※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進むと母乳量が落ち着くと言われますが、全員がそうとは限りません。しこりや張りが続く場合、月齢が進んでも改善されるかは不明です。

離乳食進んで子供が母乳飲まなくなると量が落ち着くと言いますが、全員そうなのですか?
7ヶ月で2回食でよく食べる方ですし、授乳も1日5→4回まで減らしましたが
しこりできるしパンパンに張るし落ち着く気配ありません。
どれくらいのかかるのでしょうか。
それとも月齢進んだ方が減りやすいのでしょうか?
(今のままだと月齢10ヶ月とかになってもパンパンな気がします)

コメント

完母です、胸のハリ具合は断乳時までほぼずっと変わらずでした!
断乳したら子供が食に対してがめつくようになし、一生食べるんじゃないかぐらい食べ物無くなると足らないとアピールしてきます🤣笑

おかげで断乳後の4日間ぐらいは乳腺炎にはならなかったですが、パンパンでしんどかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳何ヶ月の時ですか?
    やっぱり落ち着かない体質だと最後までそうなんですね😭
    授乳回数徐々に減らしたりしましたか?
    どのようなスケジュールで断乳しましたか?

• 2月7日

退会ユーザー

11ヶ月なりたての時です!
    その時には4回(離乳食3回、寝る前)でして、10日間ぐらいかけて3日に1回ずつ減らしていきました!
    私は早くお酒を解禁したい!と気持ちが強く、断乳を決意したのもあるんですが、断乳後はあげないことへの罪悪感ととても悲しい気持ちになり、自分が決めたことなのに最初の頃は何度も泣いてしまいました😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5回から4回にして結構経つのに全く落ち着かないのに、たった10日くらいで1回ずつ減らせたんですか😨
    授乳間隔空きすぎて詰まったりしませんでしたか?絞ってましたか?

断乳の子供がおっぱい欲しがってもらえなくて悲しそうにしたりとかしましたか、、、?

• 2月7日

退会ユーザー

3日に1回ずつの減らす頻度なので、溜まってくると母乳パッドしみしみでした🤣
    子供が私の上で昼寝するので、自動的に絞れてる状態でした笑

朝、昼、夕、寝る前

朝、夕、寝る前

朝、寝る前

寝る前

こんな感じで進めました!
    最初は子供も貰えなくてぐずってました🥹
    なので気を紛らわすのが一番だと思い、飲み物を渡してました!それをずっと繰り返ししていたら、飲みに来なくなりました!
    ママリさんももしかしたら、欲しがる子供を見て悲しい気持ちになるかもしれないので、母乳で作れるアクセサリーとか物として残せるものもあるので気になりましたら事前に調べてもありです☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師に相談して、8ヶ月になるくらいで4回から3回に減らしました。
    気持ち悪いですが意外といけてます。
    次2回にするのとか怖いですが、3日に1回ずつ減らすとか可能なんですね、、、?
    私も2にしても意外となんとかなるんですかね、、

数回詰まりましたが💦

• 2月24日