※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と手当について、慣らし保育を受ける地方公務員が、復帰と手続きについて不安があります。育休延長や手当の手続きについて、具体的な条件や必要な通知について知りたいようです。

慣らし保育による育休延長と育休手当について、地方公務員の方でわかる方がいたら教えていただきたいです😓
4月に保育園に入所予定(0歳児クラス)で、4月より職場復帰予定です。
慣らし保育を加味して、育休延長を考えています。(自治体の保育園入所の条件が1ヶ月以内の復帰です。)
復帰と育休延長の手続きについて事前に職場に確認したところ、慣らし保育が2週間になると思うので、15日からの復帰になると指定をされた感じになりました😥
また、育休手当は延長してもらえると言われたのですが、ネットでいろいろ調べていると本当にもらえるのか不安です😅(担当者の方と話が少し噛み合わない感じがあったため😓💦)
育休手当を延長してもらうには不承諾通知等が必要ではないのでしょうか?😥
また復帰日は慣らし保育の期間に合わせて職場から指定されるのでしょうか?

コメント

のん

地方公務員です!

うち多分4月入園(3月落ちた)です!
で、人事課に聞いたら入園日=復帰日ではないそうです😊
慣らしあるからあとは自分で好きに復帰日決めて!って感じでした👍💕
なので5月から復帰する予定です。

聞いたのは所属部署ですか?
人事課に復帰日のこと、延長のこと、手当のこと聞いてみるといいですよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    聞いたのは人事の部署です😅
    やっぱりそうですよね😥
    慣らしの期間もまだわからないんですが、延長日を指定された感じで書類が郵送されてきてしまったので、もう一度確認してみたいと思います😥

• 2月6日
にこ

地方公務員です🧑‍💼
慣らし保育を考えて、わたしは4月末を復帰日に指定しました。こちらから何日に復帰しますって用紙を提出しましたが…わたしの職場だけなのでしょうか😅
慣らし保育は子どもによってすぐ終わる子もいれば、1、2ヶ月かかる子もいるようですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこちら側で慣らし保育の期間とかを考慮して復帰日決めますよね😥
    一方的に話を進められてしまった感じで、もう一度確認してみたいと思います😓💦

• 2月6日
ままりん

地方公務員です。

当初慣らし保育のため無休になることを覚悟で延長しようとしていました。

復帰日は慣らし保育の期間を元に自分で決めて良い感じだったので5/1予定でした。
(異動希望のため4/1復帰に変更中)

うちは保育園の内定通知書で対応してもらえそうな感じでしたよ。結局取り下げになったのでそれで手当を延長できるのかは不明ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんやっぱりそうみたいですね😥
    延長日が決まっているような説明だったので、もう一度確認してみたいと思います😓💦

• 2月6日