※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の預け時間について教えてください。復職後は9時〜17時半で、時短を考えています。他の方はどのような時間帯で預けているのか知りたいです。

保育園に預ける時間について教えてください。

この前保育園に行かせている友人と話していたら、
うちは8時〜18時で預けていて、朝早くて夜遅いほう、
と言っていました。

私も復職したら、定時は9時〜17時半なので
時短をとらない限り似たような感じになると思うのですが

みなさんもっと短い時間の方が多いのでしょうか?

時短にするかも迷っていて、そもそも
みなさんどうやって時間決めているのかな?と思い…

まだあまり周りに保育園行っているお友達が少ないので
他の方のお話が聞きたくて質問しました。

よければ教えて頂きたいです。

コメント

ミッフィ

7時半〜5時15分まで預けてます😊

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちもその友人さんと同じような時間帯ですよ!
朝は夫が送ってるのでよく分かりませんが、夕方は大体みなさん18時迎えが多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定時は9時から17時です☺️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!もしかしたら、月齢にもよるんですかね?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、うちは0歳10ヶ月で預けた時からこの時間ですよ🤔

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですけど、17時前のお迎えの人って時短もありそうですが、育休中ってのもあると思います。参観日で何人か赤ちゃんを抱っこしているママ見たので

    • 2月7日
ママリ

時短勤務で9時半16時半で働いています😊

保育園は8時過ぎに送って、18時前に迎えにいっています。
だいたいみんな同じくらいですよ🙂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!✨
    職場から保育園まで少し距離がある感じでしょうか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    1時間くらいですねー。
    でも在宅の日も同じ時間預けています🙂

    • 2月7日
ママリ

定時8:15〜16:45です。教員で時短にするとお給料が下がるのが嫌でフルタイムにしました!

7:30に預けますが、その時間に預けるのは他に2、3人しかいません。未満児クラスだと1人くらいです。皆さんゆっくりなんだな〜と思います。

帰りは17:20前後ですが、それよりも早いお迎えの子が多くて何のお仕事なのかな〜時短かなって思います。でも、年少以上の幼児クラスは18時くらいのお迎えが多い印象です。

  • ママリ

    ママリ

    私もお給料減るのが嫌で迷っています🥹

    17:20でも、それより早い子が多いんですか?!それは驚きです。
    みなさん時短なんですかね。

    やっぱり月齢によって少し変わるんですね!

    • 2月7日
げっそー

私は時短勤務で9-15です。
7時50分頃預けて15時50分頃お迎えです。
標準保育時間が16時までです。
私が9-15にしたのは
通勤に時間がかかる、
旦那の夜勤があって17時には夕飯を用意しとかなきゃ行けないからですね🤔
あとは未満児のうちはなるべく早く迎えに行ってあげたい気持ちがありました!
冬だと暗くなってからお迎えになると子供も寂しいだろうな…と😣

時短じゃなければ9-18です。
そうなると今の保育園だとお迎えが間に合いません💦
18時までしかやってなくて…
なので時短で16時や17時までも選べましたが帰ってからバタバタしたくなくて💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!確かに、暗くなってからのお迎えは不安かもしれないですよね🥹🌙

    私も帰ってからのことを考えるると少しでも余裕がほしいです!

    失礼なことをお聞きしますが、3時間の時短となると
    お給料は結構変わりますよね?💦

    • 2月7日
  • げっそー

    げっそー

    結構変わりますね💦
    ただ会社から小学校上がるまでは手当てが出るので手取りでマイナス5万円くらいですかね🤔
    あとはボーナスにもかなり響きます💦

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

未満児クラスだと朝は8:30頃、迎えは17:30頃の人が一番多かったです!この辺が園の基本の時間ですよね?
送迎で両親分担してる方も多いです。
私は自営なので時間は融通効きますが、園からなるべく上記の時間でお願いしたいと言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23区内の話です!

    朝夕の延長する子は25人中2〜3人でした!
    以上児だと増える感じです✨

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    みなさん割と朝ゆっくりめで夕方早めなんですね😳
    分担できると一番良いですよね。

    私の地域の園では、だいたい7時半もしくは8時〜18時って書いてあるところが多いです!

    園からそういうふうに言われることもあるんですね、こちらで決めれるのかと思っていました!

    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園も7:30〜18:15なので私も7:30〜18:00にしていたんですが、

    入園時に口頭で8:30までは先生が少なく、未満児は出来るだけご協力お願いしていますてって言われたので、私の仕事を夜中に繰り越してました😵‍💫

    夕方も未満児クラスは18:00にはほぼ居なくなってました。

    そういえば、コロナの影響もあったからだと思います💦

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🧐やっぱり、紙に書いてあることと実際とは違うんですね!
    入る園が決まったらそのあたりも確認してみます!

    教えてくださりありがとうございます😌

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

時短勤務していて、園には8時過ぎ〜16時半過ぎまで預けています。
この時間のお迎えだと、まだ半分くらいは残っている印象です。17時過ぎくらいが多いのかな?

私の場合、フルタイムで残業も考えると、そもそも園の保育時間内にお迎え行けないので、時短一択です

仮に定時で帰ったとしても、18時過ぎに帰宅して、そこから夕食、お風呂、就寝まで私にはこなせなさそうです😱

  • ママリ

    ママリ

    それでも半分くらいなんですね!?🙄

    私も最低でも30分は時短をとらないと間に合わないのですが
    30分でいいのか、どのくらい時短をとるのかで悩んでました!
    確かに夕方帰ってからのことを考えると少しは余裕がほしいなぁと思います🥹

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

4月から入園予定です。

定時は8時半〜17時
預ける時間は7:50〜17時半かなと…。
仕事上早く帰れないことも多くあるので、18時になることも結構あるかなと思ってます。

旦那がもっと遅いので時短も迷ってます。可哀想なのもありますし…。
あとは実家の両親を頼るかですね😮‍💨

  • ママリ

    ママリ

    入園決まったんですね。おめでとうございます!
    我が家は二次出すか迷っているところです。

    似た感じです。
    時短、迷いますよね。時短するにしても何時にしようって感じで😢

    ご両親頼れるの羨ましいです✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや実はうちも二次を出すところです😂

    フルで復帰してみてやっぱりきつかったら変えてみようかなとか思ってます!

    • 2月7日