※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の偏食と保育園の給食について質問します。保育園でのメニューに偏食や食べ方について相談したいです。家では偏食だけど保育園では食べている子どももいますか?保育園で偏食の子どもについて先生からの対応や指導はありましたか?

1歳児偏食、保育園の給食について
(只今0歳クラス、4月から1歳クラスです)

今慣らし保育中で、保育士さんに聞きづらいのでお優しい方わかる範囲でいいので教えてください。
園によって様々だと思いますが、通われている園のことで構いません。
すみませんが批判はご遠慮ください。

①保育園はあらかじめ提供するメニューが決まっていると思いますが、過度に偏食だったりおやきや手づかみメニューばっかり積極的に食べる子は、そう伝えたら個別に違うメニューを作ってもらえるんでしょうか?(作って欲しいと思っているわけではないです、保育士さんに言われたことが少し気になったので質問しています)

②家では偏食だけど保育園では食べてるというお子さん、給食初日から食べてましたか?
どれくらい経って食べるようになりましたか?

③保育園でも偏食で全然決まったものしか食べないというお子さん、先生から家や園での食事について何か言われたり対応を求められたりしましたか?
もし言われた方は、どういったことを言われましたか?

色々聞いてすみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

092159

①アレルギー対応以外は聞いたことはないです。
②息子が2歳クラスから入園しましたが、3ヶ月白米だけでした🤣
③今日も白米しか食べませんでした〜年配の先生がとちょっと呆れ気味に言ってた程度です。

何かしら食べないとお迎えお願いされるとは思いますが、子供も徐々に慣れると思うのであまり気にしなくていいと思います✨

うちは偏食に気づいてから栄養士に相談したり色々試しましたが、何をやってもなかなか効果が無く、もう元気に生きれいれば良いと吹っ切っていたので、③の様に言われてもそうですか〜😁笑と聞き流していました。
偏食なのに、偏食だから?クラスで1番立派な体格だったこともありちょっと食欲抑えられてラッキーくらいに思ってました。
初見のメニューが苦手でしたが、お友達が食べている様子を見て真似して食べたり、嫌がっていたのに食べてみたら美味しくてお替りしました〜は何度も聞きました。
しっかりお話できるようになったら一口頑張ってみようか?と交渉できるようになったり、保育園で気に入ったメニューを聞いて家でのレパートリーが徐々に増えたりしたので、保育園の給食にはとっても感謝してます✨
今では初見の物も自分からちょっと食べてみようかな?と、試せるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今日から給食が始まり、白米しか食べなかったようなのですが、年配の保育士の方に色々気になる言い方をされたので質問させていただきました🙇‍♀️
    回答いただいたおかげで安心できました😌

    これから時間をかけて園に慣れて、色々食べてくれるようになることを期待したいと思います✨
    うちも確かに初見のものは手をつけようとしないので、お話できるようになったら声かけ、参考にさせていただきます🙇‍♀️!

    • 2月6日