※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘のお友だちが嘘をつき、その子の親が信じてクレームが来る。娘も嘘をつかれて困っている。対処法を相談したい。

年中の娘のお友だちについて悩んでいます。
愚痴です。

仲のいいお友だちのうちのひとりの子が、
娘を巻き込んだ嘘を言うので参っています。
娘が叩いてないのに叩いた、
顔を引っ掻いてきた、仲間はずれにされたとお家に帰ってお母さんに話しているそうです。

そしてその子のお母さんが、子どもの言うことを100%真実と信じているそうで
うちの娘からの攻撃が多すぎる、と泣きながら保育園にクレームが来たそうです。

また先日は、私がお迎えに来た時にその子を呼び出し、
うちの子はあなたのこと嫌いなんだって!と
言われた、とお母さんに話しているそうで、
あり得ない作り話をされてとても困っています。

今日も娘に肩を叩かれた、と急に言い出し、
先生に言ったからね!と…
その後先生が事実確認をすると、肩を叩かれたのは嘘と認めたようです。
先生もその子が、普段から嘘をつく所を知っている、お母さんに構ってほしくて嘘をつくんだろう、と話されていました。

私としてはもうその子と関わってほしくないのですが、
そういうこともありながらも
毎日遊ぶんだろうなって思います。
うちの子は遊びたくないのに、仕方なく遊んでる、と相手の親が言ってると先生を通して聞きました。
そう言うことを言うなんて、とても変わった親だなと…
何か保育園にしてもらえるいい対処法はないでしょうか?😭

コメント

がるぼー

保育園側はよくあるトラブルなので片方の意見だけ聞き入れることはありません。相手はバカ親です、相手にしてはいけません。

もし保育園に意見をするなら夫さんに頼んだ方がいいと思いますよ。

少し時が経てば相手が気まずくなって勝手に離れていってくれると思います。

あとそんな嘘つきな子は自然と周りから人が逃げていき居場所を無くしますよ。

娘さんのケアだけ気を配ってあげてくださいね。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    がるぼーさんの言葉が心に沁みます…
    夫から言ってもらうと良いのですね。
    先生も、四六時中見てるわけじゃないので、引っ掻いた件は娘がやったかやってないかわからないと…でも痕もないし、近くにいた先生がそんな雰囲気では無かったと言うのことで、娘はやってないだろうと判断されました。
    でも娘は絶対やってない!相手の子が嘘ついてる、と家に帰って泣くんです。
    娘にも悪いところはあると思うので、ダメなところは教えながらケアしていきたいと思います😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

話し合いの場を設けてもらうのはどーですか?
お友達が言っていたり、何かを勘違いして話が食い違ってる場合もありますし。
誤解を解いて、今後も仲良くいるためにも。

と、いうのは建前で「おたくのお子様、虚言癖がありそーですがうちの子が被害者なんですよ。」とわかってもらうのが目的です。

そのお母さんが、他の子のお母さんに変な事を言わないかが心配なのと、今後、おたくの虚言癖に巻き込んで、うちの娘を悪者にして攻撃しないで下さいねって釘を刺すためにやんわりと😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    今のところ先生を通している感じでして、本当虚言癖のこと相手の親にもわかって欲しいです…
    うちの子は悪くないスタンスで、本当頭大丈夫かって思います…

• 2月6日