※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の女の子、発語がなくて不安。トイトレ進むも、心配。3歳半以降に単語が出た経験ありますか?

もうすぐ3歳半の女の子、まだ発語がなくて不安で泣いてばかりいます…

理解力は喋れない割にはそこそこあるように思います
最近はトイトレも進み、日中はパンツで過ごせたり、数の概念(○個ちょうだいは3つくらいまでできます)が分かってきたりとゆっくりながらもできることも増えています

ですが発語がないことが心配で成長に目を向けてあげられていません 

3歳半以降に単語が出たよって方いらっしゃるでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

喃語は言えていますか?
次男は3歳半過ぎまで単語10個程度でした。
その単語だってママパパの単語からバイバイ、イヤ程度を含めてです😅
3歳8ヶ月くらいから爆発期になったのかアンパンマンが言えるようになり、そこから自信がついたのか単語が増えて2.3ヶ月でペラペラお話しするようになりました!

私自身も言葉がとても遅くて年中くらい?までは宇宙語だったそうです。
母親でさえ理解出来ない言葉をひたすら言っていて、だけど保育園の担任だけは私の言葉を汲み取って理解し、会話成立していたそうです。
言語外来も通っても成果は無し。私自身もつまらなかった記憶はあります。

当事者だからこそ言えるのは、あまり言葉に対して過敏になり過ぎると伝わります🥲言いたいけど伝わらなかったらって言う気持ちをお子様に持たせてしまうと、言いたくても言えない。言っていても伝わらない。何言っているのか分からないって言われるから言わない。
そんな風に子供は感じます。

私は保育園の担任だけ味方がいたからおしゃべり沢山していましたが、担任も母親と同じだったら私は話す事を諦めたかもしれません。父親に似て舌足らずの滑舌の悪さなんです。

喃語でも宇宙語でも発したら笑顔でいてくれたら子供って嬉しい気持ちになります!
何言っているか分からなくても汲み取る努力だけすれば自ずと分かるようになります!
指摘はしない!
いつか爆発期が来るまでひたすら絵本や単語の図鑑を沢山読んでインプットです!

意思疎通が出来るならば今はインプットの時期かもしれませんので、いつかの日まで沢山インプットさせてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    喃語は言えています!
    そうなんですね!保育園行ってますが周りで喋れない子いなくて焦ってしまいます💦
    本当に爆発期ですね!凄いです😊

そうだったんですね、なかなか子ども目線の話を聞くことがないので、とてもハッとさせられました。
    喋れないことを親に悲観されると子どもは嫌ですよね…
    喋ることも楽しく思えなくなったりしそう…
    前向きに子どもと関わってたくさんインプットしていきます!

• 2月8日

3歳過ぎからやっと2語分。
幼稚園通い始めてから結構伸びてきてます!今は療育と幼稚園の併用で通ってますがだんだん言葉伸びてると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも早く2語分出て欲しいです!
    ちょっと前から療育も行き始めたのでだんだん言葉出てくるといいなあと思ってます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

何月生まれか忘れましたが、年少さんの4月に療育に来始めたときは、あー、んー
位しか言わなかった子が、夏休み明けにはペラペラお喋りしていました😊

元々理解力も、知能もしっかりあり、言葉さえ出れば全く問題ない子でしたので、園でお友達の影響を受けたのもあると思います❣️
療育では、フラッシュカードで言葉のシャワー浴びせたり、好きな事をとことん追求して、平仮名と発音を教えたりしていました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!本当に急に言葉が出てきたんですね!

言葉だけが遅い子って3歳過ぎてから急に伸びるって聞きました!
    まずは好きなことをして伸ばしていくの大事ですよね☺️

• 2月8日
まつ

こんにちは。その後お子さんの発語はいかがですか?3歳2ヶ月の私の息子も単語少しのみで後は喃語で日々不安です💦理解力は問題なく息子も数の概念も少し理解しています。療育にもずっと通いましたが変わらずです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その後ですが発語に関してはあまり変わらずです💦
    先に発語よりひらがなの理解の方ができるようになりました💦
    うちも民間の児発に行っていますが…あんまり職員さんとの情報共有もなく続けようか迷ってます…

• 3月23日
  • まつ

まつ

返信ありがとうございます。同じく息子も最近ひらがな興味もってます(笑)
    保育園などはいかれていますか?
    息子は4月から幼稚園なのでそこで刺激されて話せるようになってほしいです🤣
    ちなみに病院などでみてもらったり、発達検査したりしましたか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は1歳半から行ってます!
    そうなんですね!集団で凄く発語が伸びる話はよく聞くので期待ですね!😆
    発達検査しました!
    2歳11ヶ月の時点で軽度知的障害の結果でした💦

• 3月23日
  • まつ

まつ

そうなんですね💦数字とかひらがなとか早くから理解できてるのに知的障害の結果になったんですか?それともやはり理解が低い感じがしますか?息子は理解は問題なさそうだから発達検査してませんがもしかしたら知的障害とかあるかもしれないですね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査だと言語の項目があって発語がないとその部分の点数が入らず数値化するとどうしても下がってしまいますね💦
    運動の項目もありますが、うちの娘は運動発達もゆっくりで、ジャンプできたのはちょうど3歳になったあたりだったので運動の部分も点数低かったです💦
    プラスしてマイペースな性格なので、検査の途中で飽きたり、検査の道具で勝手におままごと始めたり、挙句最後の方は床に寝ながら受け答えしててまともに検査ができてないものもありました😱
    医師からは「今日この検査の結果はこの数値だけどまだまだ数値の変動はある時期だからあまり気にしないで!」と言われました!だからこれから数値が上がって知的障害が外れることもあるらしいです!
    児発行くのに診断書が必要でその為に診断出してもらった感じですね
    ちなみに発達障害の診断はありませんが医師からは「典型的な自閉症ではないけどマイペースだね」とは言われてます💦

• 3月23日
  • まつ

まつ

詳しくありがとうございます。検査してもいろいろはっきりわからない時期なんですね😅とても参考になりました!

• 3月23日