※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
お金・保険

養育費の取り決めをしていない離婚後、過去の養育費を請求できるか相談中。再婚後も支払いを求める方法を知りたい。

【養育費について】

2020年の6月に離婚をしました。養育費などの取り決めを一切せずに離婚した為一度も養育費は払ってもらえていません。今思えばきちんと取り決めをしておけばよかったと後悔しています、、。
相手は口頭ですが、養育費はちゃんと払いたいと言っていました。

私が2023年の途中で再婚し娘を相手の扶養に入れました。
小学生入学や習い事などこれからお金が必要だなと思い、今さらですが離婚した日〜私が再婚するまでの間の養育費を相手に請求することは可能でしょうか?

私のように取り決めをせず養育費を払ってもらえるようになった方がいらっしゃいましたら、どのように行動したかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながら請求をした日からしか貰えなかったと思います😔
念のため一度無料の弁護士相談に相談されてみて下さいね。

• てぃ

てぃ

請求した日からなんですよね、、
    無料の弁護士に相談してみます。ありがとうございます😭

• 2月8日
はじめてのママり

面会もなかったってことですか?もらってない部分は相手しだいじゃないですかね、、あとは養子縁組してないなら今からでも養育費請求してみてはどうですか?

• てぃ

てぃ

面会も一切ありません。再婚の際に養子縁組をした為、再婚後の養育費は厳しいとまわりに言われました💦

• 2月8日