※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子、身長は平均よりやや小さめ。父が180、母が145で心配。身長の遺伝や成長について教えてほしい。体重は17キロ。

3歳5ヶ月になる男の子を育てています。

身長についてなんですが、平均よりやや小さめです。

父親が180、私が145と小さく、男の子だし、私に似て小さめになっちゃうのかなーと心配です( ´ ▽ ` )

もちろん元気でいてくれればそれだけで幸せなのは、大前提なんですが、

三歳の頃小さくて、大人になって大きくなったよって言う話や、子供の頃の小さめはその後も変わらなかったなどなど、

ご両親の身長なども差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです!

ちなみに、体重は17キロに近く、ムッチムチです!

コメント

ぽち

身長の遺伝は20%位しかないそうですよ
あとはゴールデンタイム(成長ホルモンが出る時間帯21〜2)にいかに質の高い睡眠をとってバランスのよい食事をするかで決まるみたいです
因みにカルシウムは骨は強くしますが身長を伸ばす要素はあまりないみたいです^ ^

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

遺伝ってそんなもんなんですね!( ´ ▽ ` )
    早く寝る様には気をつけています!よく食べて!

でもなかなか伸びないのは、これからに期待するしかないですね( ´∀`)

• 3月15日
  • ぽち

ぽち

早くに伸びるとあまり伸びないみたいです
    大きくなる人は伸び出すタイミングが他の子より遅い方が大きくなるみたいです^ ^

• 3月15日
るいママ1102

うちは母親が148cm父親が158cmで両親共に小さいですが私は162cmなので遺伝はそこまで関係ない気がしますよ♪
回答になってなかったらすみません💦

はじめてのママリさん

えー!そんなこともあるんですね(*^^*)

うちは、私の母が149.父が156で兄も158と小さいんです( ´ ▽ ` )

なので、完全に遺伝だと思ってました( ´∀`)

ちなみに、よく寝てたとか、よく食べたとか何かありましたか?小さい頃から大きかったのでしょうか?

• 3月15日
  • るいママ1102

るいママ1102

小学校の時から背の順は後ろの方でした☺
    母親曰くご飯は保育園ではおかわりしてたけど、家では全然食べなかったと言っていました😅
    後は小さい頃からお菓子の変わりにオヤツに煮干、海苔、昆布など食べてた記憶は有ります😄笑

就寝は21:00には布団に入ってたのと寒い日でも外の公園などで遊んでたみたいです😊
    参考にならずすみません😭

• 3月15日

はじめてのママリさん

やっぱり早く寝て遊ぶのって大事ですね!
    うちの主人も煮干しとかすごい食べてたらしいので、煮干しいいかもしれませんね!^ ^

参考になりました!!やっぱり基本的なことが大事なんだな〜と改めて実感しました!
    ありがとうございます!!(*^^*)

• 3月15日

我が家は父168cm、母168cmで弟が180cm、私168cmです。
でも私も弟も小学校低学年までずーーーーっと成長曲線には入れないくらいチビで、学校でも背の順先頭でした💦
その後ある時突然グイグイ伸びたらしいです。
180cmの主人と結婚して息子は今成長曲線飛び出して大きいですが、このまま伸び続けるとは限りませんよね💦

はじめてのママリさん

わぁ〜そう言うお話嬉しいです!!(*^^*)

よく寝てよく食べてをしてたら、いつか伸びるかもしれないですね!

ゆぴこさんのお子さんはきっとずっと大きいんでしょうねー!うらやましいです♡

• 3月15日
パピー

全然質問に関係なくてすみません(;o;)私は141cm、夫は183cmであやぼーさんご夫婦と似たような身長差なんですが、出産時の赤ちゃんは何グラムでしたか?
母親が低身長で父親との身長差が20cm以上あると、帝王切開の確率が高くなると聞いて、今から覚悟を決めているところです。
私に似て小柄なら普通分娩でいけるかもしれませんが。

子どもの身長ついては、私も不安があるので、幼少期からしっかり栄養と睡眠をとらせようと思っています。

逆に私が質問してしまってすみませんm(_ _)m

はじめてのママリさん

同じ様な感じですね(*^^*)

私は妊娠中から大きいと言われてて、37週5日で生まれて、2752グラムでした!

予定日までいくと、3000超えて大変だと言われてたので、37週0日の検診の後から、早く出る様にいろいろ試しました!

頭が骨盤を通らないと、帝王切開になるそうですよね!
    でも2人目も38週3日で2758グラムでした!

2人とも普通分娩で安産でしたよ!

生産期に入ったら、運動とかするといいかもです!

• 3月15日
  • パピー

パピー

ご返信ありがとうございます。
    やっぱり母親が小柄だと3000g以上はきついかもしれないですよね。私も、今後同じくような指示が出るかもしれないですね。
    赤ちゃんの頭のと私の骨盤の大きさ次第なのでまだわかりませんが、あやぼーさんの経験談を聞いいて安心しました!ありがとうございます!!

• 3月15日

はじめてのママリさん

周りでも小さいママは、吸引分娩とか早めに生まれたとかって言う人が多かったですよ(*^^*)

無事に産まれますように!╰(*´︶`*)╯♡

• 3月15日