※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
ココロ・悩み

育児がしんどいと感じています。母親の気持ちが伝わらず、夜中も泣き起きや悩みが絶えない状況で、理解されないことに悩んでいます。

しんどくない育児なんてないですよね、、?
なんか最近自分がきついことを無意識に贅沢だそんなのって抑え込んでたことに気がついて
急にしんどいなぁって涙が出てきました、、
結局母親の気持ちって旦那には伝わりきらない所ありますよね
分かり合えない時が最近あります😂
なんか疲れてるなぁとぼやきたくなりました
まだ夜中はギャンギャン泣いて起きるし、寝言なき激しくて眠れないし、離乳食やら成長のことやら諸々何か常に考えてるし、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ペットのように全てうまくいって簡単なら世の中育児ノイローゼで自殺する人もいないですし、育児って本当に究極の修行だなって思ってます😰
日々頑張ってるなぁ、今日も我慢したなぁって毎日思います。

旦那さんに丸一日育児させてみたらどうでしょう??

• うま

うま

究極の修行、、本当そうですね😱
    ちょうど今週末の夜に予定があって任せる所だったので、どうせだから一日任せてみようかなと思います!
    最近だいぶ前より育児が落ち着いたにしても、夜飲み会とか仕方ないからって入れられたりしがちだったのでいいですよね!!
    息子に1日会えないのだけ寂しいですが😂あとちゃんと息子がケガせず生きて1日過ごせるかだけが心配です🤣

• 2月6日
にゃこれん

お気持ちお察しします。
本当にそうです。

うちの夫は協力的ではありますが、それでも細かい部分はわかっていないし、やっぱりサブ的な立場だなと思っていました。
実家も遠いので日常的にはお世話になれませんし、コロナ禍だったこともあり、家族以外と会えなくて常に閉塞感で吐き気がしました。

実母に言っても「本当に、この大変さは経験した者にしかわからないよね。子どもも親もそれぞれだし、子育ての環境もそれぞれだし、女性同士でも完全にわからないよね」としみじみ言っていました。

辛い時や孤独感については、夫に何度も何度も伝えて、子どものスケジュールを表にして(ミルクの量、離乳食、💩、睡眠など)その記録を見てもらったり、
家事も全部伝えて(名もなき家事も含めて紙に書いて)、離乳食ストックも作らせました。(買い出しから全て。結局、一度だけでしたが)

夜中は、朝5時までは私が対応、5時から出勤までは夫が対応するようにしたり、土日は子どもを夫に任せて昼寝したり、1人で買い物に行ったり、ガス抜きをしました。

伝えても伝わらない人がいるかもしれませんが、何かがキッカケで伝わるかもしれません。

知人は耐えれずに家出しました。

子どもが幼稚園に入園して、負担はだいぶ減りました。
それまでが本当に大変でした。

• うま

うま

書かれてること本当に共感の嵐です😂
    旦那さんにしっかり伝える努力されてるの素晴らしいです😭
    うちの旦那は良くも悪くも適当なのでなんか全て伝えてもどうせすぐ忘れちゃうだろうなぁと思ってしまいます(笑)

夜間、時間で分けられてるんですね!私も生後何ヶ月かまではそれでやってましたが、最近は一緒に起きてます、、
    また分けるのもいいですね!そのやり方すっかり忘れてました、、!

4月に入園なので少しまたそこで落ち着くかなぁとは思ってますが、なんかスッキリしないモヤモヤが最近ありました😭
    色々とお話しありがとうございます、、

• 2月6日
  • にゃこれん

にゃこれん

忘れないように、言った言わないにならないように、書面やLINEのノート🗒️に一覧にしてあります🤣

それまでは夫は日用品のストックとかもまったく気にしておらず、買い物もくっついてくるだけ(そして子どもをカートに乗せて押すだけで、なんか買い物に付き添ってる感)
    だから、そんなの目障りだし迷惑!なんの役にも立ってないな!と言って(言葉はひどいですけど)、カート別々にカゴをのせて、これとこれを探してこい!と言ったり、「夕飯はなんでもいいよ(夫は負担軽減のつもり)」とかいうので、なんでもいいは禁止令を出しましたよ。
    じゃー、霞でも食っとけ!と(仙人)

「◯◯替えといたよ」とか言われても、それを買いに行ったの私だし😠と思って冷ややかです。(夫婦仲が冷めてるわけではありません笑 ただ、報告が低レベルだなと…見たらわかるし)

夫は夫で、常にダメ出しされて、辛い日々だったかと思います。しかし、子どもが生まれて進化しないといけないのは母親だけでなく、父親もです。

1日24時間の中で、これまではソファで横になってテレビ観ながら笑っていた時間も、今は次の買い出しリスト作成や、幼稚園の準備、パートですが仕事も再開したのでシフト表と家族の予定とのにらめっこなどであっという間に時間が過ぎます。
    うっかり頑張り過ぎたら翌日に響きますしね。

子どもが10歳ぐらいになったら、そういう細かいことを綺麗に忘れている友人達は多いですが、やっぱり少なくとも3.4歳までは必死の修行です。
    小学生になったらなったで、宿題のサポートも出てきます。
    いかに夫が成長できるかで、今後の人生に関わってくるのではないかなーと思います。
    諦めたら、それ全部こっちがやらないといけなくなりますし、普段やってないのに、たまに任せてできるわけないですし。
    もし自分が突然倒れて入院しても、それなりに1日が回るというのを目標にして、教えてきました。
    長々とすみません💦

• 2月6日
  • うま

うま

私が基本買い物夜のご飯考える作るをやってて、旦那は割と何でも任せてくれるから楽だと思ってましたwww
    よく考えたらそういうのもちりつもで負担になってるような気がします(笑)
    旦那は家の掃除担当みたいなところがあって、風呂トイレ庭の掃除等なんでもしてくれます(普通なのかな、、)
    私より料理上手なところがあって夜ご飯もあれ買ってるからこれ作ってーとか指示すれば作ってくれるしそこは助かってます(これも普通か、、?)
    お願いして動いてもらうことが多くて私が指示役みたいな感じです(笑)
    ご飯何作るか考えて買い物したりするのもエネルギー使ってますよねぇ、、1週間交代とかにしてみようかなぁ、、でも私が文句言いそうで怖いwww

これから本当カツカツなスケジュールの中で何でもこなさないといけなくなりますよね😂
    効率よくやっていけるように工夫して乗り切らないといけないと、、😭
    特に今は離乳食については私の脳みそで管理してるんで丸ごと任せるのって難しいから、ちゃんとインプットさせたいところですね、、
    ちょっと改めて色んなことを考えてみようと思います😕
    たくさん教えてくださってありがとうございます!!

• 2月7日