※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が風邪をよく引き、鼻炎やマスク生活の影響で免疫がついていないのか気になる。3歳まではほとんど風邪をひかなかったが、去年から熱を出す風邪が続いている。他のお子様はどうですか?

年中5歳の娘ですが、1ヶ月に二回くらい風邪引きます😭
なんなら常に薬飲んでる気がしますし、咳が長引くので月の半分は風邪引いている感じです。

鼻が悪く鼻炎持ちが関係するのでしょうか…?
それともコロナ禍で3歳前からマスク生活で育った子どもなので免疫がついてないって事なのでしょうか😵‍💫?

3歳頃まではほとんど風邪ひかなかったのですが、マスク生活が緩和された去年から毎月熱を出す風邪を引くようになりました…🥲

皆様のお子様はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5歳の年中です😌

去年の春から少しずつマスクや行事の緩和が始まり、それに伴ってかなり風邪ひきやすくなりました💦
我が家は6月ごろから夏休み入るまでと、11月から冬休み入るまでが家庭内で体調不良のループでした😫

我が子も含めて子供たちに免疫がついておらず園で蔓延しやすいのはある気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり風邪ひきやすくなりましたよね😭
    周期的に我が家にも体調不良の波がやってきます…

どこの園も同じ感じですよね😵‍💫
    仕方ない…と割り切るしかなさそうですね😭😭😭

• 2月8日
はじめてのママリ

4歳の年少ですが鼻炎もちでよく風邪をひきます。
うちも夏と11月あたりひどい風邪を立て続けに引いたりして、今も鼻水が出てます。
次年度くらいから落ち着けばいいですね💦
親子で免疫を上げる方法をしりたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻炎持ちの子はやはり風邪ひきやすいですかね😭
    うちも今鼻水、咳の風邪です😵‍💫

みんなは小1になったら…というのであと一年も風邪引き続けるのかぁ…とハラハラした気持ちです😒笑
    同じく!! 家庭で広がるので免疫アップ方法詳しく知りたいところです🤤

• 2月8日
めー

小2の娘も今シーズンそんな感じです💦2週間おきに何かに感染して発熱してます😭
小1の頃は、ほとんど風邪ひかず学校休むことも少なかったのですが、マスク緩和された小2の夏頃から体調崩すことが増えました💦
マスク生活の反動かなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の子でもそんな風邪引いちゃう事あるんですね😵‍💫
    なんなら小1で平気だったのに…🥲

マスク生活は良かった面もあれば(我が家はコロナにならなかったので)今になって反動がすごいと実感しちゃいますね😭
    親子共々なんとか乗り切りましょう😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じです😵
12月にインフルなってからずーっと風邪繰り返して薬漬けです😓
身体が弱ってるところに次から次へと感染しますよね…
その子自体の免疫というよりは、マスク緩和により世間全体で色々なウイルスや菌が蔓延していてそれを園やら商業施設やらでもらってきてるような感じがします。
というのも、息子は0歳から保育園通いですでに保育園の洗礼は受けまくっていること、マスク生活の数年間もほぼマスクをせず過ごしていたので、息子自体の免疫力には変化がないからです。
今年の冬は仕方ないかな…と思ってなるべく感染しそうな人混みは避けて生活するようにしています!
あと咳鼻水は小児科より断然耳鼻咽喉科がオススメです!
プラスでお子さんが嫌がらなければ、お家で鼻水吸うやつ+ネブライザーなどやると治りが早いと思います。