※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
子育て・グッズ

食事のマナーについて注意されている方は多いですか?

食事のマナーっていつから教え始めましたか?

年少の娘がいます。

わたし自身食事のマナーについては親からテレビ禁止、正座は必ず、出されたものは絶対残さない、嫌いな物も食べなさい、その中で食事のマナーも厳しく躾られてきました。

くちゃくちゃ食べだけはもう1歳過ぎから言い聞かせて治したのですが、今気になっているのは

左手が迷子
お茶碗にご飯粒が残っている
手を使って食べる
出されたご飯を残す

この4点です。
上3つは注意しているのですが、「出されたご飯を残さない」ということに関してはすごく難しく…
幼稚園でも残していい方針だし、わたし自身もお腹の容量もあるだろうし、無理に食べさせるのは…と思っています。

でも明らかにこんだけしか食べてないよ!?もういらないの!?って時もあるのですごく悩んでいます…💦

みなさん食事のマナーはどこまで注意されていますか?😭

コメント

にじのはは

難しいですよね😓
注意しすぎてご飯の時間が嫌いになられても困るし…と思いつつ、先ほどまでの夕飯でもガンガン叱りまくりです😓

うちは年中なんですが、
出されたご飯を残すな!
は、年中になってから気をつけようって言ってます🤔

箸含めカトラリーの持ち方
お茶碗持って食べる
左手添える
お口に食べ物入れたままし
身体くねくねしない
腕肘を机につかない
もう注意するところありまくりで、楽しく会話どころではないです🤣

はじめてのママリ🔰

私も似たような家庭で育ちましたが苦痛だったので私は私の育児をしています😊

お腹いっぱいならお残し🆗でもできるだけ食べよう
そして毎回残すならだす量自体を減らし少なくても完食できそうな量をだし完食できたという日を増やす様に心がけてます。

ます

私自身は
。ご飯粒は残さない
。くちゃくちゃ食べない
くらいでした。

長男はそれ以外もはちゃめちゃで、言うこと聞かないし話を真剣に聞かないのでまだ厳しくしても…と言う感じで小学生あたりでも良いかなぁと思ってます。

ちゅーん

食事のマナー多すぎなんですよね😂小さい子に言ったって全部覚えられないのでうちは

●左手を添える
●姿勢を正す
●全部のおかずに口をつける(苦手でも一口は食べてみる)
●きらーい、まずーいなど言わない、食べる前から文句を言わない。

最後の2つはマナーというか偏食対応ですけどこれだけですね😅テレビ、立ち歩き、くちゃくちゃは2人とも1度もしたことないので言ってません😀