※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が6ヶ月で、笑わない、目が合わない、寝返りができないなどの悩みがあります。同じ月齢の赤ちゃんが普通にできることに比べて不安を感じています。経験者の方のアドバイスを求めています。

誰にも言えず不安が募ってしまったので悩みましたがここで打ち明けさせていただきます。6ヶ月になった息子についてです。

先輩ママさんで赤ちゃんが5-6ヶ月の時に
同じような方はいらっしゃいますでしょうか🥲

⚫︎あやしたり、微笑んでも、笑ってくれない。
 ずっと無表情。遠くだとたまに笑ってくれる。
⚫︎近い距離だと目がなかなか合わない。
⚫︎3ヶ月で寝返りはしたが、寝返り返りはできない。
 仰向けが好きじゃないのか、仰向けに戻しても
 すぐに寝返りをする。
⚫︎うつ伏せの時、怒ることが増えた気がする。
 怒りながらおもちゃで遊んでいる。
⚫︎うつ伏せでも腕を伸ばしたりとかは出来ない。
⚫︎首はすわっているがグラグラしてる気がする。
⚫︎寝ているときに勢いおく寝返りして起きる。
⚫︎何もないところに手を伸ばす。
⚫︎ずっとおもちゃか腕が手を舐めている。

周りの同じ月齢の赤ちゃんは寝返りしたり笑ったりしている
のでそれが普通なのかなと思ってしまう自分が嫌になります..

どなたか回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとおもちゃか何かを舐めているのは歯が生える頃で歯茎が痒いのもあり常に何かを舐めていましたよ!かみかみできるおもちゃ渡してもタンスのとって突っぱた部分やマットの端っこなどよくわからないところ舐めていましたので常に消毒してあげてましたよ!
1歳前後でパパやママ他人の選別ができるようになるので人見知りが始まるのもその頃と言われていますまだ目が合うどこから近くだとピントが合わないのかも。遠くだと誰かがいる何かがあるで目で追うことはあるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの息子もおもちゃ以外にもよくわからないところ舐めてました!3ヶ月のときは今よりも目が合ってにこって笑ってくれていたので不思議で😔

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰‪

あまり月齢が変わらないので参考になるかわかりませんが、、

普通じゃないですかね?!😳赤ちゃんあるあるな気がします!
うちの娘も笑わない時は全然笑ってくれません😂じーっと真顔で見つめられてこっちが恥ずかしくなるくらいです😂

寝返り返りは気分でしないのかな?と思いました!
仰向けは寝返りしだしたら嫌がって全然しません!寝てる時くらいです!
うちもおもちゃで最初の数分遊ぶけどしばらくしたらキレ散らかしてます😂
うまく遊べないのか、手から離れないのが嫌なのかなぁと思ってました🤔

寝てる時勢いよく寝返って怒ります!😂
何も無い所に手を伸ばすもありますよ!大人は何も無いと思ってるけど実は小さいホコリとか髪の毛とかあったりします💦
絶対届かんやんって距離の扉だったり😂

そしてずっとおもちゃ舐めてます!😂うちは手を舐めまくってます👶🏻✊

全然普通な気がしますよ🫶🏻
少なくともうちと似たような感じだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見つめてくれるの羨ましいです🥹前までは目が合っていたのに最近めっきり合わなくなってしまって、、、

    寝返り返りはしますか?🧐
    キレ散らかすの同じです(笑)

    周りの赤ちゃんと全然違ったので
    すごく似ている方がいらっしゃって
    心が少し落ち着きました🥲♡

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    遠くだと笑うのは今は他のものに興味がいってるんですかね?🤔
    ママは寂しいですが…🥹
    なん…だ…?コレ…?みたいな感じでしょうか?🤔

    寝返り返りします!
    ただ、友達の家に遊びに行った時に「寝返り返りしないんだー」って話してたら「してると思うよ?」って言われて、これが寝返り返りなのか!!って感じだったのでもしかしたらしてるって可能性はないですか?🤔

    補足見ました!
    後追いなんぞありません🥹
    不思議そうな顔はしますが誰に抱っこされても泣かないです!

    床を掴む行為めっちゃします!!😂😂その挙句掴めなくてキレ散らかします🥹

    私も同じような子がいて安心してます😌✨️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろ見えてきて興味津々なんですかね🥲👏🏻寂しいです、、、笑

    いつくらいにしましたか?!
    うつ伏せになって一回も自分で仰向けになったことがないです🥹うつ伏せだと体を傾けたりもないんですよね、、、

    やっぱり後追いはある人ない人あるんですね🧐

    同じすぎて本当びっくりです🥹👏🏻

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    寝返りするのが早かったので4ヶ月の頃にしたと思います!
    きっと今はうつ伏せがブームなんでしょうね👶🏻
    ちなみにうちの子も未だにうつ伏せブームみたいでお座り、ズリバイは全く出来ません🥹

    私も色々心配性でかかりつけに相談しまくってますが「赤ちゃんはとっても気分屋さんだからしない時はしない、でも急にしたりする」って言われました🥹

    ほんと色々心配になりますよね🥲比べたらいけない!とわかっていても近くに同じくらいの月齢の子がいると見ちゃいます🥲

    一緒に子育て頑張りましょうね😭🤝🏻

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    気分屋さんなんだなって思って
    わたしもゆっくり成長を
    見届けようと思います🥲♡
    一緒に頑張りましょう👏🏻

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

①②赤ちゃんはまだ視界がしっかりしてません。
大人でも近すぎる物はぼやけて少し距離を離すと見えますよね?
それと同じで赤ちゃん感覚で近すぎるとはっきり見えないです!

③寝返り返りはまだ出来なくても大丈夫です!
ハイハイせずに立つ子とかもいます!
仰向けが好きじゃないというより、うつ伏せをマスターしたのでやりたいんだと思います😊

④うつ伏せから思うように動けない、疲れたなどの理由があると思います!
うちの子もみんな自分で寝返りしておいてすぐに戻してくれと怒っていました😂

⑤みんなそうだと思います!
ピーンと伸ばすよりかは曲げて姿勢を保っているように感じます!

⑥赤ちゃんだけではなく、人間は頭が1番重たいです!
力の入れ方もまだ分からないので頭を支えるのに必死なんだと思います!

⑦うちの子もみんなそうでした!
これはお座りができるようになっても寝返りしてから起きます!
なんなら4歳の息子達もいまだに寝返りしてから起きます😊

⑧赤ちゃんにとって全てが新鮮です!
埃1つでもフローリングの線でも。
仰向けになっている時は電気に手を伸ばしますし、うつ伏せになっている時はバランスをとっているのか、何か見えているのか🥺
物との距離もまだ分からないのですごく遠くの物も触ろうとしますよ😊

⑨すごく正常です!
これからもっと色んな物を舐めて勉強します!
外に出れば石でも草でも砂でもなんでも口にいれて味見します😂
息子は4歳になってもたまにブロックを口に持っていきます😩
2歳の娘はまだまだオモチャを舐めたり手を舐めたり布団を舐めたり石を舐めたりします😊

どれも全く普通のことです!!
本当に赤ちゃんってそれぞれ違います!
大人でも同じ人間なんていなくないですか?
赤ちゃんだけど1人の人間として見てあげたら少し楽になりますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てに回答していただいて
    ありがとうございます🙇🏻!

    3ヶ月ごろまでは目が合って笑ってくれることがよくあったので、不思議でしょうがなくて🥲

    その他についても細かく
    書いていただいて
    すごく参考になります!

    確かに周りと比べすぎちゃって
    1人の人間として見れてなかった
    気がします😔

    • 2月6日
れん

過去の質問に失礼します!
まだママリ、ご覧なってるでしょうか?
現在のご様子をよかったら聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長スピードがゆっくり・後追い人見知りなし等いろいろ心配ごとは変わりませんが、出来ることも増えてきましたよ😌笑うことも増えてきたし、模範や指差しもするようになりました◎ただやはり気になることはあるので、近々また病院で相談するつもりです!!

    • 8月10日
  • れん

    れん

    お返事ありがとうございます!
    お子さん色々出来るようになってるとのことですごいです🥹👏
    ちなみに笑顔が増えてきたのはいつ頃からだったか覚えていたら教えて頂けますか?🙇‍♀️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づいたらなのでいつからだったかは、、、🥹同じような感じなのですか?😌

    • 8月10日
  • れん

    れん


    もうすぐで6ヶ月になる息子がいるのですが、よく笑う時期と笑わない時期を繰り返しながらここまで来ていて、質問させて頂きました🙇‍♀️
    少しずつ笑顔が戻ってきたらいいなぁと思っています🥹
    焦らず待ちます🥹

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑う笑わないだけであれば心配なさそうですよ😌🤍焦らず待ちましょ〜!

    • 8月12日