※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年子で妊娠に対する批判に悩んでいます。周囲からの言葉が辛く、悲しい気持ち。夫婦で望んでおり、早めに行動した理由もある。周囲の理解を求めています。

年子で妊娠ってそんなに批判されることなのでしょうか🥲

下の子が生まれる頃には、上の子は1歳1ヶ月です。
まわりからは、早すぎるとかもう少し考えろとかこれでやめとけとかアホか
など言われました😭(主に実母や義母に)

確かに年子の中でも超年子なので、まわりからは引かれるのかもしれません。

確かに私たちも正直こんなにもすぐ来てくれた事に驚いた部分はありますが、私と旦那はちゃんと話し合っての望んでの妊娠だし、夫婦でとても喜んでいます。

2人目も絶対ほしい、けど妊娠は奇跡でいつするか分からない、だからこそ私たちは早めに手を打っていこうという考えでした。
そうやって行動してもなかなか授かれない方もみえます。
私たちのところには、たまたま早く来てくれただけなのに何故そんなふうにまわりに言われなきゃいかないのか、とても悲しいです💦

コメント

ママリ

気にしなくて良くないですか?☺️
夫婦共に喜んでて望んでたなら
他人が何と言おうと別に気にしなくていいと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

単純にまだお子さん7ヶ月で多分これからが大変なのに、2人目妊娠はすごいなぁと思います💦
でも批判するとかそういうのはないですし、夫婦が自信持ってればいいのでは??😰💦
女性は年子で妊娠も色々言われますし、歳離して高齢出産になっても色々言われますし、大変ですよね😱

はじめてのママリ🔰

うちも1歳2ヶ月差の年子です。
やっぱり色々と心無い言葉言われましたよ🥲

おめでとうよりも先に「早くない?!😰」と言われて、祝われない感じがすごくショックでした。

でもよそはよそ。うちはうち。です!!!

うちも夫婦で話し合っての早めの妊活だったので全く後悔なしです☺️✌️

0歳1歳の頃は赤ちゃんが赤ちゃんお世話してかわいいですよ💛💛
1歳2歳のときは大変すぎましたが、2歳3歳になるとだいぶしっかりしてきて2人仲良く遊んでる姿がまた可愛いです🥰

楽しみですね🥰🥰🥰

ママリ

年子いいじゃないですか!
私の周りは多いし、年子は育児が一気に終わるからそれはそれで楽だって言ってますよ!
とはいえ小さい子が2人、大変ではあると思いますが批判されるようなことじゃないです!

早すぎるって何様でしょうか!
昔はポンポン妊娠できたかもしれないけど今は2人目不妊も良く聞く話だし2人目を授かれたことは素晴らしいことですよ😊

自信持ってください!
まだ上のお子さんも小さいので大変だとは思いますがお体に気を付けてくださいね

まず1人目の育児を余裕もってできてて、旦那が協力的で夫婦仲が良好でないと、すぐ2人目作ろう‼️ってならないと思うんですよ。
だから夫婦で望んでの年子って、凄く素敵なことだと私は思ってます‼️

四太郎の母

おめでとうございます🌸
私も長男次男1才1ヶ月違いの年子です😊とっても大変!というのは無く癒しでしたよ☺️
20歳21歳の時で両家共に助けて貰えるような環境でも無かったですがぜんぜーーん問題なかったです🌸
楽しみですね☺️🍓

うちは12ヶ月差の年子予定ですが
切迫で前駆陣痛もきてるので11ヶ月差になりそうでもあります

ま、何がどうあれもう妊娠してますし🤰🏻
気にしてもじゃないですか?☺️
それに望んでたことなんですし
周りなんて勝手に言っとけ。です!!😌

ママリ

うちも1歳1ヶ月差の年子です。
一気に育児終わるからいいね!とよく言われ、心無い言葉を直接言われたことはないですが、きっと早いと思われているんだろうなとは感じます🥲

授かりものですし、夫婦で決めたことだから、周りのことは気にしなくていいと思います☺️

実際上の子が1歳過ぎて2人目を妊娠するよりも楽だったなと思うし、赤ちゃんが赤ちゃんをお世話していて可愛いし、年子でもいいことたくさんあります💕
これからが楽しみですね☺️✨

はじめてのママリ

コメントみなさんありがとうございます😊
少しホッとしました🥹✨