※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才8ヶ月の子供が言葉が遅い。単語はあるが語尾が取れることが多い。言葉の理解度は高いが、発音が心配。保育園の先生は問題なしと言う。心配しているが、どうでしょうか?

2才8ヶ月、言葉がゆっくりです。

気になること
・話せる単語はそれなりにはあるが語尾の1.2文字をとる感じが8割以上
例:ちゃ(お茶) よ(おはよ)
ちゃん(ドキンちゃん、母ちゃん)
まん(ばいきんまん)た(ごちそうさまでした)
とん(ふとん)ちゅい(あつい)

・はっきり話せる単語は数えるほど
にぃに、とおちゃん、じいじ、ばぁば、わんわん、ぱおーん、ばいばーい、ない、ちがう、

・言葉の理解度は高い。指示は通るし、〇〇はどれ?の指差しもほぼできる。

です。
同月齢の子はもう二語文3語文話しているし、発音も良いように思います。

2才半検診はクリアしました。
上の子の時は2才半検診で言語引っかかりましたが、それでももっと話せてました💦(なのに引っかからなかったのが謎)

言語発達というか、構音障害や口の動きの訓練をした方がいいのではと心配しています。

ちなみに、家では兄もいて絵本も読み、0才から保育園で言葉のシャワーは浴びまくっています。

保育園の先生には、2才半検診の直前に 気になる点はありますかと聞くが 特にない大丈夫と言われました。

客観的にみてどうでしょうか?😢

コメント

ミッフィ

ちょっと遅いかなとは思います💦でも今溜め込んでる時期かもしれないです😊

はじめてのママリ🔰

ちょっと遅い気もしますが …

うちも 語尾の1 、2文字 をとって
ばいきんまんを( まん )って言ったり
ありますよ 〜〜 ! 初めての言葉とか長い単語だと 語尾だけで言いがちです😬

でも2語文 、3語文も全然 話します 👌

☺︎

上の子が全く同じ感じでした☺️名詞はだいたい一文字で表してましたが、親には伝わるし指差しもできてました😊あった、ないは言えてて「で(でんしゃ)あった!」みたいな感じでした😌2歳10ヶ月で爆発期がきてからは、しっかりでんしゃ、バスなど発音できるようになって、すぐに三語文、多語文になりましたよ😌まだ自分なりの喋り方で発音が違ったりもしますが😂療育センターには相談済みですが、言語訓練は2歳では受けられないと言われました😊