※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりのん
ココロ・悩み

上の子が小学生で帰宅すると、妹が自分より早く帰っていることに不満を感じているようです。時間が解決するか、宿題のストレスもあるようです。

上の子が小学生で帰って来ると妹が自分より早く帰ってきてることが気に食わないみたいで毎回文句言ってきます。
上の子のときは保育園だったのもあり、なんで俺のときより早いの?と。仕事をやめたこともあり、幼稚園なので下の子は14時半ごろ帰宅です。
時間が解決するもんだいでしょうか。あと、宿題のときも少し気にしてる感じもあるので少しストレスなのはありそうです。

コメント

けるびむ

ごく普通に、その頃はママがお仕事してたからその間君は保育園行ってたよ、だから長かったよね。今はママがお仕事してなくて、妹は幼稚園だから早く帰ってくるんだよ、で良いかと。

ママ、また仕事したほうがいい?
そしたらなかなか宿題もみてあげられないし、夜も朝もバタバタになるし、君のお迎えも妹のあとになって、前より遅くなるけど、それでも仕事して欲しいなら考えるよ!
と、お子さんが状況を理解できるように説明してあげるのが1番かなと思いました。

ゆか

上の子くんが帰ってきたときにママが家にいた方が安心できるかなって思って、仕事辞めたからだよ。
下の子かまもっと遊びたいって思っても、ママは上の子くんのために家にいたいから。
下の子とママ二人で遊んでるほうがいい?
とかどうですかね…

宿題のときに気にしてるのは、下のお子さんのことですか?