※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで2人目の方が余裕を持てるか悩んでいます。1人目は大変だったが、今は楽しい。2人目を早く欲しいと思っています。

お子さんが2人以上いる方にお聞きしたいです🙇‍♂️
1人目より2人目の方が少し心に余裕を持って子育てできましたか?
私も夫も2人子供が欲しいと思っています。
娘を出産してからの1.2ヶ月はほんとにつらくて、、
体の痛み、赤ちゃんが寝ないこと、起こさないように生活していたこと、どこにも行けないような気がしてしまうこと、発達や動きなどが気になりすぎて検索間になっていたこと、、
その時は2人目はまだまだ先でいいと思ってしまいました
今となってはなんで悩んでたんだっけ?と思うくらいで、子育てが楽しいです。なにか悩みがあっても落ち着いて考えれるようになりました。
ですが、2人目産んだ後も1.2ヶ月同じような気持ちになるのかな?と悩んでしまいます
周りに聞くと、1人目は神経質になりすぎてるからこそナイーブになると聞き、2人目は1人目を育てた経験があるからもっと気楽にできると聞きました
そうであれば何も不安に思うことはなく2人目を早めに欲しいな思います☺️

コメント

はじめてのママリ

心に余裕持って子育て出来ましたよー☺️
全部2回目なので!
というか、いろんなことに適当になりました😂
手を抜けるところは抜いて、、知識も一人目のときよりはあるので、そこまで悩まなくなりました!

はじめてのママリ🔰

1人育てたので要領はわかりますが、2人一緒に育てるのは初めててですよね💦2人以上いる親は誰もがそうなんですが…1人寝たらもう1人が泣く、一緒にグズって1人しか抱っこはできない…など頭でしなきゃいけないことはわかっててもできない!という事が増えてきます😓

はじめてのママリ🔰

余裕というほどじゃないですが長子のときは気が張って、神経質なほどでしたが、下の子はほどほどに育児ができたような気がします!まだまだ5ヶ月ですからあまり考えずに育児をしたらいいと思いますよ☺️

のん

はい!2人目楽で楽しいです😊💕

1人目は何も分からない、神経質になる、寝れなくてイライラって感じでした。
2人目は一度経験あるので手のぬきどころがわかる、多少泣いてても焦らない笑(上の子優先になるため泣きっぱなしが多々ある)、上の子の時間軸で動くことになるので時間通りの授乳やねんねは不可能→よって適当におおらかになりました!笑

あとは2人目が穏やか、大人しい、セルフねで手かからないのも関係あるかもです💡
また2人目、上の子いてドタバタになり悩んでる暇ありません😹笑
こうしなきゃ、あれしなきゃはできなくなり、まぁ生きてればOK!にマインド変わります😄🩷笑

子供一人の時より二人の今の方が私はとっても楽しいです☺︎💕

ママリ

2人目生まれた時上の子2歳2ヶ月だったのですが
ある程度の成長具合とかやり方に関しては余裕が持てますが、2人育児は初めてなのでその部分は余裕なかったです💦
2歳じゃまだ言っても理解がなかなか難しいですし、何度踏まれましたし、買い物行くのに車に乗せるのも一苦労です😢
気楽になれる部分もありますが大変な部分もあります😫

にじのはは

2人目は生まれた瞬間から純粋に赤ちゃんかわいい😍って思いながら、かつ適度にテキトーにやれて2人目の育児は余裕あります😉

が、1人目の赤ちゃん返りと反抗期でワンオペ時に心の余裕があるかと言われれば…😓

三太郎ママ

男の子3人います。
結局は子供それぞれ性格も違うし、大変さも違うと言うのは大前提ですが。
2人目の方が少し余裕があって「かわいい」が強かった気がします。
もちろん1人目もかわいくて仕方なかったですが、それと同様に本当に必死でした💦
ふにゃふにゃで、見てないと死んでしまうんじゃないか。といつも気が休まらず、吐き戻し一つでも不安で💦
体もあちこち痛いし💦
でも2人目は少し泣いても「まってね~」と言える余裕がありました!!

確かに子供2人見ないといけないので物理的大変さはありますが、やっぱり1人目のときより少し違ったかな?と思います❇️

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です。
なので兄妹喧嘩もさほど無く
よく面倒を見てくれていたので2人目の方が余裕を持って子育て出来ています。
ただ1人目だと子供と一緒に身体を休めたりその子だけに向き合う事が出来ますが2人目はそうはいかないので体力はより必要になります。

yuka

私は子どもが1人より2人のほうが精神的に楽になりました😌もちろんお世話の対象が増えるので物理的に大変なことは増えますが😅子どもが2人になると全部思う通りにはできなくなるので手の抜き方とか気持ちの抜き方を覚えてきて、これくらいでいいや〜という考えになれました😊あとは1人目だと何にも分からないので、子どもの発達とかも自分の育て方が間違ってるんじゃないかとか思ったりしてましたが、複数人育ててると、発達の仕方も性格も全然違うくて(それが当たり前なんですが😂)気負わずに育児できてるような気はします😌🙌

✩sea✩

年齢差にもよると思いますし、置かれている環境にもよりますかね…
我が家は2歳4ヶ月差でしたが、2人目が生後3ヶ月半で保育園に預けて仕事復帰したので、余裕を持って子育て、なんて出来ませんでした💦
2人目の1歳になるまでの記憶、ほぼありません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません時差でまとめての方にお返事できませんでした🙇‍♂️
    確かにそうですよね、、保育園に入るかどうか、仕事復帰するかどうかでも変わりますね💦

• 2月7日
ママリ🔰

思ったよりたくさんの方にお返事いただけたのでまとめてお返事させていただきます🙇‍♂️
やはり皆さん手のぬきどころ?が分かったので少し余裕が出来たって感じですよね☺️
ただ確かに2人育児は初めてになるのであわあわしちゃいそうな気もしました💦
でも楽しいという方が多いので安心しました☺️
今すぐでは無いですが、早めに2人目欲しいなと思うので今は娘の子育てを楽しみながらいつか2人を育てるのを楽しみに待ちます👶🏻👶🏻
ありがとうございました🙇‍♂️

ママリ

子育て自体は1人目より2人目以降の方が断然気楽です!ただ物理的にどうしたらいいの!?って悩みは結構あります😂
2人以降は気楽と言えど、やはり年子は大変みたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

物理的にどうしようもできないことも出てきますもんね💦
    年子だとほぼ同じ年齢ですもんね、、
    少し空けようかなと思います☺️

• 2月7日
mama

もちろん2人目のほうが余裕なことがたくさんありますが、上でおっしゃられていることは2人目だからといって余裕にはならないと思います

どのくらい年を離すかによって楽さが変わってくると思います

上の子5歳のときに3番目産みましたが、私にとってはすごい楽に子育てできています

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、、
    2人目が近いとそれはそれで一気に子育ては出来ますが、赤ちゃん返りとかもありますしね💦
    私自身弟がはなれてるので、親が心強かったといってました!
    自分のことが自分でできる年齢になると親としても助かりますよね!

• 2月7日