※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に暴れて泣いたり、量が減ったりして心配です。おしっこやうんちは問題ないようですが、量が減っても大丈夫でしょうか?

完ミで、もうすぐ2ヶ月になります
最近ミルク中に飲み暴れて泣いたり叫んだり、バタバタします。そして、口から離しても泣くので、もう1度飲ませようとすると勢いよく飲もうとします、でもやっぱり暴れます。
1週間ほど前まではこんなこと無くて、ずっと140×8回飲んでたのですが、最近は90、60、100と前と比べて少ない量しか飲まなくなりました。
おしっこ、うんちはしっかり出てるのですが、量が減っても大丈夫でしょうか?

コメント

☆

勢いが強すぎるとか
逆にあながちいさすぎるとかありませんか?
同じのをしばらく使うとひろがっちゃったりしますし

あとうちの子は温度にうるさくて
火傷はもちろんさせませんが、少し熱めが好きで、少しでもぬるいと嫌がってました

• いち

いち

回答ありがとうございます。
    新しくしたばっかりなので、ちょっと分かりません、、😭😭

なるほど!温度もありますね!
    色々試してみようと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も最近同じようなことが続いています。
もうすぐ生後1ヶ月になります。ゲップを途中でさせたりするのですが、同じように暴れたり唸ったりします。飲み直しさせると咥えつくのですが、また機嫌が悪くなります。決まって中間くらいからです。
授乳にも時間がかかってしまいますよね。
乳首を変えてみたり、締めてみたり、緩めてみたり、角度を変えてみたりしましたがダメで、私も本当悩みどころです💦

• いち

いち

回答ありがとうございます!
    ほんと悩みますよね😭
    私も最初の方は普通に飲むんです!!途中からグズグズして拒否し始めます。
    全然飲んでくれなくて困りますよね🥲

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

時間がかかるのがとにかく大変です💦
何か改善方見つけたら是非教えてください✨

はじめてのママリ🔰

時間経ってからのコメントすみません🙇‍♀️
今うちも2ヶ月で全く同じ状況ですごく心配してまして…
いちさんのお子さんはその後どうでしたか?💦
何か改善策ありましたか?😢
逆に質問してしまって申し訳ないのですが教えて頂けたら嬉しいです…😭

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    うちは3ヶ月入ったのですが、
    ほんとにそのまま飲まなくなって(遊び飲みが始まってるんだと思います笑)、どうしてもそうなる時はだいたい眠すぎるか気分じゃない時なのかなあと思って、あげるのを断念しました🥹
    最近は酷い時30とかしか飲みません笑

一応飲むようになったのは、
    ・好きな音をかけながらあげる
    (うちはドライヤーの音でした)
    ・乳首のサイズアップをする
    ・欲しがる時にあげる
    ・眠いようなら眠らせるのを優先する
    ・(うちは熱めが好きらしく)最後の方は冷めて飲みたがらないので、冷たいことが理由なら、もったないけど、新しく少量熱めのを作り直してあげる

のスタイルにしたら前よりかは
    暴れることが少なくなりました。
    3ヶ月に入りましたが、
    変わらず脱水や健康不良は
    起きてないので、そのまま欲しがる時に欲しがる分あげることにしました。

回答になるか分かりませんが、
    ほんとに遊び飲み始まって
    トータル900とか必要な時期ですが、600とかしか飲まない時もありますが、反対に飲む時は
    1回に180飲みたがる時もあるので、本人の気分がそうなりやすい(眠いとかで)時期なのかなあとかも思って、欲しがる時に欲しがる量をあげるようにしました!
    改めて、明日予防接種があるので、その時にあまり量を飲まないのですが、、ということを聞いてみようと思います。
    なにか先生からアドバイス貰えたらまた返信しますね!💗

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます…!!
    そしてこんなに詳しくありがとうございます😭🙏✨
    とても参考になります🥲
    乳首サイズアップとかはダメだったのですが私も色々試してみようと思います🥲!!
    そして先生からのアドバイスももし教えて頂けたらとても嬉しいです🙇‍♀️💦
    本当にありがとうございます😭

• 3月17日
  • いち

いち

はい!!
    あ、あと書き忘れたんですけど
    縦抱きの形(太ももにベビの体の重心乗せて、首と頭支える形)で飲ませたら飲むこともありました!ちょっと手がきついですけど笑

少しでも力になれれば嬉しいです🤝
    また返信しますね👯

• 3月17日
  • いち

いち

おはようございます😌
    先程、予防接種で小児科に行った際、聞いてみました。
    「規定通りに飲む子の方が少ないから、大丈夫。3、4ヶ月健診の時に体重が増えてれば問題ないから、飲みたい量飲ませてください。いきなりすごい量安定して飲むようになる時期が来ますので心配しないでね」との事でした。アドバイスは無かったんですけど、そこまで心配入らないみたいです🥲

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🥺
    でもそう聞くと安心感が違いますね🥲
    昨日さっそく縦抱きの形で飲ませてみたんですが、うちの子はあまり変わりませんでした😂
    ほかのも色々試してみます✊!
    本当に色々とありがとうございました🥲💓

• 3月18日