※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
その他の疑問

夫の呼び方について相談しています。"夫"、"主人"、"旦那"のどれがいいか迷っています。以前、ママ友が"旦那さん"と言っていましたが、正しい呼び方は何でしょうか?

ママ友に夫のことをいうとき、
①夫
②主人
③旦那
どれがいいんですかね😂?
皆さんどれで呼んでますか!?
①も②もなんか気恥ずかしく、③はちょっと乱暴な気がして…

以前ママ友が旦那さんって言ってたんですけど、旦那さんは無しなんですよね??

コメント

ママリ

基本は旦那です!

旦那にさんはつけたことないです!

目上の人や他人(例えば業者とか)には夫、ママ共には旦那、共通の友達には名前でいいます!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    旦那呼びが多いですね!

    • 2月7日
ベビーラブ

基本は旦那ですが、
ママ友なら、パパが〜と言う方もいますね

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    パパが〜は柔らかい感じがしますね😊

    • 2月7日
はる

職場でも友達に話す時も旦那と言ってます!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    旦那呼び多いですね🤔

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

仲良いママ友には旦那です!
そこまで深く話さない知り合いのママさん程度だと夫です!
私はたまにうちの人って言います(うちの子的なノリでw)
でも夫が1番無難な気がします🙏🏻
パパが〜って言う人もいますよ!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    旦那呼び多いですね〜!
    ママ友が主人って言ってたり、パパママ呼びじゃなくて1歳の子にもお母さんお父さんで呼ばせてるんですが、パパが〜って呼んでも分かりますよね??

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!我が家もお父さんお母さん呼びですが、ママ友がパパが〜って言ってもご主人のことだと分かっています☺️👍🏻

    • 2月7日
フラペチーノ

「旦那」と言っていますが、
職場とかなら「主人」とも言うこともあります!

「旦那さん」は無しですね😅

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    旦那さん無しですよね〜
    そのママさん多分旦那さん呼びはおかしいって気づいたんでしょうね。今は主人って言ってます。
    「ママパパじゃないよ。お父さんお母さんだよ」って1歳の子にも教えてるママさんでも別に自分は「パパが〜」って言ってもいいですよね??

    • 2月7日
チシャ猫

ママ友と話す時はみんな旦那呼びなので旦那って言ってたら、義母の前でも言いそうになって😂
夫呼びに変えました🤣

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    義母のときは〇〇ちゃん呼びです!しんのすけのしんちゃんみたいな!
    義母も同じなので😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

夫を使ってます🙋‍♀️
旦那とか主人って夫が上で自分が目下のように聞こえるので意地でも使いません🤣

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    え!旦那の方が夫が下の感じしません!?
    夫と主人が夫が上で自分が下のイメージです!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は「旦那様」からきているので自分より上の人に対する言葉だと思います🥲
    夫は妻と同じで配偶者を示す言葉なので対等ですね☺️

    • 2月7日
ママリ

私は「旦那」に抵抗があって
(乱暴な感じわかります💦)
「夫」って言ってます
旦那さんも良くないって意見見かけたことありますが、たまに言っちゃいますね〜😂

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    初めて私と同じ意見の方がいました!!
    旦那って夫を下のように言ってる感じがしませんか⁉️
    私も夫って言ってます!夫がいい気がしますね。パパが〜が柔らかくてサラッと言ってる時が多いかもですが😂

    • 2月7日
サクラ

旦那です!
本当は夫って言わないといけないけど🥺

主人は、間違った使い方なので、やめた方が良いと思います。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    私は上にも書きましたが、旦那呼びが乱暴な気がしているので、ずっと夫かパパって呼んでるんですよ〜!目上の人には絶対夫で、ママ友にも夫です。

    主人は間違った使い方なんですね!ママ友が旦那さんから主人に呼び方が変わってたんですが…ちょっと残念ですね😰訂正もしないけど…

    • 2月7日
ろ

私も迷うので相手に合わせてます!笑
話してる相手がパパが~って呼ぶ方ならうちもパパ、夫が~って呼ぶ方なら夫にしてます😂でも旦那、旦那さん、主人はなんとなく言いづらいのでその場合は夫にしてますね💦

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    よく話すママさんが前は「旦那さん」今は「主人」になっていて😂
    パパ呼びと夫呼びが嫌みたいなので、ん?って思うことが多くて😂
    わたしは「夫」か「パパ」って呼んでます。
    旦那は言えなくて💦

    • 2月7日
🫧

夫かパパです😊
子どもの話してるとパパになりますし
夫婦間の話してると夫になりがちだす🤣

旦那さんは自分の夫には使わないです!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE


    よく話すママさんが前は「旦那さん」今は「主人」になっていて😂
    パパ呼びと夫呼びが嫌みたいなので、ん?って思うことが多くて😂
    わたしは「夫」か「パパ」って呼んでます。
    旦那は言えなくて💦

    • 2月7日