※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
妊娠・出産

血圧を右と左で測っていて、差が心配です。 差は20〜10ほどあるのですが、先生に心配されました。 同じような経験の方、どのような指摘を受けましたか?

37週目です。度々お世話になっております(^o^)
血圧を家でも測っている方に質問です。
右と左で測っている方いらっしゃいますか?
私は両方測っているのですが、左右で全然違いませんか?(ーー;)
上が〜20位下は〜10位違うのですが、
先生や、助産師さんに伝えてみた時に軽く聞き流されたので、あまり気にしてなかったのですが、今日初めての先生に診てもらった時に伝えたら、あまり違いすぎるのも問題だと言われて心配になりました。

左右で測ってる方は、どの位違うのでしょうか?それを先生に伝えた時に何と言われたか教えて頂けますか??

コメント

まあとん

看護師してます。
左右差が少しくらいあっても大きな問題はないですがいつも同じ側が高い低いと決まってますか?
10くらいならよくありますが20もの差になると違いが出過ぎてきます。
いつも決まった側で差が出てるのでしたら例えば血管狭窄があったり奇形があったりとか他にも原因があるかもしれません。
とくに決まってないのでしたら大きな問題にはならないかもですが😊

紅一点ママ

病院では右で測ることが
多いですが、
できれば心臓に近い左で
測ってください。

毎日同じ時間で、
起きて、お手洗いの後の
朝食前など、
ルールを決めてください。

左右で数値も異なりますし、
1回目、2回目でも異なります。
病院や家など
場所や環境でも変わります。

なので、同じ時間や状態で
測ることをおすすめします。

心配性

ありがとうございました。

あぁぁ、、、いつも上の差が20位あるんですよね(ーー;)下はそうでもないです。今日初めての先生に伝えた時に今後は左右測ると言っていたので、しっかり診てもらおうと思います。

心配性

ありがとうございました。

キッチリと時間まで決めてなかったかもです。気をつけてみます