※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いていることがわかりました。上手く話を聞き出す方法はありますか?

4歳くらいのお子さん、保育園や幼稚園であった嫌なこと、泣いてしまったことなどお家で話したりしますか?

娘が幼稚園から帰ってくると声が枯れていることが何度かあり、泣けちゃったの?と聞いても泣いてないとか、お友達を大きな声で呼んだからと嘘を言ったりで、全然話してくれません。
遊んだ内容や、楽しかったことは話してくれるんですが、、

たまたま担任の先生と話す機会があり、娘はよく幼稚園で泣いて怒っていることが分かりました💦
その都度先生はフォローしてくれてるので、任せて大丈夫だと思うんですが、お家でもゆっくり話を聞いたり、どうしたらよかったとか話せたらいいなぁと思うんですが、、

上手く話を聞き出せる聞き方はないですかね?

コメント

まい

年少のときから園の事はべらべらはなしますが、あまりマイナスなことは言わないし、聞かないですね🤔話したかったら話すと思うので。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます☺️
    そうですね!
    娘の中ではもう解決してるから話さないですね🤔
    ちょっと過干渉すぎました😅

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

話しますが、かなーり時間が経ってからですね😭
ある日突然、「今日寝る前に、少し聞いてほしいことがあるから、ママいい?」とお風呂入ってる時に言われたりします。

自分から話せるくらい落ち着いたのか、やっぱり忘れられなくて聞いてほしくなったのか、、、

うちの娘は自分なりのタイミングがあるみたいなので、そっと待ってます。やっぱり嫌なこと思い出すことにはなるので、自分から言わないならいいのかなと💦

  • きなこ

    きなこ

    娘さんとっても大人っぽいですね🥹
    そうですね💦こちらから嫌なことを思い出させる必要はないですよね🥲ありがとうございます😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

同い年です😊
あるあるかなと思います。

我が家はこの前突然、○○ちゃんがどいてって言ってもどいてくれないから、○○←娘泣いちゃったって急に教えられました😅
そうなの?どいてくれなかったのねと相づちだけ言いましたが状況がよく分からず、それ以上聞いても教えてくれないから(しかも聞いても間違ってる情報与えられることもありますし)大体いつもスルーです。まだ年少だし、大きなトラブルとかになってないから、いいかと思うので私はあまり気にしないことにしています😅

ママリ

その日に泣いちゃったと教えてくれることもあれば、時間が経ってから教えてくれることもありますね🤔

時間が経ってから話してくれるときは大抵ベッドに入って部屋を暗くしてからなので、子どもなりに何か考えがあってのことなんだろうなと思って、こちらから聞き出すことはしないようにしています😊

毎日帰り道で今日は何して遊んだの?とか今日も楽しかった?とだけ聞いています😊