※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

遠視や弱視などでメガネを掛けてる年長さん〜小学生以上のお子さん、グ…

遠視や弱視などでメガネを掛けてる年長さん〜小学生以上のお子さん、グレーゾーンや発達障がいを持ってるけど、通級併用や普通学級に通っているお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

来年小学生になる娘がいるんですが遠視性弱視でメガネ治療をしています。既に将来的には近視に変わっていくだろうと言われています。
小学校に提出する個人票みたいので座席の配慮も頼めるみたいなので記入しようかなと思っているんですが、遠視だと後ろのほうがいいんでしょうか?けど弱視もあるしと思ったり、そもそも一番前とかでも目の前に黒板あるわけじゃなくそこそこ離れてるから見にくくはないのかなと思ったり。

あえて前の方にとか後ろの方にとか頼まなくても大丈夫でしょうか?
目のこととは別に自閉症スペクトラム障害のグレーゾーンもあって通級利用ですが基本普通のクラスなので、人の話を聞いてなかったり集中できなかったりとかもあるので先生の目の届く前の方か周りを見ながらだったり誰かに声をかけてもらえると動きやすいので真ん中辺りなどで頼もうかなと思っているんですが、

同じようなお子さんをお持ちの方はどうしてるのかな、どうする予定なのかなと思いまして教えていただきたいです!

コメント