※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

次男がコリン性蕁麻疹かもしれず、再度皮膚科受診が必要ですか?

2歳半の次男が
お風呂上がりに皮膚が赤くなり
痒い様子なのと
水脹れのような発疹が出来ていたので
小児科受診しましたが
とりあえず病名は分からないので
保湿剤とステロイド入のお薬で
様子見してくださいと言われました。

ですが
薬局でお薬を貰う時に
薬剤師さんに症状を聞かれ
どんな感じか伝えたところ
それはコリン性蕁麻疹じゃないですか?と言われ
初めて聞いた病名にびっくりしましたが
お風呂上がりだけじゃなく
体が温まったあとも症状が出ますよと言われ
さきほど
お昼寝から起きた次男の足を見ると
またお風呂上がりのような発疹があり
痒い痒いと泣き始めました。

これはネットでみた
コリン性蕁麻疹と同じだと思い
明日、再度皮膚科を受診させるべきなのかと
悩んでしまっています。

改めて皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

mama

娘がコリン蕁麻疹です。
娘はヒルドイドと痒み止めのレスタミンを毎月処方してもらっています。
特にこれという特効薬はなく、保湿と痒み止めのみの対処法になります。
ステロイドは処方された事ないので必要かどうかはわかりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師さんにも
    ステロイドのお薬じゃない
    別のお薬がいい気がするけどなと言われたんですよね😥
    娘さんお薬で症状おさまってますか?

    • 2月6日
  • mama

    mama


    そうなんですね💦
    娘は落ち着いてはいますが痒みが無くなることはなく、ちょっとした寒暖差でも痒みは発生するので、塗れる時はレスタミン塗ってます。
    最初は飲み薬も服薬してました。
    コリラ蕁麻疹は寒冷蕁麻疹、寒暖差蕁麻疹とも言われるので、乾燥もするこの時期は痒みも強いようです。
    うちは娘が搔く事でミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります💦

    ステロイドがどの意味合いで出されたかにもよりますよね…
    ただ薬剤師に言われて調べてこれじゃないかと思うんですけど…って言って納得?自分の診断を変更する医者はどれだけいるのかなって思ってしまいます笑。

    私なら小児科に行きます。
    娘も小児科で診てもらってます( ¨̮ )

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

ステロイドのお薬を塗ってみて、効果がなければ蕁麻疹かもしれないので、飲み薬を出してもらわないと痒いのは落ち着かないと思います🥺

あたためると痒くなるので、冷やしてあげると少しは落ち着くかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💧‬
    体が冷えてくると
    落ちつくみたいなんですけど
    すごく痒いみたいで
    可哀想なんですよね😭

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蕁麻疹は塗り薬効かないのでね😣痒いのってどうしようもならないですもんね、、冷やしてあげてください😣

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました😭
    ありがとうございます✨

    • 2月6日