※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の年齢が気になります。40代後半の方いますか?父親の年齢が子供の発達に影響すると聞いて不安です。私は20代前半です。

旦那の年齢
旦那が40代後半の方いらっしゃいますか
父親の年齢が高いと子の発達に影響するとネットで知りました。
不安で仕方ないです。私は20代前半です

コメント

さ

我が家の旦那は43歳で、私は29歳です。
発達への影響はあまり気にしたことはありませんが、年齢は関係ないかと思います。
一時期娘の癇癪が酷く発達の検査をした際、実年齢より学習や意識などが2~3歳ほど高かったです。

私自身、発達障害なので娘にも遺伝しないか心配してますが…。
父親の年齢が高いと発達に影響があるとかは、あまり気にしなくてもいいかと思います😊ネットは色々な情報が多いので…間違った情報も多いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しだけ安心出来ました。ネットを鵜呑みにしてはいけないですよね。もっと心から育児を楽しみたいです

• 2月7日
  • さ

育児って何が正解か分からないから不安ですよね😥

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

発達グレーの子供を育てています。
子供が療育園へ通っていたので、沢山の保護者の方々と交流がありました。
50代のお父様がいる園児が1人居ましたが、他は子育て世代と言われる20代〜40代の保護者の方々でした。
40代の方も1人目というよりは、上のお子さんがいるという方々でした。
私は、両親が若くても障害があるお子さんを育てている方々を見たので、正直、確率でしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり確率ですね、2人目は正直欲しいですとても。だけど心から育児を楽しめて居ないので諦めたいと思います

• 2月7日
たぬき

うちは年の差で旦那が49と51の歳の子です😌
産科で男性が35を超えると自閉症リスクが10倍になるというデータがある話は聞きました。
ただ、その先生は大きい声では言えないし、科学的根拠がある訳でもないんだけれど、発達障害は遺伝によるものが多い、そして35以降で第1子を授かる男性は結婚も遅め。そもそも35まで結婚できなかった男性は30までに結婚する人と比べて発達障害やグレーな割合が多いかな。だから35以降で発達障害のリスクがあがるのはそもそも親が発達障害である割合が多いからだと思う。夫婦ともに35以上でも賢いお子さんは沢山いるしむしろ受験校とかは高齢出産夫妻が多かったりもする。だから年齢が高いから発達障害になるは飛躍しすぎだと思うしそんな簡単な話なら発達障害の子は産まないという選択肢も取れるけど、25の夫婦でも産まれてくる。私は遺伝だと思う、とお話くださいました😌