※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

兄弟喧嘩に悩む女性。兄が弟に暴力を振るい、注意の仕方に悩んでいる。兄は寂しさを感じている様子。同年齢の兄弟の過ごし方や声がけについて相談。

兄弟喧嘩?への声がけや振る舞いに悩んでいます
兄2歳8ヶ月、弟0歳8ヶ月の2歳差兄弟です。

最近弟がつかまり立ち(少し伝い歩き)ができるようになりソファなどの上に並べたおもちゃを触るので、兄がすぐに怒って払い除けたり押し倒したりします。

なるべく優しく「せっかく車きれいに並べたのに嫌だったね。でも押したらダメ、まずやめてって言おうね」「かっこよくできたから弟くんにも見せてあげよっか」などと共感してみたりどうすればいいか教えてみたりするのですが…悪化している気がします😓

最近倒されて頭を強く打ったり、瞼の下を少し切ったりが続いて私もどうしてもイライラしてきてしまって、強めに注意すると兄が萎縮しているのがわかるし、こうゆうストレスでまた手を出すのかな…でもケガするほどの暴力はちゃんと怒ってわからせないと…といった感じで注意の仕方にも悩んでいます。

元々おとなしくて小心者なので他人に手を出すタイプではなく、弟が気に食わないのかな…と感じますが
私が見てないことを確認して押しのけたり、頭を押さえつけたりしていて、なんだかそんな光景にも悲しくなってきます…💦

寂しい思いをさせてしまっているだろうとなるべく一緒に遊ぼうとするのですが、弟が寄ってきて結局上の状態になるので弟を連れて別のおもちゃで遊ばせたりして結局兄がひとりになってしまっていて…

夫がいるときはみんなで仲良く遊んだりもできるのですが、
同じくらいの年齢兄弟の方はひとりで見ている間はどんな感じで過ごしてますか??😥

また、こんなときの声がけで気をつけていることなどあれば教えてほしいです!

コメント

89

年齢差や性別は違うのですが…

うちの年齢差でも、下の子がお姉ちゃんのものをいじりまくって姉腹立てる、のパターンは多いです。他にもビーズやアクセサリーで危険なことも。

うちの場合は、弟が手の届かない場所を用意して「ここでやるのは?」と場所の変更を提案してます。

上の子も好きにやりたいし、下の子も好奇心を満たしたいし。だからトラブルになる前に大人が環境を整えるのがベストかな、って思ってます。