※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

長男が小さな声で話すため、友達に無視されたようで母親として切ない気持ち。保育園で仲良しの女の子との関係も気になる。相談したい。

質問じゃないのですがちょっと切なくなった話聞いてもらえますか?(夫寝落ちして話にならず)

うちの長男は声が小さいです
普通に話すと下の子たちの声に消されるくらい🥹
全く前に出るタイプではなく穏やか、几帳面、慎重派。
そんな長男が保育園帰りに話してくれたこと。

「今日ね、しまじろうコンサートに行ったんだよって言ったんだけど〇〇ちゃんたちのお話の声が大きくて〇〇ちゃんたち聞こえなかったみたい。
ヘラクレスオオカブトの話もしたんだけど〇〇ちゃんたちのお話の声が大きくて聞こえなかったみたい。」

本当に長男の声は小さいから無視されたとかじゃないと思うんだけど母としては切ない🥲

〇〇ちゃんというのは1歳児クラスから一緒で仲良しの女の子。
先生からも長男と〇〇ちゃんは仲良しと聞くので長男の一方的な友達感覚ではないと思います笑

ただ誰かに聞いてもらいたくて投稿します

コメント

AKATAS

それは切ないですね😢

もっと大きな声でお話ししてごらん、みたいなアドバイスが欲しいわけじゃないですもんね😢

みんなに聞いて欲しかったね?聞いてもらえなくて悲しかったかな?って言ってあげたら少しは安心しますかねぇ?

  • ゆか

    ゆか


    私の気持ちに寄り添ったコメントありがとうございます😭😭

    長男の性格的に声を出すことをプレッシャーに感じてしまわないよう、声の大きさに関しては指摘しないようにしています🥲

    長男から話し始めて落ち込んでいるような様子ではなかったので
    「みんなも聞いてほしいことがいっぱいあるんだね!」
    となるべく前向き?な返事をしたつもりですがこれでよかったのか正解がわからずモヤモヤしています💦

    • 2月6日