があることを知りました。

3時間たたずに泣くことがあったり、ずっと口をパクパクさせていたことからミルクが足りないと考えてしまいました。
生後2週間の赤ちゃんに800-900ものミルクを与えてしまって、苦しい思いをさせてしまっていたこと。
かわいいかわいい本当に小さな時期を自分の手で必要以上に短くしてしまったこと。後悔しかありません。

いまは一回量を100にして、1日量700ぐらいです。
3時間もっています。おしっこもうんちも量、回数ともに問題なく、機嫌も悪くなく、良好な状態だと思います。

可能であればこれからの1日の増加体重を20gぐらいにしたいです。コントロールはできるものなのでしょうか?こんなコントロールなんて考える私はおかしいでしょうか。

もっと早く調べればよかった。もっとちゃんと医師に問えばよかった。2週間前に戻ってやり直したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診で何も言われてないしそこまで考えなくて良いんじゃないですかね?😅
20gは制御しすぎだと思います。
数値にとらわれると疲れますよ💦

今100で3時間いけるなら量はそれで良いと思います👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。回答嬉しいです。
    おっしゃる通り、体重のことを気にしだしてからすごく疲れました。赤ちゃんにとってもよくないですよね、考えすぎないようにしたいです。

• 2月8日
きなこ

出生体重も大きめだし、1ヶ月検診での4400もそんなに増えすぎとは思わないですけどね🤗2500で生まれた赤ちゃんと3200で生まれた赤ちゃんじゃ飲める量も違うだろうし、、、ほほえみの缶詰にも120×7飲ませていいと書いてありますし900がそんなに責められるほど多い量だとも思わないです😆

コントロールすること自体はいいと思いますが、1日20じゃやっぱり今の時期の赤ちゃんの目安には少し足りないと思うので、赤ちゃんの様子見て足りてなさそうだなと思ったら増やしてあげたらいいと思いますよ🤗100で足りてる様子ならそれでいいと思いますし!今の時期の赤ちゃんは体重をしっかり増やしてあげることが今後の発育発達において1番大事なことです。

ちなみに過飲症候群も、正式な医療用語ではない(ネットが作った言葉。睡眠退行などもそうです)ですし、そこまで鵜呑みにして落ち込んだり自分を責める必要もないと思いますよ!誰だって間違えることももちろんあります!目の前の赤ちゃんを見てその時のベストを尽くせばOKですよ〜〜😆😆😆😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今の時期の赤ちゃんは体重をしっかり増やしてあげることが1番大事ということ、すっかり抜け落ちていました。ミルク増やすことが怖いとすら思ってしまっていて。大切なことを書いてくださってありがとうございます。また別の後悔をしてしまうところでした。

• 2月8日