※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マみー
子育て・グッズ

子供に「ちゃん」付けするのは普通?時代によるかもしれませんが、気をつけた方がいいかもしれません。

みなさん人前で自分の子に「ちゃん」付けしますか?
今はそれが普通だったりしますか?

わたしも実際、家や娘に話すときは「ちゃん」と呼んだりしますが、それ以外では呼び捨てです。

お友達のママで、たぶん自分の娘を呼び捨てで呼んだことないんじゃないかなって人がいます。
もちろんママ同士の会話でも当然「〇〇ちゃん」(あいうって名前だとしたら「あいちゃん」)です。
新年度新しいお友達が出来て、新しいママ友の前でも「〇〇ちゃん」でした。

前に年上ママから「自分の子供のこと、ところ構わずちゃん、くん付するママは要注意」と忠告を受け、実際経験上も比較的そうな気がします。。

でも、10年前とかでは時代も変わるし、今の時代はそれが普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

すみません。私も自分の子にちゃん付けしてます😂
6歳の上の子は呼び捨てですが、3歳の下の子は⚪︎⚪︎ちゃんと呼びやすい名前で、なんか癖で呼んじゃいます😂
私以外にもよく見かけますし、別に要注意とは思いませんね。
どちらかというと幼稚園の前とかでたむろってママ友軍団で喋っていたり、挨拶しても返ってこないような人の方が要注意かと!

• マみー

マみー

コメントありがとうございます!
    わたしもちゃん付で呼びますよ☺️
    大人同士や学校習い事関係などではもちろん呼び捨てですが。

挨拶ないのは残念ですね。。
    怖いです😭

小学校の学年上がっていってちゃん付ママさんでは多かったんです😭
    でも今は違うのかもしれませんね☺️

• 2月8日

普通とは思いませんが、私が最近仲良くしてる末っ子の幼稚園のママさんも私の前でもちゃん付で呼んでました😊
でも要注意人物とか思わないですし、とても明るくて優しいママさんです✨

私も真ん中の娘だけはちゃん付で呼んでいて、人前で話す時は呼び捨てですが娘が近くにいて呼ぶとなればちゃん付で呼んでいます💦

• マみー

マみー

わたしもちゃん付で呼びます。☺️
    人に話す時などは呼び捨てですが、人前でも子供を呼ぶ時などは出たりしますよね。

• 2月8日
mizu

普通ではないと思いますが、確かにちらほらいますね!

私は人前で我が子をちゃん付けするのは抵抗ありますが、でもそれだけで要注意とは思わないです☺️

• マみー

マみー

小さい頃は人前でもちゃん付で呼ぶ方も多いですよね☺️

• 2月8日
姉妹のまま

うちはまだ子どもが小さいのですが、周りにいますね!
ただ私自身が子どもの頃に、親にちゃん付けで呼ばれることをからかわれてかなり嫌だったので、自分の子には基本的には呼び捨てで呼ぶようにしています😊

• マみー

マみー

小さい頃だと多いですよね!
    わたし自身じゃないですが、上の子が2年生くらいの時に、外でふと娘を呼んだ時ちゃん付だったみたいで、その時に近くにいた娘の友達に「ちゃん付で呼ばれてるんだー」って言われたことあります😅

• 2月8日
ポン☆ポン

普通に何も思わずちゃん付で呼んでました💦
そんなふうに思っている人達がいるなんて知らずに(⌒-⌒; )
自分の親もちゃん付で呼んでたからそれが普通だと思ってました🤣

• マみー

マみー

家の中や対子供に対してならわたしも呼んでます😉

• 2月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

自分の子を呼ぶ時は、誰がいようと
ちゃん付けですが
外で会話の中で使う時は呼び捨てです(*^^*)
参観日に、親から子どものことを
発表する時間がありましたが
一定数は、○○ちゃんは…
○○くんは…でしたね🫣

• マみー

マみー

保護者会などでいらっしゃいますよね😅
    ん?とちょっと反応しちゃいます😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は他人に対して子供の話をするときは呼び捨てで呼んでますが、子供が未就学児とかならあんまり気にならないです!
小学生以降だとちょっとびっくりします😅

• マみー

マみー

小さいうちは結構多いですよね☺️
    お友達は幼稚園からのお友達なので、慣れたといえば慣れたのですが、先生などにもちゃんづけなのでこちらがなんかドキドキしちゃいます😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

子供に話しかけるときはちゃん付けしたりしますが、誰かに子供の話をするときは呼び捨てですね💦
他人に対して「子供が〜」「娘が〜」「夫が〜」「母が〜」みたいに言うのと同じ感覚です🤔

• マみー

マみー

そうなんですよね、他人に対してちゃん付などしてると、なんか勝手に違和感で😅
    「旦那さん」などという人もいるので色々なんですかね😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

小さいうちはあまり気になりませんでしたが、小学校に入ってからも人前で自分の子供にちゃん付けしてる人がいて内心引いたことはあります💦
私は人前では呼び捨てにする様にしてます😅
家ではあだ名で、〜ちゃんはあります。

• マみー

マみー

そうなんです、、先生などに対しても「ちゃん」付なのでこれから大丈夫?!と勝手に心配してます💦
    「うちの〇〇ちゃんが、、」と😅
    アラフォーなので若さとかではないですよね。😅

• 2月8日
はじめてのママ

私も子供に呼びかける時は◎◎ちゃんですが、人に子供の話をする時には呼び捨てです🙋‍♀️

周りのママさんも何人か誰かれ構わずに自分の子供の事を◎◎ちゃん、◎◎くんと言っている人いるので私も内心かなりひいています💦

私の子供時代の時にも同級生のお母さんが『うちの◎◎ちゃんはね〜』と言っているお母さんがいて子供ながらに変だなと思っていましたが、親がそういう感じならそれを引き継ぐ?のかなと🤔💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

私の周りだけかもしれませんが、子供をちゃんづけ、くんづけで言ってるママさんて高確率で注意する時にも、『◎◎くーん!だめよー!』みたいに注意してるようで注意していない感じなので(伝わりますかね?😅)要注意、と言われてしまうのもわかる気がします🥺

• 2月8日
  • マみー

マみー

そうなんです!誰彼構わずなので、勝手にこっちがモヤモヤしちゃいます😅
    わたしの友人はたぶん呼び捨てで呼んだことないんじゃないかなってくらいです。
    よそ様のお宅のことなのでいいんですけどね😅

要注意も本当それで、小さいうちはいいと思うのですが、学年上がって問題起こす子の親がそう言う感じの方がやっぱり多いんですよね💦

• 2月9日
はじめてのママリ

人前でも、本人や家族間での呼びかけについてはおそらく100%に近くちゃん、くん付けで呼んでいます。
例えば主人と外で子どもの話をするときは、「〇〇ちゃんが〜」と言った感じで話したりします。
ただ、家族以外の人との会話の中で子どもの話をする時は敬称はつけていないです。

自分がそうだからか、人前での本人など身内間でのやりとりについては敬称付きでも気になりませんが、そうでない会話の中での敬称付けは確かに気になることあります。
要注意というか、教養がなく見えることはあるのかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

大人同士の会話の中で子どもの名前にちゃん、くんをつけるのは違和感ありますね。。
お母さんが〜旦那さんが〜と言ってしまう人と同じ感じです💦あまり常識がないという点で、要注意というのはありそうですね🤔

N&Y

人前で、ちゃん付けくん付けは要注意…

なんとなく、わかるかも…😱

小学生の息子がよく問題起こす児童に首を絞められたんですが、謝罪時にでも「〇〇くんが…」と言っていて、あーーこの子にしてこの親ありや…と思ってしまいました…

ちなみに子供自身も幼稚園くらいからはお外に出たら「僕」呼びです。

最近は、お家でも僕呼びです!