※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

産後の実母との付き合い方について相談しています。里帰りはせず、母親が1ヶ月滞在する予定。しかし、母親の過干渉が気になり、夫と2人で過ごしたいと思っています。産後の親のサポートの必要性について教えてほしいです。

産後の実母との付き合い方について。
母親との関係は良好です。

3月に無痛分娩で出産予定の初産婦です。
実家は新幹線で3時間と遠方になります。

当初から、夫と飼い猫と離れるのが嫌で里帰りするつもりはありませんでした。
その事を伝えると、母親が産後から1ヶ月くらい来てくれるとの事で、その時は「助かるな〜」と思っていました。

しかし、週数が進むにつれ次第に母親の孫フィーバーがしんどくなってきました。
母親は兄と2人での自営業なのですが、「仕事が忙しいけどお兄ちゃんに頑張ってもらう〜」などと事あるごとに言われ、じゃあ別に来なくていいのに…と思うように…
すでにガルガル期なのか、「育児はできるだけ夫婦だけでやりたい」「母親に手を出してほしくない」と思ってしまいます。

ちなみに、夫が産前は在宅勤務、産後1.5ヶ月は育休を取ってくれる予定です。
家事は一通りでき、私よりもしっかりしています。
育児も戸惑うことはあれど、率先してやってくれると思います。

「ありがたいけど、産後もなるべく2人で頑張りたいから…」とやんわり滞在期間を短くしてほしい旨を伝えると「いらんなら病院で顔見て帰るわ」と拗ねたように言われました。
その後なんとか機嫌を取りうやむやにしていると、昨日産後うちに滞在する間の母の着替えなどが送られてきました。

そして、2月中に一度こちらに来ると連絡があり、
正直「何しに来るの…?」と言った気持ちです。
産前の夫との貴重な時間なのに、来ないでほしい思ってしまいます。

正直、夫も猫(極度の人見知り)も母がずっといるとしんどいだろうな…と今から憂鬱です。
今更「やっぱり来ないで」とは言えない状況です。

出産経験がないので分からないですが、やはり産後は夫と2人だけではしんどいものなのでしょうか。
食事など家事をやってくれるだけでもありがたいもんなんですかね…

わがままな発言で不快に思われた方いらっしゃったら申し訳ありません。
もちろん個人差あると思いますが、産後の親のサポートがどれほど必要なのか教えていただけますでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さんが1.5ヶ月有給とるならお母さんは来なくていいと思います。

上の子がいたりしたらその育児などがあるので少ししんどいですが、それでも旦那さんが育休とるなら母は呼びませんね。
旦那さんが育休取って、さらにお母さんに来てもらうって人の方が少ないと思います。旦那さん気使うだろうし、それを見てる自分が一番しんどそうです😭💦

今更断れないと書かれていますが、断るのが一番いいと思います。嘘は方便ということで「旦那が長めに育休取れるようになったから大丈夫〜」と言って断りましょう。

りりりさんの場合、旦那さんがとても頼りになりそうなので2人でやっていけると思いますよ💓

はじめてのママリ

私は親と不仲まではいかないものの相性が悪く長時間一緒だとストレス溜まるので産後は里帰りも手伝いもなく3週間育休取った夫と2人で乗り切りました

夫は炊事出来ない人ですがお弁当やスーパーのお惣菜で問題なかったので、産前から在宅で育休も取ってくれて家事できる旦那さんならお母さんの手伝いなしでも心配する必要ないと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどこまでしてくれるかにもよるかなって思います🤔

私の場合は 元旦那ですが ほんっとになにもせず 親の協力はめっちゃめっちゃ助かりました(;;)

はるママ✿

旦那さんが家事ができるのであれば二人でも大丈夫だと思います。
私は一人目の時に3週間ワンオペでしたが乗り切れたので大丈夫だと思います‼️

私的には旦那さんの育休明けに1週間くらいきてくれればあとは要らないかなぁと思います。

もち

私は1人目里帰りしましたが、一番慣れなくてしんどい時期に、母ではなく旦那と頑張りたかったな、とあとから思いました!!
今から憂鬱なら、断るべきだと思います😊
上の方も仰っているように、「旦那が育休とれることになったから大丈夫だよ〜!その育休が終わって、1人でやるの大変だったらまた頼らせて〜!ありがとう!」
とか言えませんかねぇ、、

はじめてのママリ🔰

旦那さん育休とらなかったですが、コロナ時期だったので結構家にいてくれました。

私も猫飼ってて離れたくなかったので実母に2週間くらい来てもらってましたが、結局大げんかになってしばらく口ききませんでした😅

母も慣れない環境で暮らすことへのストレス、私も一生懸命頑張りたいのに母の方が慣れてるように見えて自信がなかったり、とにかく必死な時期なので母親の相手とかご機嫌なんてとってられなくなります。

孫フィーバーの始まりだったんでしょうが、誘発剤が必要になるかもしれず病院に電車で行くと伝えたら最寄りの駅まで行きたいとか会いたいとか言い出して、私はいっぱいいっぱいだったので本当来ないでほしくて、でもフィーバー中だとそういう気持ちも尊重してもらえなかったり、とにかく暴走がきつかったです。

産まれて子どもの可愛さを目にしたらもっとすごいことになると思います。
今は拗ねてるかもしれないけど、自分の人生優先してくださいね。
もめるとまた心が疲れますよ💦