※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の息子が、母が体調不良でもお菓子を買いたいと言い強く、母が買ってしまう。母は「しんどい時は無理しないでほしい」と伝えるが、息子は諦めず。いつになったら相手の気持ちを理解するのか。

もーすぐ6歳になる息子について。
私(母)が体調不良(胃腸炎)で辛い中、保育園へ迎えに行くと「ママ帰りにお菓子買いに行きたい!」と言ってきて「ママしんどいから今日は無理」と言っても、「えーー、なんで!食べたいのに!」と絶対に諦めず、結局私が根負けして買いに行きました。

「ママ、◯◯くんがしんどい時に無理にあれしろこれしろって言わないでしょ?しんどい時は休んでおきねって言うでしょ?◯◯くんも、ママがしんどい時はワガママ言わないで欲しい」と伝えましたが、それでも諦めませんでした。

何歳になったら相手がしんどい時は無理を言ったらダメだと分かるんでしょう?

ちなみに家に帰ってからは「ママしんどいからソファで横になるからね」と言うと自分のことは自分でやってくれてましたが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、根負けしたらダメだと思います。
うるさいかもしれないけど無理な時は無理!ってわからせないといけないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

普段私が元気な時はどんなにうるさくてもそのまま家に直行するのですが、家に帰ってからもグズって車から降りなかったりずっとわーわー言われ続けることを考えると、、、
    吐き気と下痢と腹痛がひどい中でそれに耐えられる気がせずに今回は買いに行きました。

• 2月7日
ふじのがや

「このまま買いに行ったらお母さん体調悪すぎて〇〇くんにゲロ吐くけどそれでもいく?
そんなわがまま言うとおトイレも漏らすかもだけど〇〇くんパンツ洗ってくれる?」

って聞けば早く休んで!病院行って!って言われます笑

何歳というより子供なりに度合いをはかってるかな、、、って。
そもそも胃腸炎で出かけちゃだめですよ💦