※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

玄関の靴の揃え方について相談しています。狭い玄関で4人暮らしで、靴を横一列に揃えると履きにくいため、子どもの靴は垂直に、大人の靴は端に平行に揃えています。子どもは友達の家では揃えるが、祖父母宅では揃えず脱いでいるため、習慣づけのためにシールを貼る方法を考えています。

自宅の玄関の靴は必ず全員揃えていますか?
玄関が狭いお家の方はどうされていますか?

恥ずかしながらうちはみんなキレイには揃えていません😅
狭い賃貸で(玄関は一人暮らしアパートくらいのイメージです💦)4人ですが、全員が横一列に靴を揃えて置くと履く時にかなり履きにくいのもあります。
子ども達の靴はなるべく垂直に揃えて(と言っても揃える習慣がまだ出来ていないので子ども自身はポイポイ脱いでいますが😅)大人の靴は垂直にではなく、端に平行に揃えるように脱いでいます。

一応子どもも靴は揃えて置くことは知っていてお友達の家に行く時には揃えていますが、祖父母宅では揃えず脱いでいるので、きっとお友達の家でも慣れたら雑に脱ぎそう‥と思っています💦💦

習慣付けるために靴置く場所にシールを貼って、この上に置いてね、とした方が良いかなと考えていますが、皆さんどうされていますか?💦
冒頭の質問、お願いします🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

賃貸なので狭い玄関です!
同じように置いてます!
大人が履く時は手で直すか子どもが置きなおしてくれたりしますが、基本は壁に背を向けてとりあえず足先だけ入れて外に出る、です。笑

子ども達は3歳前からちゃんと揃えて脱ぐをやってます!
脱いだ時にお靴くっ付いたしといてね〜!と伝えていたので特に揃えるためのアイテムは導入していません。
どこに行ってもちゃんと揃えて脱ぐので身についているなと見てて思います。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    とりあえず足先だけ入れて外に出る、分かります!😭
    すぐ後ろが壁だからしゃがむ事すら出来ないですよね💦💦
    お子さんは習慣付いてるんですね😳
    うちは本当恥ずかしい限りですが倒れこむように玄関入って、四つん這いの格好でポイポイー!って感じなので、脱ぎ方も教えないとです💦💦💦
    お子さんは玄関に座って脱いでから揃えていますか?
    玄関から入った向きのまま脱いで、それからかかとを揃えていますか?
    細かいことですみません💦

• 2月7日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

それか子ども達を先に履かせて、立ってもらってドアの方に寄ってもらう、私履く。の順もあります!
    倒れ込むように…酔った人みたい笑
    子ども達は玄関入って座って脱いでいるので、履く時はそのまま進行方向に履ける向きで最初から脱いでますよー!

• 2月7日
  • もなか

もなか

いや本当酔ったおっちゃんみたいです💦
    実際は焦ってるんですが、何をそんなに焦ってるの?ってくらいいつも焦って靴脱ぎ散らかしてリビングまで走ってます😅
    やっぱり座らないと上手に脱げないですよね!
    まずは今日から玄関入る前に「入ったら座ろうね」って声かけてから入ろうと思います💦

• 2月7日
はじめてのママリ

揃えるよう努力はしていますが、いつもかというと少し怪しいです。
我が家は面積的に横一列はそもそも無理なので、子ども2人分を横一列、大人は遠い方に列を変えて並べています。
その際距離的な問題もあって、大人は並行になることも多々あります。

• もなか

もなか

靴の置き方はほぼ一緒です✨️
    全員分横一列に置ける家の方がなかなかないですかね💦
    やはり子ども達の靴を履きやすい位置に揃えますよね。
    うちも習慣付くように教えます🙇

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

夫と2人暮らしですが
私は揃えてて、夫は揃えないので私が揃えています笑
他人の家に行った時は、二人とも揃えるので問題ないです笑
玄関は狭いので、
基本人数分の靴しか置かない ようにしています。
子供の頃は母親にひとの家に行ったら必ず靴を揃えるように言われており、揃えると大人たちが褒めてくれるので進んでやりました笑

• もなか

もなか

他人の家に行った時にきちんと出来ていれば問題はないですよね✨
    うちも1人1足ですが横に並べられないくらい狭いです💦
    褒められるのって凄く重要ですよね!
    うちもなんとか習慣付けるようにします。

• 2月7日
えるさちゃん🍊

うちは夜に揃えます😂
日中はぐちゃぐちゃです😂