※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

吐いた後、寝ている赤ちゃんに水分補給させるべきか、待つべきか悩んでいます。オムツを変えても起きない状況で、体調が心配です。

生後6ヶ月、ウイルス性胃腸炎です。
吐いた後、ずっと寝ているのですが、
起こして水分補給させた方がいいですか?
自ら起きるまで待った方がいいですか??
お願いします!!!

オムツ変えても起きないレベルでぐっすりです。
ぐっすりなのか体調悪いのかわかりません💦

最終ミルク16時…その後マーライオン4回

コメント

ママリ

16時が最終なら起こして水分あげた方がいい気がします💦
病院行かれましたか?下の子同じくらいで1度やりましたが、ミルクは胃腸炎の時には不向きであげても吐くだけなのでアクアライトみたいなもののがいいと言われました。
そして、マーライオンでミルク飲めないと体力的にもキツイので出来れば入院と言われました😭😭💦
上の子の兼ね合いで、点滴して終わりましたが💦

• らん

らん

病院行きました!
    座薬してます!
    ミルク吐いちゃって怖いのでいつあげようかと悩んでいて、、
    こまめにあげてねって言われましたが、寝ている時どうしたらいいのか聞き忘れました💦今からあげます‼️
    アクアライトみたいのかってあります!
    とりあえずそっちあげてもう少ししたら少しミルクあげます!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

行ったのが大きい病院でなかったら明日是非大きい病院連れてってください!
    ミルク吐いちゃうと栄養&水分取れないので、点滴してもらった方がいいですよ😭😭

• 2月7日
  • らん

らん

実家に帰っていて、かかりつけではない初めての小さい小児科です😭😭

不安すぎてたまりません💦
    アクアライト1時間おきに少しずつ、さっきミルク50飲んでくれて、まだ飲みそうでしたがまた時間空けてあげようと思います‼️マーライオンが怖すぎて💦

明日起きていつも通りでなかったらすぐ病院連れてきます‼️今近くの大きい病院調べておきます‼️

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

うちの場合ですが、そんなに酷くは無いかな?と勝手に思っていた(ミルク2回に1回ドバっと吐くが機嫌は普通)状態で血液検査したらしんどいラインまでいってて入院て言われたのでビビりました💦
    離乳食がまだしっかり食べれない乳児期は胃腸風邪は厄介みたいです😭😭💦
    ミルクも牛乳と同じでお腹緩くするタイプだからあまり酷いなら、アレルギー用のミルクもあるよと教えていただきました😭

• 2月7日
  • らん

らん

そうなんですね‼️
    親的に見て大丈夫でも全然そんな事なかったりするんですね😭😭
    入院前は本当に泣けてきちゃいます。。

やっぱり明日気になるのでいつも通りにならなかったら即病院行こうと思います😭😭

今日行った小児科はお腹ポンポンするだけでした💦

明日離乳食なんてあげない方がいいですよね?
    実家の近くの医者は普通に食べさせてお風呂も入っていいと言ってました…が、
    お風呂はやめました💦かかりつけに電話相談したらやめた方がいいと言ってたので😭😭💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ミルクより離乳食のが胃腸風邪にはいいみたいです!😂
    食べるならあげて!って言われました☺️
    まだ6ヶ月だと時期的にお粥とかで、胃に負担かかるものはあげれないので大丈夫だそうです🙆‍♀️

• 2月8日
  • らん

らん

そうなんですね‼️
    ありがとうございます😭‼️‼️
    逆に吐くからあげない方がいいのかと思ってました😭💦
    あと、ここの医者信用してなくて、本当にいいの?って半信半疑でした…💦

経験者のママリさんの方がよっぽど安心しちゃいます!
    明日はおかゆあげてみます‼️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

脅してるように聞こえたら申し訳ないのですが、昨日Xでウイルス性胃腸炎による脱水で亡くなった赤ちゃんのツイートが流れてきました💦最悪のこともあるので、経口補水液みたいなのをスポイトとかで流し込んであげた方がいいかもです…

• らん

らん

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ脱水って怖い事ですね。急いであげます‼️

• 2月7日
りっちゅん

先週、娘も胃腸炎になりました。
嘔吐はすぐに収まったのですが、下痢が続いたのと1回のミルク量も減ったので、脱水にならないようにこまめにミルクは飲ませました。起こして飲ませた方がいいかと思います。

• らん

らん

ありがとうございます😭‼️
    嘔吐が怖くてあげられませんでしたが、とりあえずこまめにあげます‼️

• 2月7日
ママ

胃腸炎の時はよく起きる息子もよくねてました!!
16時なら水分も出てると思うしそろそろ飲ませます☺️

• らん

らん

こんなにぐっすり寝るんですね😭💦
    やっぱり吐くと疲れるのでしょうか??

今少しずつあげてみてます😭‼️

• 2月7日
  • ママ

ママ

心配ですよね😭
    疲れと具合が悪くて寝てるのかなと思います😭
    飲んでも吐いたりもしますが飲むならこまめにあげていいと思います☺️
    先月なったので一歳超えてますが、胃腸炎の時はご飯丸一日食べなくて飲み物も半日近く飲まないときは要らないってやったので、要らないなら要らないってやるかな??と思います☺️
    せいぜい開けて半日程度だったのと月齢的にあげれるならあげといた方が安心かなと思います!!
    早くよくなりますように!!

• 2月7日