※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

6歳男児の集団行動に不安。新しいことに苦手意識。相談窓口に検討中。同様の経験の方、対処法ありますか?

6歳年長の男の子、4月から小学生です。
園の面談で先生の方から一斉指示が入らないことがある、これから⚪︎⚪︎するからまず⚪︎⚪︎を持って来て次に⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎だよーと言うと、1番最後のものを先に持って来てしまったり、困り顔で固まっていたりする。みんなが一斉に動き出したのを見ながらやろうとして遅れてやり始めたり、途中で手を止めて困ってたりする。個別に伝えるとできると言うお話がありました。

元々失敗するくらいならそもそもやりたくないというところがあります。あと、仲良い友達はいるけど、それ以外の子の前だったり、みんながわーってなっていたりすると引いてしまって輪に入れないと。
決まってて慣れていることはできて、集団生活の中で落ち着かない様子とかはないそうなのですが、新しいことを初めてやる、みたいになるとスムーズにいかないみたいです。

先生に聞いても発達の検査とかは勧められることなくここまできたのですが、とても心配になって市の相談窓口に電話してみようかなと思ってます。

同じような方いますか?家庭でどのようにされてますかか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の話ではなくて申し訳ないんですが…
発達グレーの私の弟は、最後の指示しか通らないです😅普通に会話してても1番最後のものしか聞いてないです。よく周りを見てないんですよね。周りより動作が1つ遅れてる感じで、個別で1つ1つ教えると動けます。新しいことを初めてやるのも苦手です。お話を読む限りですが、なんだか弟に似てるなと思ってコメントしてしまいました。

心配なら相談してみても良いと思います💡親の勘って大事ですし!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!一度発達見てもらうことにしました!

• 2月6日
まろん

うちの子は似た感じです!
家庭では特に何もしてないですが療育に行ってます😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!そうなんですね✨
    療育でどんなことされてますか?変化ありましたか?

• 2月6日
  • まろん

まろん

ワーキングメモリを強化するような教材を使った課題を受けたりしてます。
    例えば絵カードが順番にた10枚くらい出てきてそれを覚えて絵カードは隠して何が出てきたか順番に答えていくといった課題などですね、他にももちろん色々な課題がありますが😃

変化はありましたよ。今はあまり気にならないです😃

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

ワーキングメモリ!なるほど、入る指示を増やすためにってことですね!詳しくありがとうございます!✨✨
    すごい、成長されたんですね!うちももう少し早く行って訓練始めたかったなぁ💦
    教えてくださってありがとうございました😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの長男と似ています!数ヶ月前くらいにあれ?と思い始めました。
普通級にいきますが、検査をこれから受けて療育受けたいなと思っています🙂
次男は完全に多動で療育いってるので、小学校も支援級が安心だなというかんじです、、

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!まさに同じです💦
    私も今検査の予約入れました💦色々心配でこちらに質問してしまいました( ; ; )
    次男君療育行ってるのですね!うちも保育園の先生に聞いても療育勧められることはないけど、でもこんなことできなくてーっていわれてとてもモヤモヤしてたので必要なら早めに行っておきたかったです〜💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のこれからが心配になりますよね😔うちはいじめにあうんじゃないかとか、今でさえ幼稚園休みたい言うので小学校も嫌になったらどうしようかなと今から考えちゃってます💦

療育といってもたくさん民間であるので子供も毎週楽しみにしていてできる事も増えてるのでこれからでも可能性どんどん増えていくと思いますよ🥰

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

うわーわかります😭
    うちの子、外だと引っ込み思案だしその上に小学校生活にもついていけないんじゃ、いじめられそう!!ってほんとに心配で😭
    ほんとに心配ですよね( ; ; )
    でもお子さん、療育楽しみにされているんですね!✨✨できることも増えているなんて、しっかり成長できてて素晴らしいです😭✨うちもそうなれるといいな…💦
    ママリさんのおかげで少し前向きになれました、ありがとうございます!😊

• 2月6日