※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供と旅行は可能ですか?

自閉症の子でも旅行などできるのでしょうか?

現在10ヶ月の息子、自閉症を疑っています。表情乏しく親を求めることもなく、アイコンタクトもありません。他にも気になることはたくさんあります。
まだまだ成長の段階で、自閉症だと決まったわけでもないし、個性かもしれませんが質問させてください。

先日、上の子のためにと1泊2日で旅行に行きました。行き先はアンパンマンミュージアムなど子供の遊べる場所に行き、温泉に泊まりました。
上の子はもちろん大喜び、初めてのお泊まりも大興奮の2日間でした。私もそんな娘の姿に嬉しく、とっても楽しかったです。
息子は感情を出す方ではないのでニコニコするわけではなかったですが大きく不機嫌になることもなく、おもちゃがたくさんある場所では興奮したりとたくさんの刺激を受けていました。

上の子は楽しかったのかまたみんなでお泊まりしたい!旅行したい!と言ってくれて私も近場でもいいから毎年行きたいな、と感じました。
でももし息子が自閉症だったら今後旅行とか行けるのかな?難しいのかな、と考えてしまい、上の子は連れてってあげたいし、本当に楽しかったから余計に気持ちがズーンと落ちてしまいました。
今はまだ歩けないのでずっと抱っこでしたが、歩けるようになったら親を気にすることなく1人でフラフラ行ってしまいそうだし、今後癇癪など出てきたりするのかな、とかいろいろ考えてしまいます。

自閉症の子供を連れて一緒に旅行することはできるのでしょうか?やはり、難しいのでしょうか?

コメント

ぴぴ

上の子が女の子かつ健常児なら比較的難しくはないかも?とは感じました🙌
下の子がもし自閉症だった場合の程度にもよるとは思いますが💦
たまにYouTubeなんかでも見かけますが上の子が自閉症、多動などあって
下の子が1歳とかだと日常生活だけでめちゃくちゃ大変そうですが
上の子が大きくなっていけばある程度手も離れるし
上の子が障害あるほうが大変そうだなと感じてます🥲

はじめてのママリ🔰

子どもの特性にもよって行きやすい行きにくいはあると思いますが、一番上が自閉症スペクトラムですが、お出掛け大好きですし、旅行にも何回も行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は確かにある程度自分のことはできるし指示も通るのでその点は安心できるので、だいぶ手はかからないかなと思います🥹
    確かに、2人手がかかるよりはいいですね🥹

• 2月7日
まゆそ

4歳の息子が自閉症です。
歩くようになったら平気で道路に飛び出したりします。
本人は、道路が危険な場所だと分かっていないみたいです。
毎回スピードを落として息子の手間で停止してくれた車の運転手に「すいません…」と毎回頭を下げてます。
10ヶ月の息子さんが勝手にどこか行く子になるのか、落ち着いてる子になるのかは分かりませんが、あまりにも酷い場合は、リュックにリードをつけて一緒に歩いたり、車が通る場所だけ抱っこしたり、ベビーカーなどで対策をするべきかな…と思います。

息子の場合は、旅行先でも思い通りにいかなかったり、パニックになると癇癪を起こすので、思い通りのスケジュールにならないことが多いです。
ここに行きたかったのに、行けなかった場所が結構あります。
でも、ずっと家にいるより、色々見たり聞いたりして学んで欲しいので私は逆に色んな場所に連れて行って旅行しています。
連れて行った方が息子はこれが好きなんだ…とかこれ嫌なんだ…っていうのが分かったりもするので!

あと宿泊先のホテルだと、癇癪を起こした時に、ドンドンと壁を叩いたりして物音を立てたり、奇声を発したりして「やめて。静かにして。」と息子に注意する回数も多いので、左右や下の階にいる宿泊してる人達から苦情が来ないか…とビクビクすることもあるので、ホテルに着いたのにゆっくり休めない…と感じることもあります。
でも旅行先や宿泊ホテルでも大人しい時は大人しいですし、今日偉いじゃん!って褒める日もあります。
もちろん観光先やテーマパークでも楽しんでる時は楽しんでます。
息子の場合は、ベビーカーが必須なので、ベビーカーは必ず持ってたくさん旅行していますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのもすでに親を気にせず気になるものに突っ込んでいくので、歩けるようになるとかなり不安なところがあります😭

ホテルでも癇癪の心配があるのですね…確かにそれはゆっくり休めないかもしれないですが、楽しんでくれるのが一番ですね😭👏

• 2月7日
ときわ

特性次第かなと💦
我が子(5歳)が自閉症スペクトラム障害・軽度知的障害
私の弟が自閉症・中度知的障害なのですが、
我が子の場合はまだ泊まりがけの旅行をしたことがないですが、多分できると思います。
心配な点としては渋滞や行列待ちで動くことができないと癇癪を起こすことがある。
急に走ったり止まったりすることあるので交通手段や観光場所選びには配慮がいるかな🤔

弟の場合は中学校に上がるまでは何回も家族旅行に行っていました。
弟は大人しく動くタイプじゃなかったからできていたと思います。
あと周りを見て行動を真似る所もあったからかな🤔
ただ中学卒業後→特別支援学校に行ってから、こだわり・自我が強まり店の物を勝手に並び替えちゃったりするので、今の弟だと旅行は疲れそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行には待ち時間はつきものだからそこは心配なところですね😟

大人になるにつれてこだわりなどが強く出てくることもあるのですね。でも何回も家族旅行に行けてたと聞いて安心しました🥹

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃる通り特性次第なのかなあと。
赤ちゃん期あたりはよく旅行に出掛けていましたが、特性がで始めた2歳〜現在の4歳は旅行はちょっと勇気がいるかなという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももし自閉症と診断されて特性が出始めたら、旅行にも勇気がいると感じるかもしれないですね😭
    やっぱりどのように成長するか見てみないとですね。

• 2月7日
もこもこにゃんこ

特性や程度によると思いますよ。
うちは結構旅行行ってます😊
飛行機も乗ったことありますし、結構遠い所まで車で行く事もあります。
あまり騒がしくするタイプでもないので良い所に泊まる事もできます😁

1〜2歳頃のチョロチョロしちゃう時期はハーネス付きのリュック使ってました。

意外と真面目で言われた事はしっかり守る派なので、お利口さんにしててくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機乗れるなんてすごいです👏
    ハーネス付きのリュック、なるほどです!
    でもたくさん旅行行けてるという話を聞けて、少し安心できます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

回答になっておらず、すみません。

7ヶ月の娘のアイコンタクトのなさに心配しています。

お子さんアイコンタクトが少ないと書かれていますが、
人見知り後追いなどはありますか?🥲