※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が突然友達を怖がって近づけなくなりました。友達と遊べず、おもちゃを取られると怖がる様子があります。成長段階か知的な障害か不明です。

発達障害があると突然友達を怖がって近づけなくなってしまったりとかありますか?3歳で突然、全てのお友達が怖くなってしまいました。お友達がいると遊べない。友達からおもちゃを取られると怖いようです。成長の段階なのか知的なしのasdなのか分かりません

コメント

☆

うちの子が発達障害なのですが
怖いと言うか、友達とゆー友達がいないんです。
保育園の頃は特定の子何人かといつも遊んでて
この子と仲良いんだなってのがよくわかったんですけど
いきなり0になりました。
一切遊ばないはないですけど
本人が関わるのが難しくなってきたのかなって思いました。
話かけずらいとか、反応しずらいとか
自分がみんなと違うってわかってくると余計かなと思いました

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    0になったのは何歳ごろですか??お友達からおもちゃを取られたり、近づいてきたら逃げ回ったり泣いたりです😢
    発達検査受けた方が良いのか、凄く繊細なのか、急にこのようになってしまって1か月経ちますが立ち直りません。

• 2月6日
  • ☆

小学校1年生までは大丈夫でしたが、2年生からです。
    なにか原因はなかったんですかね?
    その子にいじめられたり、いつもとられるからいやだとか🤔
    他になにか引っかかるとこあるなら検査してもいいかもですね💦
    成長の段階でそーゆー事もあると思いますよ🙆‍♀️

• 2月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もともと一時預かりで保育園で時々お世話になっていて毎週楽しく通ってたのですが😢
    突然の事で先生方も何が起こったのか分からないぐらい性格が変わってしまって😢
    今は一時預かりはお休みして4月からの幼稚園に向けて休養中ですが中々お友達恐怖症が抜けず活発な性格が内気になってしまいました🥹

• 2月13日
うるとらまん

お友達が怖い、のは発達障害と言うよりは繊細さんの感じかな、と🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

発達障害と繊細さんは別なんですね❗️いつかまたお友達大好きになってくれるのか幼稚園前に不安です

• 2月6日
  • うるとらまん

うるとらまん

無理にお友達を作ろうとしなくてもいいかと😌
    繊細な子や1人が安心なタイプの子だとしたら、無理に仲良くさせる方がストレスなので、お子さんが1人がいいなら、1人で遊べる環境を今は存分に作ってあげてください😊
    幼稚園に入ったら周りの環境にビックリするかもですが、慣れてくると同じような雰囲気の子など、ポツポツと遊ぶ子は出てきます👍
    年中とかになると仲良しの子とか出来てくる子もいる、と園の先生が言ってました😊
    なので、今はあまり誰かと遊ばせよう、とせず、のんびり構えてあげてください😌

• 2月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    もともと活発な性格が一気に内気な性格になり戸惑っていましたが今は1人の環境を好んでいるので無理をさせずに生活したいと思います。幼稚園に慣れて楽しく過ごせますように。。

• 2月13日