※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がゲームで負けると泣いて怒ります。ポケモンゲームで負けると泣き、捕まえられないと泣き喚きます。優しい言葉では受け入れず、厳しく注意しても改善せず悩んでいます。

5歳なのですが、ゲームで負けると泣いて怒ります。

Switchでポケモンにハマっているのですが、バトルして負けて泣き、ポケモンの歯磨きアプリでポケモン捕まえられなくて泣き喚きます💧
優しい言葉かけをしても泣き喚いていて聞く耳持たないし、正直ゲームでそんなに泣き喚いてイライラします。
「そんなに悔しいなら、自分が頑張るしかないよ。周りに当たらないで」「いつまでも泣かないで」とわりと厳しめに言っているのですが、対応の正解がわかりません。

同じようなお子さんいますか?
普段、じゃんけんとか明らかに勝ち負けがはっきりすることではそこまでこだわりないですが、勝てるか?勝てないか?みたいなテレビゲームなどで特にそうなりやすいです。わかりにくくてすみません…

コメント

ママリ

単純に、「ゲームは楽しく遊ぶものだから、泣く(怒る)ならさせないよ。」と約束してswitchを与えています!
頑張るしかないというのも一つですが、息子の場合はそうなると没頭するので、「決められた時間の中で楽しく遊ぶためのもの」と教え込んでいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ほんとですよね🥹
    悔しい気持ちもわかるけど、ゲームにそこまで感情移入しないで欲しい…
    アドバイス参考になります!

• 2月7日
ゆうママ

うちもそうです。
負けると怒るので、怒るならもうゲームおしまい!って言っちゃいます。
負けてもいいよ、楽しくやろう。って言ってもなかなか…💦
いっぱい負けて、練習したら強くなるよ!って言ってもダメです。
きっと負けず嫌いなんだなと思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い聞かせても、納得したり本人の気持ちが落ち着く感じになりませんよね💦
    負けず嫌いな性格を、ゲームではなくて他のところで発揮できるよう環境整えなきゃなと反省しました🫠

• 2月7日
ママ

同じく5歳の男の子です。
ロブロックスというゲームにハマっており、対戦相手に中途半端に負けては泣き喚きます💦

ちなみにちょっとだけ発達障害気味です…。(色が分からない、友達の名前が分からないなど)

私も厳しめに全く同じような事を言ってしまいます。回答になっていませんが、共感しましたのでコメント残します😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームだと熱中しやすいですよね💦
    共感してくださりありがとうございます😭
    落ち着いてから「もう、息子くんはポケモントレーナーだね〜」と言うと、「違う!チャンピオンなんだ!」と怒ってて、呆れました🤷笑

• 2月7日
はじめての

うちも負けるとめちゃくちゃキレて泣くので毎回わざと負けてあげます(´;ω;`)
泣かれる方が面倒くさいです😭
お友達来た時もめちゃくちゃキレて泣くので、ゲームはしません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうお年頃なんですかね😓めんどくさいですよねー😭💦
    わかります、、もうお友達もライバル視してますよね🤣

• 2月7日
わし

もうすぐ5歳ですが同じです!じゃんけんでも泣く位です🤣
ただ私が真逆で自分の気持ちを押し殺す系で生きるの大変だったので、それだけ悔しがって自分の気持ちを表現できるのがすごいな〜と思って😳
「うんうん、そういうの大事大事。いい事だよ〜」と言ってます。
それでも構わず泣いて怒り続けてますが🤣時間かかってもどこかで自分で気持ち切り替えるので、気持ちの切り替えの練習にもなるし、まぁいいか〜と思ってます。
特に対応の正解はこれ!ってなくて、お母さんがその子のためになると思ってやってることがその親子にとっては正解なのかなって思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちわかります!
    私もわりと「まぁいいや」とか思うタイプなので、怒るのみながら「すごいエネルギーだぞ…!」と半ば感心してます🤣

前向きなアドバイスくださって、ありがとうございます✨とても有難いし参考になります☺️

• 2月7日
  • わし

わし

本当にゲームでそのエネルギーを出し切れることがすごいですよね😳
    こんなに怒りがすごいのうちの子だけ…?と気になってたので、いろんな方が苦労されてると知れて、一緒に頑張ろうと思えました🤣
    こちらこそありがとうございました😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として心配になりますよね🤣私も、みんな同じなんだな、みんな向き合ってるんだなと思うと救われます✨
    これから長い人生で前向きなエネルギーに変えてくれる事を祈ります😂🙏❤️

• 2月8日