※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の体調不良で送迎できなくて園休ませるのは問題ないですか?

親が病気の時に子どもを園休ませるのってダメですか?
うちは1キロ少し先の園まで徒歩もしくは自転車で送っています。ほとんどの子が車送迎ですが、うちは1台しか車がなく夫が通勤で使うため私が送り迎えする時は徒歩か自転車しかありません。
先日私の体調がとても悪く、その上風と雨がとても酷い日でした。この中をこの体調で送り迎えとか無理だと思って休ませました。翌日保育士さんに昨日はどこかにお出かけかなにかで休んだの?と軽く聞かれ(以前平日休んだときがそうだった)、私が酷い体調悪くて送れなかった、というと、は?みたいな顔で「はあ」とだけ言われました。それからあった時の態度も自意識過剰かもですがいやな雰囲気です。
親の体調不良で送れないで休ませるとかダメなことなんでしょうか?車あってすぐ終わらせられるなら当然私も楽だしやってましたよ…

コメント

りー

保育士してましたけどその先生の対応がえ?って感じです。

親が体調不良の時に休ませるのはよくあることですよ、気にしなくて大丈夫です👌

はじめてのママリ

そんなことあるんですね💦
私インフルで送迎できなくて絶賛息子家に家庭保育中ですよ🥹!

はじめてのママリ🔰

体調悪くて運転無理そうで休んだ事ありますよ。
先生は、ママさん体調、大丈夫ですか?って心配してくれましたよ。

そのリアクションは、モヤモヤしますね。

別に保育園なんて義務教育じゃないんだから、体調不良だろうがお出かけだろうが休んでもいいよねって思います😅

☆

幼稚園でしたらわからないけど
保育園なら仕事や事情ある人のための保育だから
体調悪くて休むのは全然いいと思います
とくに園の方でなにかやるとかないなら
大雨や雪すごいときとかも休ませますよ私
体調悪いときも休みますし
保育士もとくに嫌な顔せず
大丈夫でしたー?って心配してくれます💦
なのでいやな顔するのはえ?ってなりますね😭
ただ、我が子が通う保育園の場合は休む時はアプリで欠席報告するのと
書けるなら軽く理由も書きます

ちゃむ

全然ダメじゃないですよ。
親が仕事休みなら原則、保育園もお休みさせるルールありますよね?
うちの園はたしか親が病気で休んだら自宅保育だったような、、

なので、むしろ休ませるほうが正解です。
私は病気の時はしんどいので、会社休むこと内緒で保育預けてます😅

保育士さんの反応はたぶん気にしなくて大丈夫ですよ〜

私も気にしいなのでわかりますが、別に体調悪くて送れなて休ませたことに対して気にしてないと思いますよ。

たぶん体調悪いならお母さん大変だから預けてくれてもよかったのに?とか思ってのはぁ?かも
車に関しては、他人はそこまで知らないし

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。
何でそんな態度とられなきゃなの?そんなにダメなの?ってモヤモヤしたので皆さん休ませることあるって聞いて安心しました。ありがとうございます!

メル

むしろ、親が体調悪いのに連れて行っていいのか?(子どもも菌あるかもなのに)って私は思って、今日まさに私が発熱したので、すぐに娘を祖母に迎えに行ってもらいましたよ!
先生たちも、お迎えありがとうございます、お大事になさってくださいって感じでした!