※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

学校指定以外の服を学校で買うか迷っています。他の人が買うかどうか気になります。情報を教えてください。

体操服や白衣など、学校指定ではないけど、学校でも販売がある場合、そこで買いますか?
色の指定はありますが、それぞれで準備していいそうです。

もうすぐ入学説明会があり、その時購入することができますが、そこで買うやつはちょっと高いです。

防災頭巾も販売業者がきますが、入学前健診で教室に行った時は、みんなバラバラの防災頭巾でした。
体操服や白衣などは皆さんどうされてるかわかりません。

みんながそこで買うなら、うちの子だけ違うと嫌かな?とか、思うのですが、どうでしょうか。

一年前に引っ越したばかりで、聞ける友達がいません💦
ご近所で唯一、小学一年生がいるママ友に聞いたら、ネットの方が安いから学校の販売では買わなかった、と言っていましたが、1人だけの意見なので…
今は学校指定はあまりないのですかね?

皆様の経験や最近の傾向?など教えてください。

コメント

ふ9🍵

様子見で最初だけ目立ちそうなものは学校経由で買いましたが、あとは結局ほぼネットで買ってます。
本人もネットのもので問題ないというのでネットの方が安いし楽です😂

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    確かに!サイズアウトしたりした時にわざわざ学校販売で買わないな、と気付かされました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの学校はほとんどが学校販売の物を使っていて一部の方が市販のを持ってきているみたいです。

私は面倒だったので全部購入しましたが個別で買ってもいいと思いますよ😊

• ほむら

ほむら

そうなんですね🤔
    サイズアウトしても、学校販売のをまた買いますか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操服は学校指定で他は指定なしですが全部学校経由です😌水着、ピアニカ、絵の具セットなど追加分もです。うちの子はみんなと同じが安心するタイプだと思うので。

お子さんと相談して決めてもいいかもしれないですね☺️

• 2月7日
  • ほむら

ほむら

うちの子は聞いてもピンとこないみたいなので、わかってないのか…それか違っても気にしないタイプかもです😅

水着まで学校販売があるのですね!学校によって色々違いますね💦

• 2月7日
レイナ

学用品代理店で働いてますが、公立校で学校指定なんて物は実際算数セットとかだけなのであまり気にしなくていいです。
むしろ今の時代そんな物まで学校通して買う必要ないのにって思うくらいやたらと学校一括購入させてるくらいです。

今だに斡旋があるのは外国籍の家庭や生活保護家庭などに配慮してるとしか思えないです。学校には利益などはなく業者の売上の為に挟まってるだけなので。

逆にみんなと少し違う物の方が一年生は紛失などの心配はないと思います。違うからこそ自分のってわかりやすいですし。ランドセルだってみんなと違う色や形がいいといってたくさんあるのですから心配する必要はないですよ。
サイズアウトするのも子供の成長で違うのですから安い物を探した方が絶対いいです。

• ほむら

ほむら

みんなと違うことのメリットは盲点でした。
    低学年は紛失もお友達とごっちゃになっちゃうのも絶対あるので、いいですね!

• 2月8日