※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

校区に関する情報を集めたいが、ママ友がいないため情報収集が難しい。校区が気になるが、ネットの情報は良くない。引越しを考える前に地域の人たちと関わりたいが、ママ友の作り方が分からない。児童館や公園で関係性を築く方法を模索中。

校区に関する情報を集めたいですが、ママ友がいません😅
まずママ友を作らないと情報収集って難しいですよね…?

2年前に中古マンション買って、立地や条件などとっても気に入っているのですが…
唯一、校区がネックになっています。
ネットだとよくない風に書かれていて…調べたら大昔に部落的な場所だったからのようです。
普通に暮らしててもなんにも不便はなく、むしろ便利なところです。
確かにちょっと変なおじいさんを見かける確率は隣の校区歩いてる時よりかは高いかもですが…

隣の校区は打って変わって市で一番人気の校区らしく…
今通ってる保育園の子達は大半がそちらの校区みたいです(帰る方面から判断してるだけで聞いたわけではないのですが…

とはいえ今の校区の人たちと関わったこともないのでどんな人たちが多いのか分からなくて…
近所で遊んでる子達も見た感じは普通です。
分からないのに引越しとかを検討するのも違うよなと思うので知り合いが欲しいのですがママ友ってどうやって作るもんなんですか?😅
下の子が産まれて児童館とか積極的に行ってたら出来ますかね…(上の子の時は別場所に住んでおりコロナ真っ只中でまったく交流などできませんでした

公園とかも確かに隣の校区の方が綺麗だったり道も整備されてる感じがあります…
部落的な場所だったところの学校に通っていた方の意見も聞いてみたいです。
もしよければお願いいたします🙇

コメント

小学校は、地域の方が見学できる、学校見学週間、みたいなのがあるので、そのときに行くのはどうでしょうか?🤔実際に目でみるのも良いかと。

ホームページにも記載あるかもですが、電話したら教えてくださるかと。

小学校バザーがあれば、バザーも地域の人は行けるし、行っても良いですよ~

たろうちゃん

下のお子さん産まれて支援センターとか行ったら、(友達になれるかは置いておいて)上の兄弟いるママさんから学区の情報聞けたりすると思いますよ😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

あと、保健所が同い年のこども集めてイベントしてくれたり、あとお子さんの習い事やイベントであった人に質問してみるチャンスあるかなと思います🤔

• 2月6日