※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

1歳児の保育園入園申請全て落ちてショック。他に空きのある保育園があるか心配。嫌な気持ち。

1歳児の保育園の4月入園、申請した保育園全て落ちました…。。かなりショックです😔💧
2時申請があるけど、これだけ落ちたのに他に空きのある保育園ってあるの!?って感じです。。もうほんと嫌だ。
すみません、グチでした💦💦

コメント

しょこ

めっちゃ分かります😭
うちも全て落ちて2次選考
結果待ちですが空きが既に
なかったので落ちたらどうしようかと思ってます😭

• RIN

RIN

コメントありがとうございますー🙏!!
    下のお子さんの保育園ですよね?お兄ちゃんの保育園もダメでしたか😢?
    うちは長男の保育園も近隣の保育園も全滅して、、、明日からニ次で空きのある保育園が公開されるんですけど、通える範囲内の場所に保育園があるのか?認可保育所があるのか?めちゃくちゃ不安です💦💦
    兄妹違う保育園になってしまう事にもショックです。。

しょこさんの所はもうニ次選考の申し込みが終わってるんですか?
    お互いどこか良い保育園にご縁があると良いですよね🥺🙏✨

• 2月7日
しょこ

お兄ちゃんは保育園行ってて
下の子同じ保育園入れたかった
のですが1次で落ちて…
2次でも上の子と同じ園プラス
近くの園ほぼ全て選びました
が全部空きがなくて😅
2次選考から新しい小規模募集
になり最後の希望に新しい
とこ記入しましたが家からも
職場からも園からも離れてて💧
認可外も埋まってるので
もし保育園決まらなくて
仕事復帰できなかったら
上の子退園になっちゃうので
決まるまでお義母さんに預け
ることになります😭
兄妹違う園にはなりたく
ないですよね😭
生活できる自信がない😭

• RIN

RIN

上の子も下の子もほぼ同い年ですよね😊✨お話ができて嬉しいです❣️

そうですか…めちゃくちゃ不安になりますよね😔
    下のお子さんは1歳児枠ですよね?
    しょこさんの地域はもうニ次選考しているんですね!!
    私の地域はこれからニ次の申請が始まる感じで、結果は3月中旬みたいで…な、な、ながい😵‍💫💦
    明日にならないとどの保育園に空きがあるのか公表されないし、1歳児クラスなんてほぼ空きがないんだろうな…って不安でしかないです😰
    私も小規模狙いかな?とか考えています。とりあえず認可の小規模に入って、3歳児クラスから転園かな?とか色々考えちゃいますが、どうなることやら…😔😔😔
    どこが少子化だよ!?!?って思います😩💧

うちの地域では、育休が延長になったりしても4歳児と5歳児クラスの子は退園にならず、卒園まで在籍できる!とどこかに書いてあるのを見ましたよ🫢‼️
    しょこさんの地域は、年長さんでも退園になっちゃうんですか!?
    そうだとしたら酷すぎます😱💦💦

• 2月8日
しょこ

ほぼ同い年ですね💕︎
私も嬉しいです✨️

下の子1歳児枠です⭐️
これから2次選考ってだいぶ
遅いですね😭
3月中旬だと決まったら保育園
準備大変ですし結構なくなって
るもの多いですよね💦
うちのとこは1次結果と
同時に空き状況送られて
きましたよ💦
うちのとこ近くの小規模
もいっぱいだったんですよね😭
少子化て言うなら保育園
増やせ!って思いますよね😭

めっちゃ羨ましいです🥹
年長なので今の園で卒園
しないとお友達とかいるのに
かわいそうで😭

• RIN

RIN

同じ年で同じ境遇で、お話ができて嬉しいです♬✨

1歳児枠、厳しいですよね。覚悟はしていたけど、こんなに落ちるとは…😩💧ほんとショックです。。
    そうですよね!!うちの地域遅いですよね!!3月中旬まで保育園分からないとか、仕事復帰とか入園準備とか色々…時間ないしバタバタなんですけど!?って思います😰

空き状況を一緒に送ってきてくれるのは親切ですね✨
    うちは自分でHP見て申請してね〜!というスタイルなので、これから確認しなくちゃです😮‍💨
    私も近くに小規模全然無いし、もう職場近くの保育園も視野に入れなくちゃと考えています💦
    そうなると送り迎えは全て私…。ただでさえワンオペなのに、キツイ💦

そうなんです!自治体が出してる保育園のしおり?みたいな冊子に、4歳児5歳児クラスは育休が延びても退園にはならないって書いてあって、良かった〜と安心したのを覚えています💡
    年長なのに保育園決まらなくて退園って…制度おかしすぎでしょ!!!!💢💢
    こっちは復帰したいのにさせてくれないのは、あなた達自治体でしょ!?って言ってやりたいですね😫不親切極まりないです!!!

• 2月8日
  • しょこ

しょこ

上の子の時も厳しくて近くにできた小規模に入れたので3歳の時に入りたい園に入れました😊
    でも今回は厳しすぎて思ってた以上でした💧
    私も送り迎えほぼ私なので😭
    旦那休みの日はお願いできますが😅
    本当に仕事しやすい社会って
    どこがやて思いますよね💦
    うちの自治体は待機児童ゼロとかゆーてるんですよ💧
    ただ保育園入れなくて
    仕事復帰できなくて辞めてる
    人ばっかってことですよね…
    ありえなさ過ぎますね💢💢

• 2月8日
  • RIN

RIN

上のお子さんは小規模からの転園だったんですね💡
    私もそれでいいかな〜なんて思い始めましたが、3歳から転園でお子さんはすぐに馴染めましたか🥺?あとは、クラスのママさん達とも馴染めますか?
    転園があるとそこが心配になってしまって😢💦

送り迎え全て自分だとキッツイですよね…。。今からテンションガタ落ちです😔

うちの自治体も待機児童ゼロ!って言ってて、HPにもデーンと書いてあって、読んでいてイラッとしちゃいました💢いやいや、特に1歳児は入れなくて皆んな兄妹バラバラに預けたり、認可外保育所とか小規模に泣く泣く預けてるカラー!!って叫びたくなりました😵‍💫💦

• 2月9日
しょこ

元々ママっ子で前の園でも送り迎えの際泣いてて転園した時も泣いて大変でしたが今は楽しそうに保育園行ってますよ😊🌷
ママさんたちとは前の保育園でもそこまで付き合いなかったので全然大丈夫でした☺️
ママさんに知り合いがいたので入りやすかったのもありますが✨
送り迎えプラス習い事スイミングしてるので今から考えると本当にテンション下がりますよね…
旦那にはまだ分からんのやし今から考えても意味ないやんて言われるんですけど毎日送り迎えせんからそれが言えるんやんて思います✋

どこの自治体も待機児童ゼロって言いますよねー💧
本当に自治体に文句言いに行きたいですよね!

• しょこ

しょこ

あっ下に書いちゃいました💦笑

• 2月9日
  • RIN

RIN

いえいえ!返信ありがとうございます🙏✨

そうですか♬小規模からの転園でも子供は適応能力があるから大丈夫ですかね😌?
    せっかくお友達になっても、3歳でバイバイで新しい環境に〜というのはどうなのかな?って心配な部分がありまして💦
    親はどうにでもなるか!って思うしかないですね😅新しい環境のクラスのママさんに馴染めるかな?とか今からそんな事気にしちゃってます😭💧
    普通に6年保育の保育園と小規模と見学をしてから決めようと思っていますが、どうなることやらです…😮‍💨

しょこさんのところの2次選考の結果はまだですか?
    家から遠いのはテンション下がりますけど…義母さんに預けるのも気を遣って仕方ないし嫌ですよね😣💦💦
    年長で保育園退園とか本当〜にあり得ないので、絶対保育園に決まってほしいですね🥺🙏🙏
    入れるように願ってます‼️

• 2月12日
  • しょこ

しょこ

小規模からの転園きっと大丈夫です☺️🌸✨️
    うちの子小規模のお友達忘れ
    ちゃってます(笑)
    親は保育園だと忙しいママさん
    ばかりで挨拶程度になりますし
    イベントの時に仲良くなれます
    しなんとかなります✨️
    心配になりますよね💦
    私人見知りなので余計に色々
    と考えちゃうので🤣
    2次選考結果まだです💦
    毎日ポスト見てます(笑)
    お互い入れますように🍀*゜

• 2月13日
  • RIN

RIN

どうもありがとうございます🙏✨そうですよね!なんとかなりますよね‼️
    まだまだ先の事なんですけど、色々考えてしまって😅
    6年保育の保育園で2次募集があるのが、ちょっと微妙な感じの保育園なので、小規模保育園を第一希望、第二希望にしようかな〜と思っているところです😌小規模は選択肢に無かったのですが、見学をしたらなかなか良い感じだったので良かったです♬
    4歳児クラスで上手く転園できることを願うしかないです🥹🙏

毎日ポスト見ちゃいますよね〜😭!!私もそうでした!!笑
    もう結果来ましたか!?
    どうか無事に入れていますように🙏💦✨

• 2月16日