※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
雑談・つぶやき

友人らとのやりとりが疲れる。子供の写真に対する社交辞令的なコメントが不快。育児の悩みに対する励まし合いも面倒。コミュ症で人付き合いが苦手。皆さんは本心でやり取りしているのか気になる。

友人とのやりとりに疲れます…

全員子供がいる友人数名とのグループラインで、子供の話とかで写真を送り合ったりして盛り上がりますが…正直面倒くさいです(T_T)

近況報告としてそういったやりとりする事自体は全然良いと思います。友人の子もこんなに大きくなったのか~(*´ー`*)とか素直に思う。本当に。

ただ…「すごい可愛い~!」「ママ似で美人さん~」「イケメーン!」みたいなやりとり…。
我が子は親目線ではもちろん愛情あるので可愛いですが、客観的に見たら美人でもイケメンでもないです。写真を送ったら、そういう社交辞令的なセリフが送られてくるのはなんとなく不快なので私は子供の写真はあまり送らないのです。

私自身、友人らの子供を見ても、客観的な目線で本当に「整った子だなぁ!」とかは思ったとしても、素直に「可愛い」という感覚がわかないのです…。育児あるあるで共感する話とかだと、あーわかるわかる、そういうの可愛いよね!みたいな感じでの「可愛い」は全然あります。

見た目の事意外では、何か育児の悩みのネタとかになった場合でも、やたら励まし合いみたいな、とにかくものすごくおだて合い?誉め合い?みたいなやりとり。
それらは本当に本気で親身に思って言っているのかもしれないですが…。

そういうのが面倒で、長々とやりとりが続くと私は既読だけしてトーク眺めてるだけです。人数多いので私が発言しなくても問題ないので…

友人らが本心でそういうやりとりをしてるなら、こんなひねくれた性格悪い私がメンバーに入って居るのはなんだか後ろめたいです(T_T)
もともとコミュ症で人付き合いが苦手なので、友人といっても心は開けず素は見せられないので…心から友人と通じあっていたらこんなひねくれた気持ちにならないのかな。

ママ友とそういったやりとりをされている皆さん…本心ですか?めんどくさくないですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういうの面倒と思うタイプです笑
みんなに合わせて、そういう発言しないといけない雰囲気ってありますよね💦
勝手にやっててくれと思ってしまいます...笑
ここでしか言えませんが、友人の子に対して「整ってて可愛い」とか思ったとしても、素直に「可愛いなー♡」なんて思えないです...🥲
でも実は同じように思ってる人って案外いるんじゃないかなって思います!

  • ミチ

    ミチ


    ですよね、やはり内心は思っても無いのに合わせてる人は絶対に居ますよね(^_^;)
    私はむやみやたらに可愛い~とかは言わないようにしてますが…

    例えばTikTokなどで何気に出てくる赤ちゃん動画とかだと他人の子供でも見た目に限らず、めっちゃ可愛い~♡(*´ー`*)と本気で思う事はよくあります。

    個人的には、年賀状の写真やたまに会った機会に子供の話を聞かせてもらう位で良いのです(^_^;)
    そういうのはSNSで公開でもしたら良いじゃんと思ってしまいます(^_^;)

    基本的に他人にあまり興味が無いし、信用もしてません笑

    • 2月6日