※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の家事育児への負担が不満。平日は1人で全て、土日も6:4か7:3の負担。お酒も飲む夫に対し、公平な分担を求めている。今後の対応について客観的な意見を求めています。

夫に対しての不満について客観的な意見をください。

毎日夫の帰りが早くて19時半遅くて21時くらいです。
なので、朝からお風呂に入れるまで全部私1人でしています。
また、寝かしつけは私でないと寝てくれないので私がするのと、家に帰っても夫は仕事をしているので、
食事の準備(大方は昼間に作っているので、温めたり、味を整えたり)片付けも私がやっています。

寝るのも大体夫の方が早いです。
その代わりに起きるのは夫の方が早いのですが、
夫が準備する音とかで子供も起きてしまうので、
結局は私も起きなければならないので、
見送りはしています。

また、土日は家事育児は分担していますが、
私の方が負担は多いと思います。6:4か7:3くらいです。
私は元々好きなお酒を子供を産んでから我慢していますが、
夫は土日お酒を普通に飲みます。平日も飲みたい時は飲みます。

そんな中、ワイシャツのアイロンがけのことで大体揉めるのですが、私は平日の家事育児はほとんど手伝ってもらってやいし、土日だって私が我慢していることや負担してることが多いのでワイシャツのアイロンがけくらいは自分の身支度としてやって欲しいと言っています。
ですが、土日かけ忘れてたり、仕事でできないときは
私にやって欲しいと頼んできます。
でも私もやる暇は正直ないし、自分の寝る時間や家事の時間を削ってまでやりたくありません。
それはやってない自分が悪いのだから、
夫が自分の時間を削ってやるべきだと思います。

今週と土曜日は確かに私が美容室で4〜5時間家にいなかったのですが、夫は本当に子供にご飯をあげて、昼寝させることしかしていません。昼寝は一緒に寝ていたそうです。
そのほかの家事は私が帰ってきてからやりました。
夜ご飯とお風呂から上がった子供の着替えと保湿だけはやってくれました。
日曜日は子供が誕生日だったのですが、
買い出しだけやって、
そのほか料理を作ったり洗い物をしたり洗濯をしたり
後片付けは全部私がやりました。
そのほかの時間は子供と遊ぶと言いつつ、携帯見てましたし、お酒も飲んでましたし、昼寝1時間もしてました(昼えるときは私が1人で子供と遊んだり面倒を見てました)
お風呂掃除とお風呂に入れるだけ(着替え保湿は私)はしてくれましたが、夜は仕事の準備?をしなきゃいけないからと言って、娘の夜ご飯の準備、夜ご飯を食べさせる、大人子供の夜ご飯の片付け、寝かしつけは全部私がやりました。

それで今日の朝になってワイシャツのアイロンをかけてないからかけておいてくれと。
土日には1枚しかかけていなかったそうです。

でも今日私は風邪気味で体調を崩しているのと、
娘を予防接種につれていかないといけないのと、
昼間もやらないといけないことが多いので、
できるとしたら夜になると言いました。

でも、冷静に考えてやっぱりおかしいと思っています。
自分は土日お酒も飲んで家事育児はほどほどにしかしてなくて、休憩できているはずなのに、なぜいっぱいいっぱいの私がしなければならないとかと。。

朝起きた時も鼻水昨日よりマシになったと夫に伝えたら
お!完治だね!と。。完治なんてしてません。笑

結局LINEで
今日は体調が悪いから自分のことは自分でお願いします
と連絡しました。

体調が悪いので、
夫が帰ってくる前までにご飯も済ませて(いつもは一緒に食べています)寝る準備して寝ていようと思います。

私は優しくなさすぎるのでしょうか…?

私は平日ワンオペな時点でかなり不満がありながらも
我慢してやっているのに、これ以上求められることがイライラして仕方がありません。
それに、この文章を書いていて、全然大事にされてない気がしました。。

客観的なご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私からしてみれば優しすぎます😂

うちも旦那が朝早く夜遅く
出張で月の半分以上居ないとか
(コロナが緩和されてから)当たり前になってきてて
家の事や子供の事を何もしないって踏んだので
下の子生後4ヶ月から
夜(飲食店)で働き始めました😂
私が居ないと必然的に自分がやらなきゃいけない状況になるので😂

1度喧嘩した時に
お前の作る飯マズイ、的な事言われて
それ以降は自分が食べたい物がある時以外ご飯も作らなくなったし
旦那の洗濯もしなくなったし
私は子供の事と仕事しかしなくなりましたよ😂

今は下の子保育園も決まって
日中フルタイムで本職やって
土日夜間は飲食店継続してるので
仕事だけしてるお前より
育児も仕事もしてる私の方がキツいから。って言える環境なので言ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり十分やってますよね?😂
    今日整骨院に行ったら体が疲弊しすぎてるボロボロと言われました…
    なるほど!やらざるを得ない環境を作る、すごいです!
    夜も昼も働いて、子供のこともしてるなんてママリさん凄すぎます😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

文面読んでいると、ご主人は割と動いてくれている方だと思いますが、アイロンがけが問題なのですよね??

確かにお酒飲む時間があるなら10分15分くらいはアイロンがけて時間を作って欲しいです!!
主人がスーツを着ない仕事をしているので、もし私ならですが、、、、

もうそこまで時間が回らない事。
お酒飲む時間や携帯みる時間があるならその数十分アイロンがけの時間を作って自分でかけて欲しい!
もしかかってなくても私は知らないよ〜と強く言います!
家事育児だけでも妻はマジで大変なのにせめてアイロンがけくらいする時間もあるんだからやれよ。と思います!

強い口調で言うと、喧嘩腰になってしまうと思うので、ここはもうお願いする感じで優しい口調でハッキリと伝えてみてはどうですか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何にもしない人ではないですが、
    我慢してることや負担は私の方が多いと思っています。。

夫がお酒飲んでる時は私は夕飯の片付けとか子供のことで準備や片付けをしているので、
    本当お酒飲む時間はアイロンがけにあててほしいです。
    今度からアイロンがけをしてからお酒を飲むよう伝えようかと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段仕事で朝早くから遅くまでしてくれているので、負担は確実にママさんが多くなるのは恐らくどこの家庭もそうだと思います!

アイロンがけしてからお酒飲んでね〜と伝えてもし忘れてて出来てないならアイロンがけした〜??って声かけてあげても良いと思いますよ‼️

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはもちろんです!
    でも土日は仕事ないですし、
    もう少ししてくれてもいいのではと思います!
    平日だって、帰ったら携帯ばっか見てて疲れた疲れた言って、その間私は色々やってます!笑
    別に休んで全然いいし、仕事お疲れ様と思っていますが、私にも休む時間ほしいです(笑)

声がけしてるんですけどね!
    はぐらかされます(笑)
    正直優しく言うとかはずっとしてきてて、結果がこれです(笑)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が土日にどれくらいの家事育児を手伝ってくれているか
    詳しく分かりませんが、お子さんと二人で遊びに出かけるとかしてくれないんですかねぇ?
    そうしたら一人時間も出来るし、ママリさんも少しは休まりませんか??
    私も主人が出張が多くワンオペな日が現在もずっと続いてますが、子供達がお昼寝している時や夜寝た後に一人時間を確保しなんとか心を休ませてるって感じです☺️

はぐらされるなら、冗談とかではなく家に張り紙貼ってはどうですか???

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出かけてくれません(笑)
    出かけて欲しいって言ってますが、
    やるやるって言ってやってませんね(笑)
    正直夫が家に帰ってくる限り、
    心全然休まないと思います😂
    私も夫が前の職場の時は
    月の半分出張でワンオペだったのですが、その時の方が夫に優しくできたし、心も休まってました😂

そうですね!貼り紙とかしないといけないレベルですよねーー!
    もうこの1年ずっと言い続けてますが、全然わかってくれないので😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の聞いてると多分ご主人が家にいる事が結構ストレスのようにみえますね💦
    確かに居ない方が視界に入ってこないしこっちもご飯を手抜きしたり自由に出来ますもんね☺️
    転職…するなぁぁ!ですね😂

多分それがもう一番解決策かな?と💦
    ご主人にえ?!なんでこんな事までされないといけないの?とか言われても、これだと意識付くでしょ??って言ってやりましょう!w

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もママリさんに話してて思ったのですが、たぶんそんな気がします!!笑
    家にいるとあれやってこれやってとか言われるし、家事も夫に合わせてやらなきゃいけないので😂笑
    転職してお給料は上がったし、
    働いてくれてることに感謝はしていますが、
    腹立つことも増えました😂

そうですねww
    おっしゃる通りな気がします!
    貼り紙実行します!!笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料も大事ですが、ママリさんの気持ちも大事ですからねぇ、、、
    今のお仕事は全くと言って良いほど出張ないんですか⁉️

やる事が小学生のような事ですが、それくらいのレベルという事をわかって欲しいですよね!!!!💦

• 2月6日
ゆめ꙳★*゚

いやいや、アイロンかけくらい自分でやれって!って普通に思いますよ🥲
普段もそんなにやってくれるようには私は思わないです…
自分でアイロンかけれないとかならくしゃくしゃのシャツで仕事行くしかないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね??
    自分の着るものなので、
    自己責任ですよね??
    じゃあ私が着ていきたいワンピースがクシャクシャだったらアイロンかけてくれますか?って感じですよね😂笑

普段も私が求めてる量はやってくれてません(笑)
    でも、我慢しています😂

• 2月6日
はじめてのママリ

旦那さんは、細かくルール決めないと動けないんだと思います。
もちろんめんどくさいのもあると思いますが、甘えてるんでしょうね。
ワイシャツは自分でノンアイロンでもかけたいと言ってるのでやらせればいいと思います。かけてなくて着ていくものがなくても自己責任。子どものことはそうもいきませんが、旦那さんは大人ですからね。

ママリさんのやってることを全部紙に書き出して見せるとかしないと、気づかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。。
    一度やるか検討します!
    ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

自分で着る服のアイロンですよね?
なんで旦那のママでもないのにママリさんがかけないといけないんですか?
アイロンすらかけられないならシャツ着るなよって思いました☺️
酒飲む時間はあるんだから、飲みながらアイロンかけたらいいじゃんって思いました☺️☺️

文句ばっかりで嫌になりますね!

外で働くのがそんなに偉いの???って思います💢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい…本当ストレスです😂

本当自分の着るものをアイロンさせるって偉そうすぎて腹立ちます!笑
    飲みながらかけろよって思いますよね!笑

家事育児より外で働く方が偉いしきついって思ってそうですよね(笑)
    出産前、フルでバリバリ働いてましたが、
    圧倒的に家事育児の方がきついですけどね!笑(夫にはいいませんが笑)

• 2月6日
ママリ

ママリさんは優しすぎる方だと思います😭
私なら自分の旦那がこんなだったらお前みたいなやつもう知らん!とブチ切れてると思います💦
自分が着るシャツくらい自分でアイロンかけるって当たり前ですし、奥さんがワンオペ負担ある時点でむしろいつもありがとうぐらい言えよって思っちゃいました😇
旦那さん家事育児やらなすぎだと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。。。
    私も自分でやってて負担大きいなって思ってます!
    ワンオペが当たり前と思っているからこういうことになるんですよね😂本当腹立ちます!笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もノンアイロンのワイシャツですがアイロンなんかかけたことありません🤣
自分がアイロンかけたいなら自分でかけろって思いますね!
優しすぎます!
あなたの家政婦じゃないですよ?って言ってやりたい🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当家政婦でも母でもないって
    前も言ったことあります!笑
    わかってるって言われましたが、
    全然わかってないと思います!笑

• 2月6日
サクラ

そんだけこだわりあるならもう、ワイシャツは毎回クリーニングに出してもらいますかね。
そんだけ朝から晩まで家でも働いてるなら、そのくらいのお金あるよね?って。
そのお金がもったいない!高い!って言うなら、その値段の価値分私がやってあげてるんだけど?って言いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!!それも前言ったのですが、もう一回言ってみます!!

• 2月6日
はじめてのママリ

私の夫かと思うくらい、言うことする事同じです😇😇

うちもいつもアイロンで喧嘩するんですが、
ノンアイロン買ったのに、なんでこんなしわくちゃなん?って言われるんですが、
洗濯の仕方が悪いって言いたいんか?😇自分で洗濯しろや😇と思ってイライラしてます😇😇

うちの夫は4〜5時間も子供と二人で居れないので終わってますよ😇
美容院も行けません😇😇
土日は買い物に連れてってくれるだけ

雨で出れない時は、暇とか言って寝る😇
子供の面倒見ろや😇😇😇
何回も同じ喧嘩してます😇😇

そして今私も風邪で体調悪いんですが、夫も続けて悪くなりました😇
痛みと熱に弱いので、この世の終わりみたいにぎゃーぎゃーいって辛さをこちらに伝えてきます
私は熱が出ても、きつくてもご飯は作るし、子供の面倒はみなくちゃいけないし、
お前は仕事も休めるし、寝てるだけだろーうぜー
って目の前で言ってやりたいー
喧嘩しないように優しく言うのに疲れました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しく言うのに疲れた、
    激しく同意です😂

うちもアイロンのことはもう何回か数えれないくらい喧嘩してます😂

子供と2人でいれないのきついですね…うちは徐々に2人でいる時間を増やした感じです!(強制的に)
    たぶんこれに関しては、やる気と自信の問題なので😂
    でもまずは、昼寝せず子供の面倒見ることからですね😂

いやー本当母親は体調悪くても有給使えないんだわって感じですよね(笑)
    そっちは休めてるんだから
    せめてぎゃーぎゃー言わず寝て、
    早く治して?って感じですね😂

ママリさんも本当におつかれさまです!
    同じような方がいて共感してくださってありがたいです!

• 2月6日
にゃむ

え〜無理無理!
自分の着る服やねんから
自分でアイロンしろよって思います。
自分でするのがめんどくさいなら
小遣いでクリーニング出せば?
って言いますね。
どうしてもしてほしいなら
1着何円て値段決めてお金貰ったらいいです。
なんでもかんでも妻にやらせるのおかしいです。
こっちは毎日どれだけ働いても
お金なんか貰えんし評価もされないんだよ。
それやのに余計な仕事増やすなって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当それです!
    こっちは給料もない評価されない仕事を永遠とやってるんですよ!
    本当余計な仕事増やさないで欲しい(笑)
    お金もらうのいいですね😉
    言ってみます!笑

• 2月6日