※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
家族・旦那

毒親の特徴について相談中。母親が支配的で自己肯定感低下、自己決定権制限、批判的な態度。旦那の母は子供を尊重し、肯定的。将来の子育てに不安。毒親の特徴は?

毒親の特徴ってなにかありますか?🥺

私の家族と旦那の家族の育ち方?が全然違くて驚きました。
当たり前と思っていたことが当たり前じゃないのか、と結婚後思うことが多くなり、実母は毒親なのかなと思うようになりました。

親戚が集まると娘(私)いらないから誰かもらってよ〜と毎回ネタにされる。
頑張ったことよりも、娘のことを自慢できる事実が欲しい(勉強でも、部活でも。でも実際人に会うと謙遜しまくってバカで何も出来ないと毎回言われる)
叩かれて育てられた。私が行きたいところには連れて行ってもらえず、それでもいまだに海外や高い旅行に連れて行ってやった、と言われる。
将来の夢なども親に決められる。服とかも。未だに服を自分で決めて買うのが苦手。
親の顔色を気にしなきゃいけない。嫌だと言ったら親の言うことを聞けと激怒。
私が楽しんでることが嫌い。私達が子供連れて出かけると自分も行きたいからなのか不機嫌になる。行きたいなら自分で行きなと言っても行かない。どこに行くにも私が車を出さないといけない。

この前も出かけたらこんな寒いのに遊びに行ったの?お金がないのによく出かけられますね。みたいなことを言われました

旦那の母は、子供達の話をよく聞き、怒りますがなぜ怒ってるのか明確で、子供達は自己肯定感高いです。
どうやって育てたら夫みたいに優しく育つんですか?🥺って聞いても、ねー!優しいよね!!きっと私が大変なの見てくれてたんだと思う!って感じで自慢でもなく息子を褒めてて、素敵だなあと思いました。多分義母さんは忙しいのでそこまで干渉することもないのかなと思います。
子供達が楽しいのがいちばん!みたいなお母さんです。
私の母は、私はこんなに我慢しているのに、というのが強いです。でも実は旅行や、進路なども自分の思い通りに操作してくるタイプです。

子供を育てていて、自分もそうなりそうですごい怖いです。
でもギャンブル借金等はしないし、毒親というほどでもないのか?と思っています。特徴などあるのでしょうか

コメント

こなかかなこ

私の母親も毒親でした。
過保護
人の進路を勝手に決める
子どもが思い通りにならないと怒る
自分で自分の機嫌がとれない
子どもを育ての父に投げ出して男に逃げる
気分や機嫌によって言うことがコロコロ変わる
子どもの意見を聞かない
ですかね🤔
旦那の母親が羨ましいと思ってしまいます🥺✨

すず

毒親の明確な定義?みたいなのは
ないと思いますが
子どもを所有物のように
思ってる時点でどんなに
お金かけてもらっても
衣食住揃ってても
子どもにとって毒でしか
ないのかなと思ってます😱

ふう

人を小馬鹿、嘘でも嫌なネタにで話をする人は頭の病気か人間的に年齢関係なく大馬鹿野郎と思ってます^^笑

親であっても我が子を自慢したらダメだと思うからか?なにが原因かはわかりませんが、人前や面と向かって言葉で傷つくような馬鹿にする言い方をする人は頭おかしいと思います〜。

勝手な嫉妬?妬み?
母親の子育てしてた時の経験を重ねて娘にあたるのかな〜。そうゆう大人の女いますよね。我が子だけど羨ましい。
私なんかそんなことした事ない!せんでもええよ!お金もったいないわ!そんなのいらないって〜
むだむだ!そんなの格好だけやわ!
など勝手にやめとけオーラ出して娘の行動制限させようとしてくる親。これもまた腹立ちますよね!あんたの時できんかっても私はできるからするんやけど?嫌な顔してやめとけってなに?
って感じに思います^^

言い方っていうのがあるだろうしやめといたほうがいいんじゃない?ってアドバイス風に具体的に言えばいいのに。
無駄とかダメだとか。一方的にいかにも私がしようとしてることを完全に悪い事してるような言い方。なんか嫌ですよね!親の機嫌取りしながら大人になっても生活するなんて^^

もう人のこと嫌な言い方してくる命令口調だったり子供の意見は無視するような親とは離れるべきだと思います。
やめとけって時と場合(大きい買い物で損するとか、借金しそうな時に言うなら別)子供のことを考えて否定してくれてるならいいけれど、単に家族写真撮りたいとか、子供に関するものに全て変とか可愛くないとか言うやつは親の意見聞かずでいいことです。本来自分で計画たててすればいい自由なことです。親の機嫌取ると言うことに区別つけてみてはどうでしょうか?
私の父もどちらかと言えば気難しい人で…
洗濯のやり方、洗濯カゴが必ず毎日空いてないと不機嫌になる
エアコン設定23度固定。風量3固定。それから変わってたら不機嫌になる。
車のエアコンも23〜25固定(夏冬関係なく)マックス下げたり上げたりとかしてても必ず温度下げられる。あげられる。同乗者になると後ろの席は汗だくになるか寒すぎて辛い。父と一緒に車に乗っても快適ではない。
高い買い物の時、父がこだわるものであれば家族はみんな相談して許可もらわなければ買えない。(車関係など、掃除道具など、家の中で収納できるかわからない大きいものなど)

母に唯一言われて後悔した事は
お宮参りとか100日祝い。私はしたことないからしなくていいよ。
って1人目の時育児不慣れの時に言われて母の言う通りにしましたが、やっぱりしておけばよかったー!と超後悔。写真も撮りたかったなんて…
1人目してあげれてないから2人目3人目も4人目もしません。やっぱり誰か1人だけしてあげたとか私が嫌なので…
母の言うこと全部聞くんじゃなかったと思い後悔なさる事もあるからあまり母親機嫌取りで許可もらうばかりしないほうがいいです。思い出は自分たちでつくってなんぼです^^♡

結局人間性格悪さは子供の頃から大人になっても残る人は死ぬまで残っている気がします。